貯蓄

知っておきたい!お金を呼び込む財布管理術

財布の中には1万円札を入れておくべき? それとも5000円や1000円札など細かい単位で入れておくべき? 1週間単位でいくらお金を財布に入れておくのがよい? など、やりくり方法で悩みを抱えている人は少なくありません。お金の管理が苦手なマネービギナーにとって、やりくり上手になり、お金を呼び込むためには、どのように財布を管理していくとよいのでしょうか。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
お金の管理が苦手なマネービギナーにとって、やりくり上手になり、お金を呼び込むためには、どのように財布を管理していくとよいのでしょうか。誰でもすぐできる、財布管理術を紹介します。
 

財布は「お金の家」! 散らかった状態は、お金が逃げていく!?

お金が貯まらない人に共通することは、財布の中身が整理されていないということです。金運アップには家の掃除が必要ともいわれているように、財布は「お金の家」でもあるのです。その家が散らかっていては、運気そのものを上げるどころか下げてしまうほかありません。

また、財布が整理されていないと、今いくら持っているのかも分からず、何となくお金を使ってしまい、気づいたらお金が減っていたという事態になることも。

その他、いつ使うか分からないクーポン券や買い物のレシートも入れっぱなしということも多く見られます。クーポンなどは別に管理する、レシートはできるだけ早く取り出し、家計簿などに記入して早めに処分するようにしましょう。
 

ビギナーでもできる、お金を呼び込む財布管理術

「財布で金運アップをすること=整理をすること」とも言い換えられるほど、整理は大切です。財布にお札を入れるときには金種毎に1万円札、5千円札、千円札それぞれにまとめて順番に収納します。こうすることでいくらあるのかがすぐに把握できますし、何円札が何枚残っているのかが一目瞭然ですので、使い過ぎ防止にも役立ちます。

クーポン券やポイントカードなどは財布に収納するのではなく、別途カードフォルダーを準備して、そちらで管理しましょう。慣れないうちは面倒に思えるのですが、財布の見た目がスマートになるだけでなく、ポイントカードなどもカードフォルダーに入れて持ち歩けば、必要なときに使うことができます。カードフォルダーは100均等で買えますので、準備しておくとよいですね。
 
ビギナーのお財布管理

財布を上手に使いこなすために大切なのは整理整頓をすることです。いらないレシートを取り除く、クーポン券やポイントカードは財布とは別に管理して使いやすさプラス開運&金運アップを狙っていきましょう。

 

財布にはいくら入れておくとよい?

お金はあればあるほど使ってしまうという人の場合、1週間ではいくら必要なのかを考えて、必要な分だけ財布に入れておくとよいでしょう。

いざというときのために、多く持っておきたい人もいるかもしれませんが、マネービギナーにそのようなシチュエーションはあまり起こりえません。なぜならば、周りにいる仲間はみんな同じような状況だからです。あらかじめ決まっている飲み会や食事会であれば、そのときに合わせてお金を用意しておけばよいのです。

急な飲み会のお誘いの場合、手持ちがないからこそ、参加すべきかどうかを否応なしに考えるようになります。今その誘いに乗ったら給料日までお金が足りるのか? 本当に参加したいのか? を考えて行動を決めることで、「あの時、行かなかったら……」という後悔もありません。

たかが財布と思うかもしれませんが、使い方ひとつで金運は変わりますし、無駄遣いを減らすこともできます。お金を呼び込むためにはお金の流れを把握することと、本当に必要なことに使っているのかが大切なポイントになるのです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます