iwakiプリンカップ

「プリンカップ」はお菓子だけでなく、飲み物や料理を入れたりするのにも大活躍


ガラスのカップというと、飲み物を入れたり、プリンやゼリーなどのスイーツに使うイメージがあるかもしれません。でも料理に使えば、食材の色が映えてオシャレで美味しそうに見えることも。おもてなしにとても役立つアイテムです。
 
今回イチオシしたいのがiwakiの「プリンカップ」。耐熱ガラス食器で有名なiwakiならではの優れた機能を持つガラスカップです。冷蔵庫もスッキリと保存できますよ。

 

 

電子レンジもオーブンも圧力鍋もOKのガラスカップ

耐熱ガラス食器で有名なブランド・iwakiから発売されているプリンカップは、シンプルでスマートなデザインに、軽くて薄く透明度が高いガラスが使われています。
 
iwakiプリンカップ

ワイングラスにもぴったり。薄めのガラスは口当たりもよい


それだけでも使い勝手がいいことがわかりますが、何よりこのカップの素晴らしいところは電子レンジやオーブン、蒸し器、圧力鍋、食器洗浄機など、調理器具を選ばないところ。「プリンカップ」という名前がついていますが、プリンを作るだけでなくマフィンやカップケーキの型としてオーブンで焼くのはもちろん、茶碗蒸しの器として蒸し器や圧力鍋にも入れても大丈夫なんです。
 
iwakiプリンカップ

料理を入れてもオシャレ。食材の色を生かした料理がおすすめ


小ぶりであっても決して小さすぎない、このサイズ感も使いやすいポイントです。たとえば飲み物を入れるグラスとして使っても丁度いい大きさですし、たれやソースを入れる器やめんつゆを入れるそばちょこ、一人分の前菜を盛りつけるとき、デザートのミニパフェを作るときなど使い勝手のよさが魅力。電子レンジOKなので温め直しが必要なときにも便利です。透明なガラスごしに見える食材の色は、テーブルを華やかにも見せてくれますよ。

 

フタ付きでスタックできるから冷蔵庫スッキリ!


iwakiの「プリンカップ」にはカップのみのものもありますが、どうせ買うなら「フタ付き」がおすすめです。密閉タイプのフタではないのできっちり閉まるわけではありませんが、これがあるとないとでは大違い。フタの真ん中には窪みがあり、カップの底にちょうど合う大きさ。つまり、重ねることができるんです。
 
iwakiプリンカップ

安定してスタックできるから、収納力もアップ


おもてなしをするときによくある悩みが、作った料理を保存する冷蔵庫がパンパンになってしまうこと。前菜など一人分ずつ盛りつけておいて、ホームパーティースタートと同時にさっと出せると喜ばれるのですが、盛りつけた器が冷蔵庫の中でスペースを取ってしまって困る…なんてこともありますね。

でも、フタ付きのiwakiの「プリンカップ」なら重ねられるので、省スペースで保存が可能。フタ付きだから、盛りつけたあと崩れる心配も減ります。
 
iwakiプリンカップ

一人分ずつ盛りつけておいて、おもてなし力アップして


ガラスの器は洗いやすく熱湯消毒も可能で、におい移りや色移りの心配もなく衛生的に使えます。お客さんに使う食器は、手軽にキレイが保てるものがベスト。来客者用の食器は安全・安心が一番です。

お菓子から料理、飲み物まで幅広く使える「プリンカップ」。多目的に使える食器があると、テーブルコーディネートもしやすくなり、おもてなしがもっと楽しくなるはずですよ!

 

DATA
iwaki|プリンカップ
サイズ:100ml、110ml、150ml、200ml
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。