生活雑貨

専用マシンなしでも美味しく淹れられるブルックスのエスプレッソ

「ずっと紅茶派だった」というホームパーティースタイリストの國谷さんは、ブルックスに出合ってからコーヒーに目覚めたのだとか。特にイチオシなのが「カフェ サンジャック エスプレッソ」。専用のマシンなしでもおいしく淹れられる秘密とは?

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

 
ブルックスコーヒーの豊富なラインナップ

ブルックスコーヒーの豊富なラインナップの中から毎月好みの種類を取り寄せています。

昔から習慣のように紅茶を飲んでいる、紅茶派の私。しかし主人はコーヒー派。結婚してからは主人が淹れてくれるコーヒーを飲むようになりましたが、苦くて酸味の強いコーヒーはやっぱり苦手なんですよね。

そんな私が友人宅で出会ったのは、BROOK'S(ブルックス)の「ドリップバッグ モカブレンド」。1杯19円とは思えないぐらいのおいしさに感動しました。

それをきっかけに、私も来客用にブルックスを常備するようになりました。人気のマイルドブレンド以外にもちょっと贅沢な「グルメなコーヒー」や和漢植物エキスが入った「ぽかぽか珈琲」などたくさんの種類があり、自分好みのコーヒーを注文できるのが楽しいんですよね。

ドリップバッグコーヒーは手軽に淹れられ、美味しく飲めるのが最大の魅力。ですが、実は私がさらにコーヒーの美味しさに目覚めるきっかけとなったのは、ハンドドリップで入れるエスプレッソ(レギュラーコーヒー)、ブルックスの「カフェサンジャック エスプレッソ フルボディ」でした。
   

コーヒー愛が溢れるブルックスなら、はじめてでもおいしく淹れられる

ドリップバッグコーヒーを美味しく淹れるコツはドリップバッグにお湯を注ぎ20秒間蒸らすことです。

ドリップバッグでも、レギュラーコーヒーでも、はじめてでもおいしく淹れられる工夫あり


ブルックスでコーヒーを注文すると、商品の説明書と一緒にコーヒーを美味しく淹れるコツが載った冊子が届きます。

お湯の温度、注ぎ方、ドリップバッグの広げ方まで詳しく書かれており、笑ってしまうほどコーヒーへの強いこだわりが伝わってきます。ブルックスのコーヒーは、豆の量が他社に比べて多めなのだそう。きっとこれがおいしさの秘密なんでしょうね。

 

本格なのに専用マシンがなくても淹れられる「エスプレッソ」がイチオシ

エスプレッソマシンがなくてもハンドドリップでも美味しく抽出できます。

エスプレッソマシンがなくてもハンドドリップでも美味しく抽出できる


ブルックスコーヒーの中で、私が一番気に入っているのが、「カフェ サンジャック エスプレッソ オリジナル」です。通常、エスプレッソを淹れるには専用のエスプレッソマシンが必要ですが、この商品はハンドドリップでも美味しく淹れられるんです。
 
濃密なコクと苦みのあるコーヒーには人気のバスク風チーズケーキが合います。

濃密なコクと苦みのあるコーヒーには人気のバスク風チーズケーキが相性ぴったり


酸味が少なく香り高さもあり、かなり濃厚なエスプレッソ。でも後味に甘みがあり、飲んだ後の余韻が楽しめます。私のようなエスプレッソ初心者にもオススメですよ。

普段は牛乳を足さないとコーヒーが飲めない私ですが、これはブラックで飲めました。イタリア人は食後、消化を助けるため必ずエスプレッソを飲むそうですが、私はバスク風チーズケーキと一緒にお茶の時間に飲んでいます。

今では急にコーヒーが飲みたくなる瞬間があり、自分でもびっくりしています。紅茶派の方も是非一度試してみてくださいね。
 
DATA
BROOK'S(ブルックス)┃カフェサンジャック エスプレッソ フルボディ

内容量:100g
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます