ホームページ作成/ホームページ作成関連情報

初心者応援講座 掲示板書き込み向け 簡単HTML(4ページ目)

HTMLタグが利用可能な掲示板などで文字を装飾する際などに活用できる、簡単なHTMLの記述方法をご紹介。レンタル日記スペース上で文字を装飾する際などにも活用できるでしょう。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド


文字を太字にしたり斜体にしたり装飾したい

※HTMLタグの使用が許可されている掲示板なら、BタグやIタグは使用できる場合が多いでしょう。 どちらにしても、書き込む前に「ヘルプ」などで本当に使えるかどうか確認することをお忘れなく。

<B> 文字を太字にするときに使用

最初に、文字を太字で表示させる方法を見ていきましょう。
上段がHTMLの記述方法、下段がその表示のされ方です。

◆太字にする
●記述
これは<b>太字サンプル</b>です。
●見え方
これは太字サンプルです。

非常に簡単ですね。太字にしたい文字を <b> と </b> で挟むだけです。
※「重要である」ということを示したいのであれば、<em>タグや<strong>タグを使うべきなのですが、 掲示板などでは許可されていない場合が多いので、<B>タグを使いましょう。(もちろん<B>タグも禁止されている場合もあります。)

<I> 文字を斜体にするときに使用

次に、文字を斜体で表示させる方法を見ていきましょう。
上段がHTMLの記述方法、下段がその表示のされ方です。

◆斜体にする
●記述
これは<i>斜体サンプル</i>です。
●見え方
これは斜体サンプルです。

非常に簡単ですね。斜体にしたい文字を <i> と </i> で挟むだけです。

<S> 文字に取消線を引くときに使用

次に、文字に取消線を引く方法を見ていきましょう。
上段がHTMLの記述方法、下段がその表示のされ方です。

◆取消線を引く
●記述
これは<s>取消線サンプル</s>です。
●見え方
これは取消線サンプルです。

非常に簡単ですね。取消線を引きたい文字を <s> と </s> で挟むだけです。

<U> 文字に下線を引くときに使用

次に、文字に下線を引く方法を見ていきましょう。
上段がHTMLの記述方法、下段がその表示のされ方です。

◆下線を引く
●記述
これは<u>下線サンプル</u>です。
●見え方
これは下線サンプルです。

非常に簡単ですね。下線を引きたい文字を <u> と </u> で挟むだけです。
※文字に下線が引かれていると、閲覧者が「リンク」だと誤解してしまう可能性があります。あまり紛らわしい下線は引かない方が良いでしょう。

「装飾」というのは、スタイルシートで行うべきですが、掲示板の書き込みではスタイルシートの使用は許可されていない場合がほとんどです。


毎週1回発行中。 メールマガジン上でしか読めない豆知識なども連載。 ご購読は無料。みなさんのご登録をお待ちいたしております。
登録・バックナンバーの閲覧はこちら
●メールマガジン発行中
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます