アクセス抜群! 松坂屋上野店南館跡地にオープン

PARCO_ya外観

場所は松坂屋上野店本館の隣

アメ横(アメヤ横丁)があることで有名な上野御徒町。JR御徒町駅や東京メトロ銀座線・上野広小路駅、都営地下鉄大江戸線・上野御徒町駅など9路線9駅からアクセスできる抜群に便利の良いこの地に、2017年11月4日(土)、地上23階の商業複合施設・上野フロンティアタワーが開業します。

上野フロンティアタワーが建ったのは、江戸時代からこの場所で営業を続けてきた松坂屋上野店の南館跡地。タワーの中には『松坂屋上野店』の一部、シネコン『TOHOシネマズ 上野』、そしてファッションビル・パルコがこれまでとはターゲットの違う「ちょっと上の、おとなの、パルコ」として『PARCO_ya(パルコヤ)』をオープンします。

1階フロア

1階フロアのコスメショップも上野御徒町エリア初登場ブランドが

パルコ初の東東京エリアへの出店、しかも44年ぶりの東京23区内新店舗、……そもそもなんで「ya」がついたの?など気になる点満載のPARCO_yaには、タワーの1階から6階の6フロアに68のテナントが入ります。うち約8割が上野御徒町エリア初登場、そして約2割は地元ゆかりのショップです。ターゲットは団塊ジュニア世代を中心とした大人男女(1960~1985年生まれ、30~50代)とあって、おなじみのブランドもいつもより価格帯が少し高めのものを置いていたり、ショップの内装に凝るなど大人仕様となっているのが印象的。

このように新しいパルコであることを印象づけるために、「yet another(もうひとつの)」の略として、そして威勢のよい掛け声「○○ヤ~!」、さらに老舗の「○○屋」の意を込めて「ya」がつきました。

とにかくアクセス環境が良く、デートや東京観光の合間にさらっと訪れやすい上野のPARCO_ya。一足お先に内覧会に参加したガイドが、「ちょっとしか時間がないならここへ行くべき!」7つの注目店と、全68店舗の顔ぶれをご紹介します。


【注目店1】 『廚 otonaくろぎ』(1階)

くろぎ店内

シックでシャープな隈研吾氏作の空間

入口から「ただものではない!」と興味を引く漆黒のショップは、かつて上野・湯島に店を構え、ミシュランの星を獲得したこともある日本料理店・くろぎ初の和スタイルのカフェ&バー。とにかく奥へと入ってみたくなる店内の空間デザインはあの建築家・隈研吾さんです。

黒蜜きなこパフェ

黒蜜きなこパフェ(1700円)

ミシュランの調査員も魅了したくろぎの技で作り上げた優美なスイーツ。おすすめは蕨もちや、アイス、ソフトクリーム、カステラ、豆など、大人だからこそ楽しめる食感や味わいいっぱいの「黒蜜きなこパフェ(1700円/以下税込)」。蜜にラム酒を使っているのも大人の隠し味です。


【注目店2】 『CA4LA』(1階)

CA4LAのパンダコレクション

『CA4LA』のパンダコレクション。イヤーマフ7992円/モフモフタッチの帽子18900円/メタリックのキャップ19440円

28年前アメ横の1~2畳ほどの小さな店舗からスタートし、今や全国に20以上の店を展開する帽子店。世界中から買い付けてきた帽子を販売しながら日本製にこだわった帽子作りも続け、全国区の帽子専門店に成長しました。今回創業の地である御徒町への再出店はまさに“凱旋”。ちなみにPARCO_yaは上野エリアとあってパンダグッズが豊富なのですが、こちらで数量限定販売される帽子とイヤーマフが最も衝撃的なアイテムでした。


【注目店3】 『日比谷花壇』(1階)

ディスプレースペース

日比谷花壇×東京藝術大学大学院の学生のコラボディスプレースペース

全国に約200の店舗がある日比谷花壇は、ショップはもちろん、お店の外側・昭和通り沿いにあるディスプレースペースにも注目。クリエイティブディレクターの箭内道彦さんが准教授を務める東京藝術大学大学院の学生と一緒に作り上げるアート×植物の世界が華やかに登場しました。季節ごとに変わる芸術とアートフラワーのコラボレーションは御徒町のプチ名所になりそうです。


【注目店4】 『マザーハウス』(3階)

マザーハウス

その理念に感銘を受ける『マザーハウス』。デザインもオシャレな商品がいっぱい

「途上国から世界に通用するブランドを作る」という大志の下、バングラデシュでレザーバッグ、ネパールでストール、インドネシアとスリランカでジュエリーなど、各国で生産を得意とする素材や文化、生活環境を活かしたものづくりを続け、11年間でなんと国内外に約30店舗を出店したブランド。創業の地はPARCO_yaのある台東区です。丁寧なつくりやアイディアの効いた商品が多く、特にママにおすすめのアイテム多数。


【注目店5】 『上野 焼肉 陽山道』(6階)

和牛カルビ弁当

噂の採算度外視「和牛カルビ弁当(1080円)」

上野で創業して60年。PARCO_ya店が上野エリア4店舗目となるA5ランクの黒毛和牛にこだわる焼肉店です。ショッピングの合間やシネコン帰りに立ち寄りやすいよう、スタッフが最適な加減で焼いてくれるのが嬉しいサービス。

また、「利益度外視でお店の名前を知ってもらうために」作られたというテイクアウトメニューはコスパが高すぎる充実の内容。私も「和牛カルビ弁当(1080円)」を持ち帰りましたが、お肉がすっかり冷えていても驚くほどの柔らかさ!お店で食べる時間がない人は是非。


【注目店6】 『うえの やぶそば』(6階)

そば鼓

1ヶ月毎に味が変わるガレット「デザート そば鼓」

1892年創業の上野 藪そばが出店する初の新店であり、初の商業施設内のお店。26席のこじんまりとした和モダンな空間では、のどごしの良い蕎麦と125年間守り抜いてきた濃い目のつゆなど伝統メニューももちろんいただけますが、今回のオープンで新登場するのがそば粉のガレット。

老舗の蕎麦屋が作るガレットはさすがそば粉をこだわり抜いているとあって、生地の薄さとモッチリ感が驚きの反比例! 食事として食べられる「コンプレット」とスイーツ感覚で楽しめる「デザート そば鼓」の2種類は、味が月替りで展開予定です。


【注目店7】 『上野が、すき。ステーション』(地下1階)

上野が、すき。ステーション

パンダグッズも集結!『上野が、すき。ステーション』

厳密にはPARCO_yaではありませんが、同じビルの地下1階にあるのであえてご紹介。松坂屋上野店が主催する上野ファンのためのコミュニティサイトのリアルショップで、観光案内所である「上野案内所」と、上野周辺の有名店・老舗店の商品やコラボ商品を扱うショップ、そしてものづくりの街として注目を集める台東区にちなんだ雑貨店5ブランドが軒を連ねるスペースと、3つの機能が1ヶ所に集まったスポットです。

二天一流総本舗

『二天一流総本舗』。店内で制作活動もしています

特筆すべきはさすが上野!パンダグッズが多数集結しているという点。中でもガイドのおすすめは手作りの靴・鞄・革小物などを扱う本格革製品のお店『二天一流総本舗』。鞄に施された、お腹が出ていて履いている靴に触りたいけど触れないパンダの刺繍は一度見たら忘れられないキュートさです。

刺繍を入れるのはもちろん、1から相談して世界で一つだけの革製品をオーダーすることも可能!実際に制作している様子も見ることができ、ものづくりが身近になる御徒町らしいショップです。


PARCO_ya 店舗一覧

<1階>
廚 otona くろぎ/カフェ・バー
ディーン&デルーカ カフェ/カフェ
エルベシャプリエ/バッグ
オニツカタイガー/シューズ
CA4LA/帽子
金子眼鏡店/メガネ
ケイト・スペード ニューヨーク/バッグ
スミス/文具
日比谷花壇/フラワー
ヴィノスやまざき/ワイン・日本酒
RMK/コスメ
SABON/コスメ
THREE/コスメ
M・A・C/コスメ
ベアミネラル/コスメ

<2階>
セオリー/レディス・メンズ
DIESEL/レディス・メンズ
マーガレット・ハウエル/レディス・メンズ
ミー イッセイ ミヤケ/レディス
ランバン オン ブルー/レディス
Y's/レディス
ポールスミス/メンズ
KURA CHIKA by PORTER/バッグ
ジュエッテ/アクセサリー
オールドファッションストア/ハンカチ・雑貨
ハーブス/フレッシュケーキ&カフェ

<3階>
フリークス ストア/レディス・メンズ
ディヴィニーク/レディス・メンズ
トミーヒルフィガー/レディス・メンズ
マーコート/レディス
ルミノーゾ・コムサ/レディス
アネモネ/アクセサリー
エースシューズ/シューズ
スペックス/メガネ
チックタック/腕時計
ビースリーラボ/革小物
マザーハウス/バッグ・ジュエリー
あんみつ みはし/甘味処

<4階>
ウニコ/雑貨
イデアセブンスセンス/雑貨
キャス キッドソン/バッグ・雑貨
犬印鞄製作所/バッグ
しゃら/着物・和雑貨
アヤノコウジ/がま口・雑貨
濱文様/手ぬぐい
パンドラ/アクセサリー
アーバンコンフォート/コスメ
オサジ/コスメ
ザ・ボディショップ/コスメ
テラクオーレ/コスメ
ナチュラルハウス/食品・コスメ
カガエ カンポウ ブティック/漢方相談・コスメ
ル クリック アヴェダ/ビューティーサロン

<5階>
アーバンリサーチストア/レディス・メンズ・キッズ・雑貨
ゾフ/メガネ
Hacoa DIRECT STORE/ライフスタイル雑貨
スターバックス コーヒー/カフェ
日本旅行/旅行
PARCO・セゾンカウンター/クレジットカード

<6階>
浅草 銀鯱/粕漬けと炉端焼き
上野 焼肉 陽山道/焼肉
うえの やぶそば/蕎麦
上野 ワインバル八十郎/ワインバル
金沢まいもん寿司/廻転寿司
中国名菜 銀座アスター/中国料理
仙臺牛たん炭焼利久/牛たん
天ぷら 新宿 つな八/天ぷら
北海道 くろまる/洋食


以上、上野御徒町に誕生した新しいおとなのパルコ『PARCO_ya』のご紹介でした。「ちょっとしか時間がないけど見ておきたい!」という方、7つの注目店を中心に歩いてみるとPARCO_yaの個性が短時間でも伝わってくると思いますよ。


<DATA>
PARCO_ya
住所:東京都台東区上野3-24-6
営業時間:10:00~20:00 / 6F レストランフロア 11:00~23:00 など
アクセス:
JR『御徒町』駅より徒歩1分
東京メトロ銀座線『上野広小路』駅より徒歩1分
都営地下鉄大江戸線『上野御徒町』駅より徒歩1分
東京メトロ日比谷線『仲御徒町』駅より徒歩5分
東京メトロ千代田線『湯島』駅より徒歩5分
京成『上野』駅より徒歩8分
その他、JR・東京メトロ『上野』駅など





※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。