浴衣・着付け

着付けヘア込2990円も!高見えレンタル浴衣・厳選2店

今話題のレンタル浴衣。数あるネット店の中からどこを選んだら良いか分からないとお迷いの方にオススメなお店をご紹介します。

黒柳 聡子

執筆者:黒柳 聡子

着物・着付けガイド

安かろう悪かろうはもう古い! 浴衣はレンタルが賢い選択

レンタル浴衣

レンタル浴衣なら、普段選ばないような柄にもチャレンジできる

そろそろ花火大会が楽しみな時期。今年も浴衣を着て存分に満喫するぞ!と考えるだけでワクワクしますよね。

でも、実は年に一度しか着ない浴衣にお金を掛けるのはちょっと……とか、せっかく習ったのに結局毎年着方が分からないという人も多いのではないでしょうか。

そういったお悩みの人達が今注目しているのが「レンタル浴衣」。ネットで予約し、手ぶらで行ってサクッと楽しむ、そんなお手軽さが話題になっています。

今やインターネットで浴衣を買うのは常識になりつつありますが、大人が着る浴衣ということを考えた時には、あまりに安価なもので済ませるのも考えもの。安いからと飛びついて、あとから後悔するなんて事もしばしばです。

その点レンタルであれば、そこまでがっかりすることもありません。たとえば、インターネットで5000円の浴衣を買うのならば、同じ値段でレンタルを利用した方が、総合的にコスパが良いと考えるのが大人の選択であると私は思います。幸い今時のレンタル店はしのぎを削り、以前のような安かろう悪かろうの感覚は薄れてきていて、上手に選べば、便利に利用することができるのです。
 

サクっと立ち寄れるエキマエ浴衣!「VASARA」

レンタル浴衣

アクセスの良さも嬉しいポイント(※画像はイメージです)

「えー、レンタルって安物っぽくない?」という方、その感覚はもう古いかも知れません。

とはいえ、数あるネット店の中からどこを選んだら良いの?とお迷いの方にオススメなのが、「VASARA(バサラ)」

銀座、浅草はもちろんのこと、鎌倉や伊勢神宮などの観光地の駅前にも多数あり、アクセス抜群。まさにサクッと行ってサクッと着るエキマエ浴衣として利用可能です。
私がお伊勢参りの際にのぞいた、まさに伊勢神宮の真ん前にある店舗も、色鮮やかな品揃えと清潔感溢れる店内そして、スタッフの丁寧な対応がとても印象的でした。

しかも、ヘアも着付けも付いて、なんと2900円(税抜)というプチプラプランも! いちいち浴衣を着る覚悟を決めてかからずとも、その日の気分で利用できるお手軽さ。

品揃えに関していうと、インスタ映えする派手めなものが中心ではあるものの、シンプルなものももちろん用意されていて、目移りするほどの数多くの浴衣の中からきっと自分好みを見つけられるはず。ちょっと派手だけど一度は着てみたかった!というものを選んでみるのも、楽しみ方のひとつですよね。

 

関西ならココ! 通な和モダン浴衣と出会える「wargo」

レンタル着物

オトナ女子におすすめ「豆千代モダン」(画像協力/wargo)

そしてもうひとつ、関西中心ではありますが、もし京都あたりでレンタルをとお考えの方にぜひおすすめなのが、「wargo(ワーゴ)」

今年東証マザーズに上場した、言わば勢いのある会社、和心が運営するwargoは、日本のカルチャーを世界へ広げたいというワールドワイドなコンセプトを持ち、その一環として着物レンタルを行っているお店です。

こちらもフォトジェニックな浴衣が多い中、何と言ってもそのイチオシの理由は「豆千代モダン」の浴衣がレンタルできるということ(関西地区限定プラン)。「豆千代モダン」と言えば、知る人ぞ知る和モダンの代名詞的なブランドで、私個人的にもとても興味のあるブランド。その豆千代モダンの浴衣がレンタルできるお店は、全国でも珍しく、一見の価値ありです。もし関西方面にお出掛けの際は、是非足を運んでみては。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます