ビール

ハイボールがうまい!樽熟成の泡盛「くら」

「食中酒としてビールと同じくらいに愛飲しているのが、樽熟成泡盛のハイボールなんです」と教えてくれたタカバシさん。レモンを絞ってハイボールにしたり、いろいろな食事と合わせたり、とても楽しそうです!

タカバシ ショウヘイ

執筆者:タカバシ ショウヘイ

ビールガイド

泡盛の入門編として試してほしい「くらハイボール」

 
三年熟成古酒「くら」

三年熟成古酒「くら」


食中酒としてビールと同じくらいに愛飲しているのが、樽熟成泡盛のハイボール。泡盛、しかも“樽熟成”というところがポイントです。

その中でもオススメなのがヘリオス酒蔵の三年熟成古酒「くら」。樫樽で三年熟成させた「くら」をそのまま嗅ぐと甘い香りを感じますが、これをハイボールにすることで、さらに上品で華やかな、なんともいえない香りを感じられるようになります。

シュワシュワとしたハイボールをゴクリと飲んでみれば、甘い香りと炭酸のスッキリ感がマッチして、これぞオトナの清涼飲料! 甘い香りはウイスキーベースのハイボールでも感じられますが、こちらの味わいはカドが無くまろやかで、いろいろな食事と合わせやすいのも特徴です。ちょっとレモンを搾れば、ゴクゴク飲めるハイボールにもできちゃいます。「チューハイは好きだけど甘ったるいのはイヤだなぁ」なんて人にはもってこいのお酒です。

今さらですが、ハイボールのいいところは、自分でアルコール度数を調整できるところにもあります。その日の気分や体調に合わせて薄め、濃いめと選んで楽しむことができます。また、リーズナブルな価格や糖質ゼロなのも魅力です。

泡盛というと「強いお酒」というイメージのせいか飲んだことのない人が多いようですが、ぜひ泡盛の入門編として「くらハイボール」から試してみることをオススメします。泡盛のイメージを覆す美味しさをぜひ味わってみてください。
 
 

DATA
ヘリオス酒造│樫樽3年熟成古酒 くら

内容量:720ml
アルコール度数:25%
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます