パソコン・PC/パソコン基礎知識

長く使うよりお得 !? パソコン買い替え術(2ページ目)

毎日使うPC。もっと楽しめる使い方をしたり、快適にしたいのは当然。「ウラ技」を使う方法もありますが、「買い替え」はいかがでしょうか。買い換えのポイントと、オススメのデスクトップパソコンを紹介します。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

VALUESTARで考える、買い換え時期

VW970/FG
数年前の最上位機種でも不満を感じるときが……
数年使用したユーザーに買い換えをオススメする理由は、PCの進化が非常に早いからです。NEC・VALUESTARの一体型デスクトップであるLシリーズを例に、PCの進化を見てみましょう。下の表は、Lシリーズの最上位機種について、2007年、09年、12年と、いずれも春モデルで比較したものです(07年のみ夏モデル)。

07年のモデル(VN570/JG)は、Nシリーズの初代機。標準搭載メモリ(1GB)のままなら、今ではWebの閲覧においても動作が緩慢になっていると想像できます。シングルコアのCPUではあまりにパワー不足な上、HDDも320GBしかなく、テレビ番組やデジカメ画像などで、空きが少なくなっているかもしれません。HDDの寿命は5年ほどですから、無事に動いていたとしても非常に不安な状態です。モニタも、現在では最小クラスの15.4型。

より新しい09年のモデル(VN770/SG)は、オフィス用途であれば、もう2年ほどは使い続けることも可能でしょう。しかし、ホームユースとしては、テレビ番組のダビングやコンテンツの視聴でBlu-ray Discが利用できないのが残念な点です。ダブル録画ができないのもマイナスです。

また、付属のアプリケーションも古くなっています。バージョンアップを行っていない限り、09年のモデルにインストールされているのはMicrosoft Office2007で、1つ前のバージョンです。12年末~13年には新たなOffice製品が登場予定ですが、そうなると「2つ前」となり、いろいろ不満な点が出てくると思われます。

いずれにしろ、同じ価格で買えるPCの性能は日に日に向上しています。やはり、購入後3年以上を経過したPCは、買い換えの対象に入ってくるといえます。

NEC製品比較

VALUESTARの春モデルを比較してみました


買う前に考えることが……>>NEXT


Page1:PCに不満は尽きないが……
Page2:買い換えのタイミングはいつ?
Page3:旧PCの処分を考える
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます