現在、マイライン・センターや電話会社に不正登録されたとクレームをしても、ほとんどの場合「無料ですから再度登録してください 」等と言われます。ここで「仕方ないなぁ。でも無料ならいいか」と思わないで下さい。不正登録は立派な犯罪行為です!
ご存じの通り、マイライン・プラスでマイライン登録すると、定額料金の免除や減額などの「恩恵」が受けられます。別の電話会社に不正登録されてしまうことによってそれらの恩恵が受けられず、余計に料金を支払わなければならなくなる可能性があるのです!しかも、今マイライン登録申込書を出しても実際に登録されるのは約1ヶ月後。不正登録によって別の電話会社を使わなければいけない期間が2ヶ月近くもあるわけです。再登録なんて、とんでもない話です。
では、具体的にどうすれば良いのでしょうか?
(1) | マイライン・センター(0120-000-747)に電話をして「不正登録されたようなので調べて欲しい」と調査を依頼してください。 |
このとき「再登録」の誘惑が来ても応じては行けません。オペレーターが調査依頼を受け付けてくれない場合は、責任者を出してもらって話してください。その際、担当者の名前をフルネームで聞き、必ず控えてください。
(2) | 後ほど、登録された電話会社の担当者から連絡があります。その際、いつ・どこで・誰の名前で申し込みされているかを確認しましょう。 |
自分が知らないところで家族が勝手に申し込んでしまっている場合もあります。この場合は不正登録とは言えませんので諦めるしかありませんね。