貯蓄を増やすためには正社員にならないとダメですか……
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、現在契約社員で働く34歳のシングルマザー。今はまだ貯蓄ができているが、契約社員のため、将来が不安。正社員時代にうつ病になった経験から再度正社員で働く自信はないとのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)■相談者
ぽよんさん(仮名)
女性/契約社員/34歳
東京都/実家
■家族構成
子ども(5歳)、父親(嘱託社員/70代)、母親(無職/60代)、兄(無職/40代)
■相談内容
今は実家のため貯金も出来ていますが、この先シングルマザーで教育費や老後までに貯蓄が増やせるか心配です。数年前にうつ状態で休職から退職した経緯があり、正社員でやっていく自信が持てないのですが、やはり貯金をしていくには正社員で働いて収入を増やしていくしかないでしょうか。今はフルタイムの契約社員で、人間関係などは良好です(3年目)。また、つみたてNISAを1万円(8資産均等型の投信)、iDeCoを2万円(日本株式インデックス系3:外国株式インデックス系3:外国債券インデックス系3:日本株投信1)始めました。
■家計収支データ
■家計収支データ補足
(1)前職について
正社員時の収入は手取りで約22万円、ボーナスは8万円。専門職。現時点で同じ仕事に戻る予定はなし。
(2)現在の職場について
厚生年金は加入している。
(3)加入保険について
・本人/共済保険(定期タイプ、保険期間44歳、死亡保障1000万円)=毎月の保険料1075円。
・本人/医療保険(終身保障60歳払込終了、入院5000円、がん特約、通院特約付き)=毎月の保険料3737円
・本人・子ども/個人賠償責任保険(補償額3億円)=毎月の保険料160円
・子ども/学資保険(17歳満期、満期金320万円)=毎月の保険料1万4100円
(4)体調について
相談者コメント「通院や投薬(主に漢方)は半年くらいで終了しており、ここ3年弱くらいは何もしておりません。再発は不明ですが、前職の専門職は一度離れ、再び戻ったもののうまくいかず体調を崩すきっかけとなった為、戻る予定はありません。また、普段の生活を過ごすのに精一杯でスキルアップなどに時間も労力も使えていないのが現状です」
(5)実家について
築17~18年といったところ。今のところ緊急にリフォームを要する必要性ない。
(6)相続について
相談者コメント「同居の兄が実家を相続する予定の為、将来的には出ていく必要もあると思います。預貯金などの相続は多少あるかもしれません」
■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 実家を出ても老後資金は用意できる
アドバイス2 長く働くことが最善の老後対策
アドバイス3 正社員より現状維持を目指す
アドバイスの詳細はこちら>>