シンプルライフ

一生モノのブラシ「メイソンピアソン」静電気ナシで頭皮も気持ちいい

毎日使うヘアブラシ。どれも同じと思いがちですが、モノをなるべく持たないシンプルライフを実践する香村薫さんがオススメするのが、一生モノのブラシ「メイソンピアソン」。ヘアブラシ界のロールスロイスという異名を持つその魅力について教えてくれました。

香村 薫

執筆者:香村 薫

シンプルライフガイド

ヘアブラシ

ヘアブラシ界のロールスロイスという異名を持つメイソンピアソン


皆さんは普段どんなヘアブラシをお使いですか? 私は数年前まで、ヘアブラシなんてどれでも一緒と思い込んでいました。

あるとき母が「歳を重ねてくると『これ!』という一生もののブラシが欲しくなるのよね」と探していたのを機に、ブラシに興味を持つようになりました。そこで、餅は餅屋ということで美容師さんに相談してみたのです。

すると、3名の美容師さんが口をそろえて「メイソンピアソンがいい」と言うではありませんか。騙されたと思って買ってみたメイソンピアソン、私も母も大満足のイチオシ商品をご紹介します。
   

静電気が発生しない! ヒミツは猪毛100%

ヘアブラシ

メイソンピアソンの中でもコンパクトな「ポケットブリッスル」


メイソンピアソンのブラシは最高級の猪毛を使っています。使うほどに髪にツヤを感じられるのも猪毛の魅力。なんと猪毛は静電気が発生しないのだそう。

まず最初に髪に通してみたとき、ブラシを通した部分の髪がサラサラになっていることに驚きました。朝、ボサボサの髪が、ブラシを通すことでスッと落ち着くのです。

メイソンピアソンはタイプがいくつかあり、私が使っているポケットブリッスルは軟質猪毛100%で、シリーズの中でも一番お手頃価格なもの。置き場所を取らず、子供でも手に持ちやすいサイズ感も気に入っています。3歳の娘も毎朝使っていますが、寝ぐせは1回ブラシを通すだけで見事に元通りになり、もちろん静電気も発生しません。
 
ヘアブラシ

子供やシニアにも。静電気が発生しやすい子供の髪にもぴったり

 

刺激がたまらない! 地肌のマッサージにも

髪がサラサラになる上に、このブラシは地肌のケアにも最適なんです! 朝起きてすぐにブラシを通すとマッサージのように地肌が刺激され、気分がシャキッとする印象です。

最初は恐る恐る使っていましたが、今ではこの刺激が心地よく感じ、他のブラシだと物足らないくらいです。

 

ヘアブラシ界のロールスロイス! 贈り物にも最適

ヘアブラシ

お世話になっている方へのプレゼントにも最適


とはいえ、「イマドキ100均でも買えるヘアブラシに、この値段は出せないな」と感じる方も多いでしょう。でしたら、質のいい日用品として、お世話になっている方への贈り物として差しあげるのはいかがでしょうか? 

ヘアブラシは毎日使うモノ。髪をブラッシングするという何気ない毎朝の行為で気分があがるってステキですよね。

我が家に泊まりに来た母にも早速使ってもらいましたが、予想通り驚いていました。イギリスで職人さんがひとつずつ丁寧に作っている「メイソンピアソン」を誕生日にプレゼントしようと思います。
 
DATA
メイソンピアソン┃ポケットブリッスル

毛質:猪毛100%
重量:52g
素材:猪毛、酢酸セルロース、天然ゴム
サイズ:17.2 x 5.1cm(ヘッド部:9cm)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます