お金の悩みを解決!マネープランクリニック/教育費が準備できるか不安な子育て世代

46歳貯金300万。ボーナス減少で児童手当も貯められず

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、子どもが3人いる46歳の主婦の方。単身赴任している夫のボーナスカットで、家計がさらにきびしくなったとのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

赤字家計の上、夫は単身赴任、私は3人の子育てで手一杯……

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、子どもが3人いる46歳の主婦の方。夫のボーナスカットで、厳しかった家計がさらに厳しくなったとのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談はすべて無料になります)
 
ボーナスがカットされて家計が厳しくなり、お金が貯められなくなってしまった

ボーナスがカットされて家計が厳しくなり、お金が貯められなくなってしまった


■相談者
たまこさん(仮名)
女性/パート/46歳
持ち家・一戸建て

■家族構成
夫(会社員/47歳)、子ども3人(小学生2人、保育園)

■相談内容
去年の年末、業績不振のため主人のボーナスがカットされ、ボーナスで払っていた車の税金、車検代、固定資産税、年1回の団信の保険料などをどう支払えばよいのか悩んでいます。毎月赤字で貯金が減る一方。子どもの塾代などもこれからかかるのに、児童手当を貯金することもなかなかできません。パートの時間を増やそうと思っても、今は主人が単身赴任中で、私ひとりで3人を育てていて、手いっぱいで難しいです。どうしたらよいでしょうか。

■家計収支データ
相談者「たまこ」さんの家計収支データ

相談者「たまこ」さんの家計収支データ


■家計収支データ補足
(1)家計赤字について
相談者は毎月の赤字が1万5000円ぐらいだという感覚とのことだが、毎月の収支では2万円の黒字。「毎月ほとんど貯められていないことを考えると、おそらく食費やレジャー費をもっと使っているかも」とのこと。

(2)加入保険について
・一番上の子/学資保険(17歳満期、満期金150万円)=毎月の保険料:1万985円
・真ん中の子/学資保険(17歳満期、満期金180万円)=毎月の保険料:1万1058円
・一番下の子/個人年金保険(60歳10年確定、年金額21万円)=毎月の保険料:1万1996円

(3)住宅ローン・固定資産税について
・ローン開始年/2015年
・借入額/2380万円  
・借入年数/35年
・金利/1.7%、フラット35(団信加入済み)

※固定資産税額(年額)7万8800円 

(4)単身赴任について
期間は不明。また戻っても、単身赴任の手当が減り、食費が増えるので収支は変わらない。

(5)定年と退職金について
退職金はなし。再雇用の制度はあり(65歳まで)。

(6)投資商品について
数年前に20万円で個別株(200株)を購入し、ずっとそのままにしていたら130万円になっていて、本人もびっくりしている。売った方がいいか悩んでいる。

(7)両親について
夫婦どちらの両親も遠方のため、子どもの面倒を見ることは不可能。

■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1:まずは家計支出を把握し、赤字解消を目指す。
アドバイス2:一番下の子の小学校入学を機に妻はフルタイム勤務を目指す。
アドバイス3:夫婦ともできるだけ長く働くことが不可欠。
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 

あわせて読みたい

あなたにオススメ