パソコン・PC/パソコン基礎知識

長く使うよりお得 !? パソコン買い替え術(3ページ目)

毎日使うPC。もっと楽しめる使い方をしたり、快適にしたいのは当然。「ウラ技」を使う方法もありますが、「買い替え」はいかがでしょうか。買い換えのポイントと、オススメのデスクトップパソコンを紹介します。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

買い換え予算を決める

HDD
旧PCのパーツは取りはずし、再利用してもよい(写真はHDD)
PCを買う際には、予算が問題になります。押さえておきたいことは「いまいくら出せるか」ということと同時に、「1年にいくら払えるか」ということです。例えば、同じ15万円のPCを購入したとしても、3年で買い換える人なら1年あたりでは5万円。5年で買い換える人なら3万円の負担となります。自分の買い換えペースを考え、1年あたりの出費が高いか安いかを考えます。

ただし、買い換え期間を6年以上に設定するのは非現実的です。HDDの寿命、アプリケーションのアップグレードなど、使い続ける上でのリスクがあるからです。もちろん、1日に何時間ぐらい使うかを考えてみるのもよいでしょう。毎日、5年使うユーザーなら、思い切って高級機を購入しても損ではありません。


買い換え前に「処分法」を考える

新しいPCに買い換える前に、現PC(買い換え後は旧PC)の処分法も考えておきたいことです。可能であれば、旧PCはすぐには処分しない方が賢明です。新PCを少し使ってみて、旧PC からコピーし忘れたデータがないこと、アプリケーションが完全に動作することを確認します。

旧PCは親戚や知人に譲ってもよいですし、中古店で買い取ってもらったり、オークションに出品するなどして処分しましょう。また、「PCリサイクル」マーク(家電リサイクル法による)がある PCは、購入した店、もしくは買い換える店で無料で引き取ってもらえます。

いずれの場合も、HDDのフォーマットをともなうリストアを行って、データを消去します。万が一にも、仕事用の名簿などが流出しないための措置ですので、必ず実施します。

また、PC自作にチャレンジしたいユーザーは、再利用できるパーツを取りはずして保管します。メモリやCPU、HDD、ビデオカード、光学ドライブは、いずれも再利用可能ですし、オークションなどで個別に売ることも可能です。メモリやビデオカードは、タイプが適合すれば、新PCに取りつけてもかまいません。HDDも、バックアップ用として使えます。

新PCへの移行は、旧PCの処分が終わり、新PCが快適に使えるようになって初めて完結することをお忘れなく。

【関連記事】
リサイクル工場訪問 廃棄PCはどうなる?

Page1:PCに不満は尽きないが……
Page2:買い換えのタイミングはいつ?
Page3:旧PCの処分を考える
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます