2018年春!これからのコンビニスイーツのトレンドはどうなる?
コンビニスイーツ市場は相変わらず新商品が続々と登場しています。SNSでの情報発信もあり、発売直後に話題になるスイーツも少なくありません。
2018年も3か月が経過し、コンビニには桜、いちご、抹茶など春のスイーツが登場。ローソンでは、1年で最も和菓子が売れるシーズンであることから、和菓子を強化。セブンイレブンは、昨年も好評だった抹茶スイーツをさらにパワーアップして展開しています。
コンビニスイーツはこれからどんなヒット商品が生まれるのでしょうか
今後は、どんなコンビニスイーツが発売されるのか!? コンビニ各社へのインタビューを交えながら、これからのトレンドを予測してみました。
【セブン‐イレブン】オリジナルの和洋折衷スイーツが堅調
セブンイレブンの2018春の注目商品は、抹茶シリーズ!
また同時に2017年4月には、シュークリームやエクレア、豆大福など6品を刷新。定番スイーツの底上げにも力を入れてきました。シュークリームやエクレアに使用されているカスタードクリームには、こだわりの卵「エグロワイヤル®」を使用し、濃厚な味わいを実現。和菓子は、あんにこだわり、商品ごとに小豆の炊き方を変えるなどしてそれぞれに合う食感、風味に仕上げています。
チョコミントスイーツブームを牽引!?
白いチョコミントのアイスも限定発売に
夏が本番といわれるチョコミント味のスイーツを、あえて冬にもフェアを開催したということは、それだけチョコミント味を愛するファンが増えてきているということなのでしょう。“チョコミン党”と呼ばれる愛好家が注目されたのには、こうしたセブンイレブンの影響も少なからずあるように思います。
さらに2017年4月からは、セブン‐イレブンのスイーツファンを「スイーツアンバサダー」として公式認定し、SNSでの情報発信を活性化する取り組みも実施。アンバサダーには、新商品のクーポン配信や、限定イベントの招待などの特典があり、2018年3月時点で会員数は10万人を突破したそうです。
スイーツアンバサダー制度の導入には、「自信をもってお客さまに勧めたい」という商品開発のこだわり、そして、「本気でスイーツを売っていくぞ」というセブン‐イレブンの強い意思を感じています。これからも消費者を喜ばせるような新たな商品展開を予定しているに違いありません。
【ファミリーマート・サークルK・サンクス】2018年のコンセプトは原点回帰!
専門店のような花束形を採用したクレープ。包材にもこだわりが
2017年のハイライトは、2月より人気商品のクレープを刷新したことだと語るのは、ファミリーマート商品本部デリカ食品部、パン・デザートグループの田澤勲さん。ワンハンドで食べられることもあって人気の高かった定番スイーツを、従来の四角形に加え、新たに専門店のような花束形の2パターンを販売。生地も、専門店の品質を目指してさらにしっとり、もちもちとした食感になりました。
現在は、定番の「クリームたっぷり!チョコバナナのクレープ」(税込298円)や「生チョコの四角いクレープ(アーモンド入り)」(税込158円)に加え、季節のフレーバーも展開。2018年も新しい味がどんどん発売される予定です。
原材料にもこだわった「ふんわりしっとりチーズスフレ」
シンプルながら人気の高い、「ダブルクリームサンド(ホイップ&カスタード)」
定番商品をブラッシュアップしながら、モンブランのように従来のワンハンドスイーツにないお菓子にも挑戦してみたいと語ります。
【ローソン】2018年のテーマは「”普通”をおいしく」!
プリン、ロールケーキ、タルトなど、様々な形でゴディバとのコラボが実現
「Twitterなどでも『コンビニでGODIVAが買えるなんて!』と驚きのお声が多く、商品のクオリティに対するお褒めのお言葉もたくさん頂くことができました」と語るのは、ローソンデイリー商品部の田口美里さん。私もほとんどの商品を購入しましたが、カカオの香りや、なめらかな口どけ、アクセントの副素材のきかせ方など、どれもクオリティの高さに感動しました。
定番の和菓子のおいしさも、ローソンの強み
【ミニストップ】最もヒットしたのはハロハロの進化系!
ハロハロの概念をくつがえした「ハロハロ 果実氷いちご」
従来のハロハロとは異なり、氷を使わずに凍らせたいちごをそのまま削った贅沢なハロハロ。サクサクとした食感といちご本来の甘酸っぱい風味が、濃厚なソフトクリームバニラと相性バツグン。予想を大きく上回る反響で、発売後2週間で店舗に入荷制限がかかり、1か月ほどで売り切れてしまうという大ヒット商品となりました。
プチ贅沢志向にマッチする「贅沢なアイス」シリーズも好調
「贅沢な~」シリーズは、どれも発売後すぐに品薄になる人気ぶり
ちなみに2018年3月には新フレーバーのクリームチーズ味が発売予定。今後もこのシリーズは、ショーケースで見つけたらすぐに購入することをオススメします(笑)。
スイーツ男子を魅了する「無限」シリーズ
シェアして食べる人も少なくないとか!無限シリーズ
さつまいもの自然な味わいを楽しめる「ポテさつま」
チルドスイーツ主体のコンビニスイーツ市場にあって、ホットスナックコーナーでのスイーツの展開というのはスイーツまんくらいで、あまり見られないのが現状です。しかし、今後はホットアップルパイやチュロス、野菜チップスといったスナック的なスイーツがもっとあっても面白いのではないか、と個人的には思っています。「ポテさつま」は、そうした将来への期待を感じさせてくれる一品でした。
また他には、通常の2倍量のプリンが入った「たっぷりプリンパフェ」、ワンランク上の美味しさを追求した「贅沢ベルギーチョコソフト」なども好調で、定番の人気商品から派生したヒット商品が印象的な1年でした。
素材のさらなる魅力強化&カップスイーツに期待
青森産りんごの素材感にこだわったソフト
その第一弾として2月に発売されたのが、「青森りんごソフト」(税込220円)。青森県津軽産の紅玉りんご果汁を使用し、紅玉ならではの甘酸っぱい風味を生かした商品。そこにサクサクのパイや、シナモンが香る角切りりんごソースをトッピングした「アップルパイソフト」(税込270円)も同時発売し、2つの味わい方を提案しています。
またチルドスイーツでは、ミニストップらしいカップスイーツの拡大に力を入れていくとともに、糖質コントロールスイーツのような健康に配慮した商品群や、堅調のチルドカップ飲料なども、引き続き新商品を導入していく予定。ミニストップの規模だからこそ可能なスイーツの開発に期待が高まります。
ミニストップの3月の新作は、いちご&桜!
※紹介している商品は、現在は販売終了しているものもあります
<あわせて読みたいコンビニスイーツ関連記事>
セブンの本気!スイーツアンバサダーイベント潜入取材