マネープラン

「元気で長生き目指すワン!」なペット保険

ファイナンシャルプランナーの平野さんに紹介していただいたのは、愛犬が元気で長生きを目指すための「ペット保険」です。元気なうちは必要ないと油断している飼い主さんは必見です。高齢期の保険料が総額でリーズナブルなのも加入したいポイントです。

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

ペットも長寿命化! いつどんな治療が必要になるか分からない

かわいいペットのために保険の検討を

かわいいペットのために保険の検討を


元気なうちは必要ないかな……と思って加入していなかったペット保険。「シニアになると病気になりやすい」「病気になってからだと保険に入りにくい」と聞き、わが家も愛犬(ポメラニアン)が6歳になる前に入ることにしました。

どこがいいか、とまず手に取ったのは、かかりつけの動物病院に置いてあった、ペット&ファミリー損害保険株式会社の「げんきナンバーわん」のパンフレット。

「病院が単に宣伝しているだけかな? 他にもっと良い保険があるかもしれない……」と、複数のペット保険を調べてみることに。

一見「保険料が安い!」と思っても、1日あたりの限度額や日数制限があったり、万が一の時、治療費用がいくらかかるか、通院や入院の日数がどれくらいかかるか分からない上、限度を気にして病院に行かなくなっては元も子もありません。

その点、「げんきナンバーわん」は、年間の保険金額以内なら、保険金の支払回数や、1日あたりの限度額がない、という点も気に入りました。

もう1つ気になったのが、高齢期の保険料。6歳以降の保険料を私の分かる範囲で調べたところ、「げんきナンバーわん」は11歳以降の保険料が変わ​らず、​保険料総額でみると比較的リーズナブルであると思いました。

将来、改訂等はあるかもしれませんが、「保険料と保障内容の納得感」が決め手。加入したからと安心しすぎず、健康維持に努めたいと思います!
  ペット&ファミリー損害保険株式会社 | げんきナンバーわん
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます