ストレスマネジメント/セルフケア(個人のためのストレス基礎知識)

仕事がうまくいかない…ストレスに対処する4ステップ

京都大学iPS細胞研究所で助教が論文不正をしたニュースがありました。もし、その人がこの「うまくいかないときの対処法」を知っていれば、不正までいかなかったのでは、と思います。「短期間で成果を出すことが求められているが、できない」といったことは、働いていれば誰しも遭遇するでしょう。そうした「うまくいかないこと」によるストレスを適切に対処するための「4つのステップ」を解説します。

蝦名 玲子

執筆者:蝦名 玲子

ストレスマネジメントガイド

「うまくいかないストレス」に適切に対処するには

うまくいかないundefined成果が出ないundefined研究者

成果が出ず追いつめられる研究者

京都大学iPS細胞研究所の助教によるデータ改ざんの論文不正ニュースが流れました。

そんな不正を働いた助教に対して、「研究倫理がなっていない」という批判や「任期付き雇用という研究者を取り巻く労働環境が悪い」という擁護をはじめ、様々な意見が飛び交っています。

いずれにしても、あの助教は、今まで歩んできた研究者の道は歩めなくなり、本人はしてもしきれないほどの後悔をしていることでしょう。

読者のなかにも、「仕事の成果を短期間で出すことが求められるも出せない」という経験をした方がいるかもしれません。

そうしたとき、取り返しのつかない後悔をしないために「うまくいかないこと」によるストレスを、適切に対処するための4つのステップを解説します。

ステップ1.「たしかに」と絶望する根拠を明確にする

まずは、自分が絶望的に感じている根拠を明確にしましょう。

「不正をしてしまおう」と思うまで心が追いつめられるのには、それなりの理由があります。その辛い気持ちを、まずは認めてあげるのです。

例)
たしかに、この方法だと、血液脳関門という組織をつくることができなかった。この研究は無価値だ……」

という具合に、「うまくいかなかったのだから、いま、自分が絶望的に感じるのは仕方がない」と、まずは自分の気持ちをそのまま受け止めます。

ステップ2.「しかし」と反証を考える

次に「しかし、本当にそうなのか?」と、その絶望する根拠への反証がないかを考えましょう。

例)
しかし、血液脳関門をつくることができなかったからといって、この研究が本当に無価値といえるのか? この仮説ではうまくいかないことがわかったこと。それは、iPS研究分野の発展という視点から、全くの無価値とはいえないはずだ」

等といった反証がないかを考えるのです。

ステップ3.根拠と反証とを見比べ、全体を把握する

建設的に考えるundefined研究者

根拠と反証を見比べ、冷静に考える研究者


今度は、1で考えた絶望する根拠と、2で考えた反証とを見比べてみましょう。

例)
1.根拠:「たしかに、この方法だと、血液脳関門という組織をつくることができなかった。この研究は無価値だ…」

2.反証:「しかし、この仮説ではうまくいかないことがわかったこと。それは、iPS研究分野の発展という視点から、全くの無価値とはいえないはずだ」
という2つの説を比べ、全体を把握するのです。

すると
「血液脳関門という組織をつくることができなかったが、だからといって、無価値ではない。ただ、自分でさえ、一瞬この研究のことを価値がないと感じたのだから、他の研究者もそう考える可能性は高い。そうなると、雇用契約を更新してもらえなくなる可能性も高くなる」

と、フラットに捉えられるのではないでしょうか?

ステップ4.フラットに捉え、建設的に動く

上記のように、フラットに捉えられたら、人は建設的に動くことができます。

例)
「この研究の価値を認めてもらう必要がある。そのためには、どうしたらいいだろう?」

「そうだ! 今回の仮説のどの部分に問題があったのか、考察のなかで明らかにすれば、多くの研究者に引用されるだろう。仮説を振り返り、一つずつ手順を再考し、説得力のある考察を書こう」

といった具合に、建設的に動くことができるのです。

「うまくいかないこと」にどう対処するかで、人生は変わる

発明王として有名なエジソン

発明王として有名なエジソン

さいごに「発明王」として知られるトーマス・エジソンの有名なエピソードを。

電球を発明するのに1万回失敗したということを聞きつけたインタビューアがエジソンに対し、「1万回も失敗されて大変でしたね」とねぎらいの言葉をかけました。

これに対してエジソンは、
「私は失敗などしていない。うまくいかない1万通りの方法を見つけただけだ」
と答えたそうです。

まさに、エジソンは、うまくいかない出来事をフラットに捉え、建設的に動いてきたからこそ、こうした言葉がサラッと出たのでしょう。

「うまくいかないこと」は、研究開発をしていたら、いや生きていたら、必ず起こります。

そうした「うまくいかないこと」にどう対処するかで、人生は変わるのです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます