<合格祈願フード&パン記事はこちら>
受験に勝つ!2018受験生向け合格祈願フード&パン29品

受験生、今年も食べて飲んで縁起を担いで合格祈願!

縁起担ぎスナック菓子勢ぞろい

縁起担ぎスナック菓子勢ぞろい

2018年の受験シーズンがやって来ました。ということで、今年も受験生合格祈願の縁起担ぎスナック菓子や食品がたくさん発売されました。まずは縁起担ぎスナック菓子と飲料35品について紹介いたします。

2018年合格祈願お菓子&ドリンクのトピックス

1.ドトールコーヒーが参入!
ドトールコーヒーど通るブラックコーヒーカフェオレ

ど通るブラックコーヒー・カフェオレ(ドトールコーヒー)

受験生縁起担ぎドリンクはあまり販売されていませんが、今年はドトールコーヒーのチルドカップが発売されました。会社名の『ドトール』から『ど通る』という語呂合わせで縁起を担いでいます。学生服とセーラー服を模したカップのデザインも面白いです。

2.ドラえもんの世界が実現するか?
ロッテ歯につきにくいガム記憶力を維持する

歯につきにくいガム・記憶力を維持する(ロッテ)

ドラえもんの『あんきパン』ではありませんが、ロッテから『記憶力を維持するガム』2種類(板ガム、粒ガム)が発売されました。実際は中高年齢層向けなのですが、なぜか中国の受験生の間で人気になっているらしいです。

3.明治『ウカール』販売されず
昨年夏で明治『カール』の全国販売が終了し『ウカール』が発売されるのかどうか気になっていましたが、残念ながら今年の発売はありませんでした。

4.学習塾とのタイアップ等は行われず
ロッテトッポ

トッポ(ロッテ)

ロッテクランキー

クランキー(ロッテ)

昨年までは大手学習塾とのコラボ商品が何点かありましたが、今年は全く発売されませんでした。ロッテ『トッポ』はFMラジオ番組とのタイアップを行っていましたが、それも昨年限りとなりました。

5.紅白のデザインからピンク色主体に
不二家桜咲くミルキー

桜咲くミルキー(不二家)

不二家桜咲く受かルック

桜咲く受かルック(不二家)

今まではおめでたい色ということで、紅白や金銀デザインの品が多かったですが、今年はスナック菓子も食品もピンク色を多用した商品が多いのではないかと思います。ピンク色は桜の花の色ですし、受験生の母親が「かわいい」と思って商品に手を伸ばすことを目論んでいるのでしょうか。

では、ここからは他の商品について紹介していきますね。

キットカット(ネスレコンフェクショナリー)

ネスレコンフェクショナリーキットカット

キットカット(ネスレコンフェクショナリー)

おなじみのキットカットは今年も受験生を応援しています。今年は、受験生の願いを流星に届ける『ホシガケ』というキャンペーンを行っています。
ネスレコンフェクショナリーキットカット伊予柑味

キットカット伊予柑味(ネスレコンフェクショナリー)

今年の新製品は『いい予感』の語呂合わせで伊予柑味が発売されました。パッケージの裏面には切手貼付欄とメッセージ欄があり、郵送できるようになっています。
ネスレコンフェクショナリーキットカットのど飴味

キットカットのど飴味(ネスレコンフェクショナリー)

のど飴味も発売されました。今年開催されるサッカーW杯ロシア大会にも引っ掛けています。『絶対に負けられない戦い』や『あと1点!』というワードはサッカーも受験も同じですね。

カナエルコーン(東ハト)

東ハトカナエルコーン

カナエルコーン(東ハト)

これも毎年おなじみのキャラメルコーン縁起担ぎ版です。ガトーショコラ味を『勝とうショコラ』と語呂合わせにしています。

Vポテコ・Vなげわ(東ハト)

東ハトVポテコVなげわ

Vポテコ・Vなげわ(東ハト)

これも毎年おなじみの品です。Vポテコは醤油マヨネーズ味(勝利に迷わねーず)、Vなげわは柚子胡椒味(ゆずれない しょうぶ)と語呂合わせをしています。

ベビースター ドデ開ラーメン スパイシーチキン味/ラーメン丸(おやつカンパニー)

おやつカンパニーベビースタードデ開ラーメンスパイシーチキン味

ベビースター ドデ開ラーメン スパイシーチキン味(おやつカンパニー)

これも毎年発売されていますが、今まではチキン味でしたが、今年はスパイシーチキン味になっています。辛味で目を覚まさせて勉強をがんばるためでしょうか。
おやつカンパニーベビースターラーメン丸

ベビースター ラーメン丸(おやつカンパニー)

カップ入りの『ラーメン丸』も発売されました。サクラ色の味玉入りになっています。ダルマのデザインですが、表面が赤いダルマ、裏面が白いダルマになっています。ひっくり返すと表情が変わるだまし絵になっています。

ココ勝ッツサブレ(日清シスコ)

日清シスコココ勝ッツサブレ

ココ勝ッツサブレ(日清シスコ)

同社『ココナッツサブレ』の受験生応援バージョンです。個包装には受験生向け応援メッセージが印刷されています。

合格するぞ!ハッピーターン(亀田製菓)

亀田製菓合格するぞ!ハッピーターン

合格するぞ!ハッピーターン(亀田製菓)

今年は『すっぱい梅味』となっています。『すぱっと合格』にかけています。こちらも個包装には受験生向け応援メッセージが印刷されています。

残念ながら今年は『合格するぞ!勝ちの種』は発売されませんでした。

合格ばかうけ 勝つカレー味(ベフコ栗山米菓)

ベフコ栗山米菓合格ばかうけ勝つカレー味

合格ばかうけ 勝つカレー味(ベフコ栗山米菓)

今まではお正月向け商品と兼ねていましたが、今年は受験生応援向け商品が分離しました。今年は『勝つ』に引っ掛けて、カツカレー味が多いように感じます。

勝ちーズアーモンド・突破りんこ(三幸製菓)

三幸製菓勝ちーズアーモンド

勝ちーズアーモンド(三幸製菓)

三幸製菓突破りんこ

突破りんこ(三幸製菓)

同社『チーズアーモンド』と『ぱりんこ』の受験生応援バージョンです。パッケージのダルマの片方の目がそれぞれのせんべいになっています。

うカリっこ いわし・えび・わかめ&ひじき(一正蒲鉾)

一正蒲鉾うカリっこいわし・えび・わかめ&ひじき

うカリっこ いわし・えび・わかめ&ひじき(一正蒲鉾)

同社『かりっこ』の受験生応援バージョンです。パッケージ自体は昨年の品と変更ありません。カルシウムが強化されています。

勝ちグミ もも味(UHA味覚糖)

ユーハ味覚糖勝ちグミもも味

勝ちグミ もも味(UHA味覚糖)

大阪箕面にある勝尾寺の『勝ちダルマ』モチーフのダルマ型グミです。『自分に打ち勝つ』という意味もあるそうです。

満点パインアメ(パイン)

パイン満点パインアメ

満点パインアメ(パイン)

パインアメの形は穴が開いている形なので「全部丸だから満点!」だそうです。DHAとBCAAも配合しているので、脳や身体にも良さそうです。

ぶどう糖たっぷり(勝)ラムネ(春日井製菓)

春日井製菓ぶどう糖たっぷりマル勝ラムネ

ぶどう糖たっぷり(勝)ラムネ(春日井製菓)

神田明神とのタイアップ品です。神田明神は勝負事にご利益のある神社だそうです。神田明神はAKB48の成人式でもおなじみですね。これを食べて脳にエネルギーを補給しましょう。

合格濃厚チョコブラウニー(ブルボン)

ブルボン合格濃厚チョコブラウニー

合格濃厚チョコブラウニー(ブルボン)

バータイプのチョコケーキです。セミスイートタイプチョコレートでコーティングしています。受験勉強や入試の休み時間の小腹満たしに最適です。

十勝のむヨーグルト(日清ヨーク)

日清ヨーク十勝のむヨーグルト

十勝のむヨーグルト(日清ヨーク)

ここからはドリンクを紹介します。

まずはドリンクヨーグルトです。『十勝=全部(10割)勝つ』という語呂合わせです。プレーン、いちご、ブルーベリー、糖質オフの4種類で受験生応援パッケージを確認しました。

今年は『腸必勝』ということで、『お腹の調子を整えて受験に臨もう』というキャンペーンを行っています。『腸と脳はつながっている』という話もありますし、最近では『腸活』と称した腸内環境整備が流行しています。腸を整えることが受験勝利への道という考え方が強くなっているのだと思います。

グリーンダカラ・C.C.レモン・デカビタC・デカシタV(サントリー)

サントリーグリーンダカラ・C.C.レモン・デカビタC

グリーンダカラ・C.C.レモン・デカビタC(サントリー)

これも毎年販売されている品です。C.C.レモンはおなじみの松岡修造さんが応援しています。
サントリーデカシタV

デカシタV(サントリー)

デカシタVはびん入りデカビタCの受験生バージョンです。こちらも桜の花びらがちりばめられています。

ポケットタイプから袋入りにシフト

以上、2018年の受験生合格祈願の縁起担ぎスナック菓子と飲料を紹介いたしました。

今年の傾向をみますと、バッグに入るポケットタイプよりも袋入りのお菓子が多いように感じます。

東京では子供が減っているにもかかわらず、私立の小学校や中学校の受験生が増えているという話がありますので、子どもに対し食べる量をコントロールできる袋入りスナック菓子のほうが適しているからかもしれません。もしくは以前から私が主張している『お母さんも食べて応援』するためのスナック菓子なのもしれませんね。

<合わせて読みたい関連記事>
受験に勝つ!2018受験生向け合格祈願フード&パン29品
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。