ガーランドは、インテリアの一部として楽しむアイテムに
どれも簡単に作ることができます
100均でもおしゃれなガーランドが手に入りますが、実は思ったより簡単に作ることもできます。今回はカラフル・男前・結婚式用など、雰囲気や目的に合ったガーランドの作り方や、おしゃれな飾り方実例をご紹介しますので、参考にしてみてください。
ガーランドって、そもそも何?
ガーランドを飾るだけで空間が華やかに
ガーランドは英語で「garland」、栄誉の印としてつける花輪や花かんむりを意味しています。そこからお祝いの時などに飾り付けをするフラワーアレンジメントや、植物以外で作るインテリア装飾もガーランドと呼ばれるようになり、現在のような天井や壁の装飾の総称へと変わっていったようです。
100均グッズで作れる! カラフルなガーランド
フェイクレザーの質感が面白いガーランドです
■用意するもの
- フェイクレザークロス
- 手芸パーツタッセル
- スパンコール
- 穴あけパンチ
- リボン
- ボンド
【STEP1】フェイクレザーを切る
厚めの紙を二等辺三角形に切り、それをフェイクレザーの裏面に転写して必要な枚数だけ切る。
【STEP2】リボンを通す穴を開ける
穴あけパンチを使って、リボンを通す穴を開ける。
【STEP3】スパンコールを貼り付ける
スパンコールの裏面にボンドを付け、好きな場所に貼り付ける。
【STEP4】穴にタッセルとリボンを通す
ボンドが乾いたら、穴にタッセルとリボンを通して完成。
フラッグ型は定番ですが、飾るだけでパッと華やかな印象になりますね。カラフルなガーランドは子ども部屋にもおすすめです。
画用紙でできる! 甘くない男前ガーランド
モノクロインテリアの部屋にも合うガーランドです
■用意するもの
- 画用紙(黒)
- ステンシルシート
- 絵の具(白)
- お好みのひも
- 穴あけパンチ
- 綿棒
【STEP1】画用紙を切る
厚めの紙をお好みの形に切り、それを画用紙に転写して必要な枚数だけ作る(見本は六角形)。
【STEP2】ひもを通す穴を開ける
穴あけパンチを使って、ひもを通す穴を開ける。
【STEP3】ステンシルシートで文字を写す
使いたいステンシルシートの文字を切り、マスキングテープで固定する。絵の具を少量出し、綿棒を使ってポンポンと塗る。
【STEP4】穴にひもを通す
絵の具が乾いたら、穴にひもを通せば完成。
文字はもちろん、絵があると柔らかい印象に
結婚式も自分らしく! 感謝を伝えるウエディングガーランド
装飾はお好みでもっと派手にしても!
■用意するもの
- 印刷用紙(厚紙)
- 穴あけパンチ
- リボン
- フラワーペーパー
- オーナメントボール
【STEP1】好きなデザインをプリントする
ガーランドのデザインを作る(もしくは無料でテンプレートがダウンロードできるサイトを利用する)。デザインに合わせてハサミで切る。
【STEP2】リボンを通す穴を開ける
穴あけパンチでリボンを通す穴を開けて、リボンを通していく。好きな場所にオーナメントボールやフラワーペーパーを付けていく(どちらも100均で手に入ります)。
100均デコレーションボールのガーランドでセンスアップ
主張しすぎないボールは初心者向きです
■用意するもの
- デコレーションボール
- 刺し子糸
- 針
【STEP1】ボールを針で刺し、糸を通す
ステップは1つだけ。デコレーションボールの真ん中に糸を通した針を刺し、糸を通すだけ。
ガーランドの魅力は、壁があればどこでも簡単に飾れて、部屋がパッと明るく華やかになること。「毎日飾るのはちょっと……」という人も、イベントやパーティーのときだけでも、手作りのガーランドを飾ってみてはいかがでしょうか。
【関連記事】
手作りガーランド用テンプレート無料素材集!