キッチン大掃除におすすめの100均便利グッズ

キッチン大掃除用100均おすすめ便利グッズ

キッチン大掃除に便利な100均グッズ

毎日使っているからこそ汚れが溜まっているキッチン。大掃除の中で時間がかかる場所の一つでもあります。そんなキッチンの大掃除を少しでも時短でできるように100均の便利グッズを使ってみてはいかがでしょうか。

今回は最低限これだけは揃えておきたい、キッチン大掃除に便利な100均グッズをご紹介します。
 

電子レンジや冷蔵庫の掃除におすすめ「アルカリ電解水クリーナー」

100均便利グッズキッチン大掃除用クリーナー

洗剤を使いたくないところに便利なアルカリ電解水クリーナー

汚れが溜まっているけれど洗剤を使いたくない場所の掃除におすすめなのが、セリアの「アルカリ電解水クリーナー」。合成界面活性剤不使用なのにアルカリ電解水が染み込んだシートが20枚入って100円(税別)です。

電子レンジの中や冷蔵庫の中などを軽く拭くだけで汚れが落ちる便利なシートは一つは用意しておきたいものです。
 

洗剤を入れられるブラシ

キッチン大掃除便利グッズ100均

洗剤を出しながら使えるブラシ

これは多少デザインが違えど各100均ショップにある便利グッズ。中に洗剤を入れることができ、洗剤を出しながらブラシで掃除することができます。コンロ周りの汚れ落としに便利です。洗剤に少量の水を加えたものを入れると、泡立ちがよくなります。
 

ガラストップの汚れ落としに「ガラストップ用スクレーパー」

100均大掃除便利グッズ

ガラストップの焦げ付きを落とせる便利グッズ

最近はコンロ周りがガラストップのキッチンも増えてきています。焦げ付きをゴシゴシと落とすとガラストップが傷ついてしまうこともしばしば……。ダイソーの「ガラストップ用スクレーパー」は傷つけることなく焦げ付き汚れを落とすことができる便利グッズです。
キッチン大掃除おすすめ便利グッズ100均

2種類のサイズがあるスクレーパー

サイズは2種類。五徳の焦げ付きを落とすのにも便利です。
 

細い隙間の掃除に便利な「水周り用スティック」 

キッチン大掃除便利グッズ100均

キッチンの細い隙間の掃除に便利なグッズ

水切りカゴやスポンジラックなど細かい部分の掃除に便利なのがセリアの「水周り用スティック」。汚れを吸着する素材でできているので、細い部分も挟んで擦るだけで汚れが落ちます。

魚焼きグリルの網の掃除にも便利です。
 

五徳周りの頑固な焦げ付きに「グリルみがき」

大掃除100均便利グッズキッチン用

頑固な汚れを落としてくれる便利グッズ

ガスコンロのトップや五徳の焦げ付きを落としてくれるのが100均セリアの「グリルみがき」です。ハードな消しゴムのような素材で、水に濡らしてから擦ると焦げ付き汚れも落としてくれます。
 

換気扇掃除に大活躍「すみっこ洗い」

換気扇大掃除便利グッズ100均

換気扇掃除にも使える便利グッズ

換気扇のシロッコファン掃除に便利なのが「すみっこ洗い」。こちらは100均セリアやキャンドゥで購入することができます。

本来は水回りのすみっこ用の掃除グッズですが、換気扇の奥にあるシロッコファンの掃除にも大活躍。掃除グッズを入れづらいシロッコファンの羽部分の汚れをかき出すのに便利です。

汚れの種類もいろいろあるのがキッチン大掃除の面倒な点。100均の便利グッズを上手に使うと簡単に済ませることができますので、是非早いうちに掃除グッズだけでも用意しておいてください。



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。