PCが不満に感じたら……
いつ買い換えるか、悩んでしまう…… |
機能面での不満は、周辺機器やアプリケーションを利用することでおおかたは解決します。HDDの空きは、不要なファイルやアプリケーションを捨てるか、HDDを増設して解決することになります。
そして、もっとも多くのユーザーが望むのは、遅くなったPCを速くすることでしょう。市販の「高速化」アプリケーションを購入するのもよし、インターネットで「ウラ技集」をチェックするという方法もあります。やや面倒ですが、データや諸設定のバックアップが万全なら、OS(基本ソフト)の再インストール(リストア)も効果的な方法です。
経験を積んだユーザーであれば、CPUやHDDなどのパーツを自ら交換することでパワーアップを図ることも可能です。しかし、PC本体がメーカーやショップの保証期間内である場合、パーツ交換で保証が無効になることがありますし、パーツがうまく動作しないというリスクがともないます。何より確かなパワーアップ法は、PCを買い換えることです。
PCはいつ買い換える?
いざ「買い換え」といっても、予算も要ることですので、ある程度の基準が必要です。いくら現在のPCに不満があるからといっても、昨年買ったばかりでもう「買い換え」というのでは、家計が許しません。また、「不満」には個人差があります。まったく不満を感じないと思っていても、実は、買い換えを考えた方がよいこともあります。
筆者の独断ですが、おおむね以下のように考えれば、大きな間違いはないでしょう。
- 購入後5年以上:迷わず買い換えるのが無難です
- 購入後3~4年:不満の程度によりますが、予算が合えば買い換えてもよいでしょう
- 購入後1~2年:不満な点は、機器の増設やアプリケーションで対応しましょう
買い換えのタイミングをどう見る?……>>NEXT |
CONTENTS
Page1:PCに不満は尽きないが……
Page2:買い換えのタイミングはいつ?
Page3:旧PCの処分を考える