韓国のおすすめお土産20選

韓国のお土産

韓国でのお土産ショッピング、賢く選んで楽しみたい!

お土産選びは楽しいけれど、どんなものをどこで買ったらいいのか、何をあげたら喜ばれるか……。いろいろ迷ってしまって、お土産を買うことがストレスに感じてしまうこと、ありませんか? 旅行に出かける前に、あらかじめ候補を準備しておくと、旅がもっと楽しくなるかもしれません。ここでは、食品、雑貨、コスメなど、20個のアイテムご提案しています。 お土産選びのヒントにしていただければ、と思います!  

<目次>

1.朝鮮ホテルキムチ/女性や目上の人にも!セレブな味が人気の商品

朝鮮ホテルのキムチは、何種類か販売されていますが、ちょうどいい大きさにカットしてある、マッキムチ(写真)が食べやすいのでおすすめです!【韓国のおすすめお土産】

朝鮮ホテルのキムチは、何種類か販売されていますが、ちょうどいい大きさにカットしてある、マッキムチ(写真)が食べやすいのでおすすめです!

朝鮮ホテルのキムチをお土産にできるなんて嬉しい!ホテルキムチならではの上品で丁寧な味わいが魅力のこちらのキムチ、2015年秋に販売されるやいなや1ヶ月半で5億ウォンの売り上げを記録した人気商品です。大型スーパーのEマートがブランド化したPEACOCKシリーズの商品として販売しているため、プレミアムキムチながら、スーパー価格で買えちゃうところもポイントです。パッケージも上品なので、目上の方へのお土産としてもオススメですよ。
 

価格:650g 8,500ウォン
販売所:全国のイーマート食品売り場、emart24
 

2.bibigo(ビビゴ)レトルト韓国料理シリーズ/本場の味を家庭でも

お料理は面倒!でも韓国の味、食べたい!という方にも。そして、大事なあの人に、美味しかったあの味を食べさせてあげたい!という貴方にもオススメです【韓国のおすすめお土産】

自分で韓国料理を作るのは面倒!という方、そして、大事なあの人に美味しかったあの味を食べさせてあげたい!という貴方にもオススメです

ソルロンタン、コムタン、サムゲタン、ミヨクグッ(わかめスープ)からデジ(豚)カルビまで、韓国でよく食べる料理をそのままパック包装にしたものです。こういった商品は色々な食品メーカーから販売されていますが、bibigo(ビビゴ)シリーズは当たり! です。パックものはどうしても味に限界があり、あんまり美味しいものがないのですが、これはなかなかのお味。電子レンジやお鍋であためるだけだから簡単。お土産にするならコレをおすすめします。

私は特にミヨクグッ(わかめスープ)が気にいっていて、わかめスープが食べたい! でもわざわざ作るのはちょっと……という時によく食べてます! 忙しい日の朝食にもオススメですよ。
 

価格:3,800ウォン~9,000ウォン程度(※料理の種類により値段は異なる)
販売所:ロッテマートやEマート、emart24。ほか、全国の大型マート
 

3.PEACOCKおかずパックシリーズ/韓国の家庭料理をお土産に

おかずが足りないときに活躍します!おうち韓国料理のサイドメニューにオススメです!【韓国のおすすめお土産】

おかずが足りないときに活躍します!サイドメニューにオススメです!

韓国の食堂に行くと、注文した料理の他にバンチャンとよばれるおかずがたくさん出てきますよね。そんな韓国のおかず類を少量ずつパックしたのがこちら。お土産向きなのは、イーマートの食品ブランドPEACOCK(ピーコック)のもの。シンプルながらデザイン性もあるパッケージもポイントです。種類豊富に販売されているので、美味しかったあのおかず、是非買って帰りましょう~。
 

価格:3,500~6,000ウォン
販売所: 全国のEマート、Eマート24
 

4.輪ゴムつきラップ/韓国では家庭の必需品!便利でお得なアイデア雑貨

韓国の家庭でよく使われている便利グッズです。これさえあれば、ラップかけは倍速で終わるかも!?【韓国のおすすめお土産】

韓国の家庭でよく使われている便利グッズです。これさえあれば、ラップかけは倍速で終わるかも!?

一人暮らしor全てのお母さんにオススメしたい韓国の時短キッチンアイテムがこちら。シャワーキャップのように、ラップのまわりに輪ゴムが通してあるので、食器にスポッとかぶせるだけ。「出して、切って、かぶせて」がないので、ささっとあまった食材を冷蔵庫に片付けられます。

このシャンプーハット型のラップは、韓国では一般的なもの。これを常備している家庭が多いんですよ。バンチャンとよばれるおかず類が多く食卓に上がる韓国だからこそ、お皿ごとササっと包み込めるこんなスタイルが便利なんですね。一度使うとあまりの便利さに手放せなくなります。大きさは小さめの小皿がすっぽり包めるサイズです。

 
価格:1,800ウォン前後
販売所:全国の大型マート、小売りスーパーなど
 

5.チャムケラーメン/韓国通は自分へのお土産に買って帰る!?

カップタイプより、袋タイプのほうが断然美味しいですよ!【韓国のおすすめお土産】

カップタイプより、袋タイプのほうが断然美味しいですよ!

韓国のインスタントラーメンって辛いんだけれど、そこがまたやみつきになっちゃうところですよね。インスタントラーメンの消費率は世界でもトップレベルなだけあって、種類も豊富です。次々と新商品が登場するので、どれを買おうか迷ってしまうのも当然です。

私オススメの一品はチャムケラーメンです。唐辛子粉が効いたスープに付属のゴマ油をたらせば、ほんのり香ばしくなり旨味倍増。できれば付属の乾燥卵ではなく、実際に卵を割りいれて茹でるとさらに美味しくなりますよ~。

カップタイプもありますが、美味しいのは断然!袋入りのものです。5つ入りのパックで購入して、1つずつお土産に配るのがおトクです。
 
価格:1,000~1,200ウォン(個)5個入りパック5,000ウォン台
販売所:全国のマート、全国のコンビニ
 

6.スナックパスタ/マーケットOのユニークなスナック、男性へのお土産にも!

ビールのおつまみにぴったりなスナックです

ブラウニーで有名なマーケットOの新作。さすが、パッケージもおしゃれです。左下がオニオントマト味。右上がマッシュルームクリーム味

お洒落なパッケージとクオリティの高い味わいで人気があるマーケットO(オー)のお菓子。今度の韓国旅行で買うべきは、こちらのパスタチップです。パスタをスナックにする、という斬新なアイデアから誕生したこの商品、見た目のかわいさや面白さからもお土産向け。オニオントマト味と、マッシュルームクリーム味の2種類あり、スナック菓子としてはなかなかのお味です。カリカリの歯ごたえと、濃いめの味付けで、食べ始めたらとまりません。これはまさに晩酌のお供にぴったり!これを食べるときはビールの準備もお忘れなく!

価格:2,150ウォン~
販売所:全国の大型マート、一部小売りスーパーなど
 

7.ヤンバン名品海苔/上品な味がやみつきになるブランド韓国のり

小分けパックの海苔は既にお土産の定番!だからこそね。誰が食べても美味しいと思える海苔をお土産にしたいですね。【韓国のおすすめお土産】

小分けパックの海苔は既にお土産の定番!誰が食べても美味しいと思える海苔をお土産にしたいですね。

韓国海苔のお土産は、1回食べきりの小分けパックがベスト。12個入りや24個入りセットのものがあるので、一袋買ってバラしてお土産にしましょう。スーパーの海苔コーナーに行くと、種類豊富にたくさんのブランドのものが並んでいますが、私が最近オススメしているのは양반(ヤンバン)というブランドの명품김(ミョンプムキム/名品海苔)です。ごはんと一緒に食べると、塩味がきいてとっても美味しくなります。 おにぎりに使うなら、塩で握らずこれだけ巻くのが調度よく、いい味に仕上がります。
 

価格:1万~1万1,000ウォン(24個セット)
販売所:全国の大型マートで購入可能
 

8.ミニ蜂蜜薬果(ヤッグァ)/お茶菓子にぴったり! 伝統茶が好きな方におすすめ

韓国のお茶菓子としておすすめのミニヤッグァ

お茶菓子として絶賛おすすめしています!ご年配の方へのお土産にもいいですよ

韓国伝統のお菓子のお土産として、韓菓(ハングァ)があります。堅果類を飴と絡め、カリッとした歯ごたえのヨッカンジョン(飴強精)や、果実を煮詰めてゼリー状に固めた果片(グァピョン)など、種類もいろいろあります。

韓国らしさあるお菓子として、お土産に良いのですが、残念ながら観光スポットで売られているものに美味しいものはあまりありません。でも、せっかく買った韓国伝統茶のお土産に併せて韓菓を食べたい!という皆さん、スーパーで気軽に買えて、しかも美味しいものがありますよ!

それは、ホナムシャニ社のミニ蜂蜜薬果です。薬果(ヤッグァ)とは、韓菓の種類のひとつで、甘い蜂蜜がするパン菓子のようなものです。一口サイズで食べやすく、香ばしい甘さが魅力。しかも、500グラム入りが3,500ウォンほどで購入できます。韓菓を買いたいなら、観光地や土産物屋さんで買うよりも、むしろスーパーで買えるこちらの薬果を買うことをおすすめします。緑茶や抹茶にもよく合いますよ!

価格:3,500ウォン前後(500g)
販売所:全国の大型マート、一部小売りスーパー
※お菓子コーナーにない場合、パンコーナーもチェックしてみてください
 

9.バッカス味ゼリー/疲れ気味の同僚にあげたい!韓国の有名栄養ドリンクのグミ

韓国の有名ドリンク、バッカスのグミ

デザイン性あるラベルも有名。疲れた時に一粒どうぞ

韓国にもコンビニで買える栄養ドリンクがいろいろありますが、中でも一番有名なのが박카스(バッカス)です。青いラベルの白抜き部分に赤い文字で박카스と書かれたデザインが特徴的なドリンクで、韓国人なら知らない人はいません。お土産におすすめは、ビタミンB1、B2、B6、タウリン1,000mg配合という、ドリンクの栄養と味をそのままグミにしたもの。グミ状になってるので、ぱくっと食べやすいうえ、携帯にも便利。韓国に詳しいお友達や、会社の同僚などに配ってはいかがでしょう?

価格:700ウォン前後(50g)
販売所:全国の大型マート、小売りスーパー、コンビニなど
 

10.韓国のエールビール/コンビニで買えるおしゃれデザインのビール

韓国のエールビール

味もさることながら、缶のデザインもステキなエールビールです

ちょっと重くなるけれど……ビールのお土産なんてのもアリです。最近韓国では美味しいエールビールが急増中。しかも缶のデザインがかわいい!全部飲んだ後は、ハングル入りのビール缶を並べてインテリアとしても活躍します。
 

GS25というコンビニで買えるこちらの3本は、女性が飲みやすい爽やかでフルーティーなお味。特に、写真中央の済州ウィットゥエールは、2018年大韓民国酒類大賞のクラフトビールエール部門で「大賞」を受賞しています。気になる方はホテルで試飲を!

価格:光化門(광화문)4,200ウォン、済州ウィットゥエール(제주 위트 에일)4,500ウォン,済州白鹿潭(제주 백록담)4,500ウォン
※3缶9,900ウォンイベントが行われていることもあります
販売所:GS25
※ビールはスーツケースに入れ機内に預ける必要があります。また、免税になるのは「760ml相当のものを3本まで」で、それ以上は課税対象となります。>>>税関
 

11.カラーリングブック(塗り絵本)/塗り絵を愛する全ての女性に!

本屋さんにはカラーリングブックの見本もありますよ!

本屋さんにはカラーリングブックの見本もありますよ! (出典:yes24

すでに流行から定番の人気商品となったカラーリングブック(塗り絵本)。韓国で買って帰るなら、やはり韓国らしさあるものがいいですよね! 韓国の観光スポットや、街の様子を塗り絵にしたものはもちろん、カカオトークキャラのものは子どもへのお土産にもいいですね。

最近は、人気のドラマの名シーンばかりを集めたものもあり、イ・ビョンホンが主演を務め話題になった2018年のドラマ「ミスター・サンシャイン」の塗り絵は、美しいイラストが満載です。書店に行くとカラーリングブックのコーナーがあるので、いろいろ手にとってご覧ください~。

写真のカラーリングブック

タイトル: 미스터션사인 컬러링북/ミスターサンシャインカラーリングブック
著者:화앤담픽쳐스(ファエンダムピクチャーズ) 혜강(ヘガン)
出版社:알에이치코리아(アールエイチコリア)
価格:1万3800ウォン
販売所:韓国全国の大型書店で購入可能
 

12.カカオフレンズ キャラつき ボールペン/韓国の若者に大人気のキャラ

お値段もお手ごろで、かさばらず軽い!ボールペンはお土産としても優秀アイテムです!【韓国のおすすめお土産】

お値段もお手ごろで、かさばらず軽い!ボールペンはお土産としても優秀アイテムです!

韓国SNSであまりにも有名なカカオフレンズ。お土産なら、値段的にも重さ的にも、かさばり度的にも全て合格なボールペンはイチオシ。誰でも使うものだけに、バラマキお土産としても推薦します! 販売開始から今日まで、 少しづつキャラの表情を変えたりしながら、ステーショナリー部門のベストセラーアイテムとして君臨し続けています。自分の好きなキャラだけ買うのも良し! 全てのキャラを揃えるのも良し!ちなみに私はうるうるおめ目がかわいいうさぎ(実はうさぎの服を着たたくあん)ムジのものを愛用しています。
 

価格:3,500ウォン
販売所:全国のKAKAO FRIENDS SHOP(カカオフレンズショップ)
 

13.ハングルマスキングテープ/配布土産におすすめの韓国限定雑貨

デザイン違いで3個セット。自分用にもお友達にも買いたくなっちゃうかわいさです

デザイン違いで3個セット。自分用にもお友達にも買いたくなっちゃうかわいさです

ハングルが書かれた雑貨類を一番安く買えるのがダイソーです。日本でもお馴染みのあのダイソーは韓国にもあり、オリジナル商品も豊富です。 絶対チェックしたいのは、韓国伝統デザインの雑貨コーナーです。コースターやシール、コップや靴下など、どの商品も韓国らしいイラストが入っています。なかでもマスキングテープはバラまき用お土産に超オススメ。3種類1セットで1,000ウォンのものもあり、コスパも抜群です。ハングルがプリントされたものが特にかわいいですよ~。
 

価格:1,000ウォン
販売所:全国のDAISO(ダイソー)、雑貨あるいは伝統雑貨コーナー
 

14.ハングルメモ帳/韓国の食品が雑貨に!?面白お土産におすすめ

あげた人に、「なにこれ~~」と笑ってもらえれば大成功!【韓国のおすすめお土産】

あげた人に、「なにこれ~~」と笑ってもらえれば大成功!

韓国の誰もが知ってる有名なレトルト食品やお菓子のパッケージを、まるで本物そっくりにメモ化したシリーズです。ラーメンパッケージの表紙をあけると、中には乾麺とソース類、箸までセットされていてギャグ度満点。軽いノリで渡せる友達への笑えるお土産としてピッタリです!メモと同じラーメンやお菓子をセットであげるのもシャレてますね。
 

価格:ラーメンメモ(左)2000ウォン お菓子メモ1000ウォン
販売所:全国のDAISO(ダイソー)
 

15.期間限定の人気コラボコスメ/お馴染みコスメがお土産仕様に!

韓国のコラボレーションコスメ

いつものコスメラインナップも、期間限定のキャラものなら特別感アリ!

ここ数年韓国で人気があるコラボレーションコスメ。カカオフレンズやラインフレンズをはじめ、世界で人気のキャラクターブランドと、韓国の人気コスメブランドがひとつになって、いつもと違うパッケージデザインで販売されるものです。シーズンごとに様々なブランドからコラボコスメが発表されるので、新作が出るたびわくわくです!

例えば今なら(2019年3月現在)エチュードハウス×キットカット、オリーブヤング×ミニオンズ、カラーグラム×ミッフィーに注目したいところ!もちろん今後もいろいろなコラボ商品が発売されることはほぼ確実!韓国に行くたびにチェックしてみてください!コラボものは期間限定なので、「欲しい!」と思った時に買っておきましょう~。
 

16.韓国伝統小物アクセサリー/観光で人気の市場で買えるヘア雑貨

市場の韓服販売エリアに行くと、素敵な伝統系アクセサリーが見つかりますよ~~【韓国のおすすめお土産】

市場の韓服販売エリアに行くと、素敵な伝統系アクセサリーが見つかりますよ~~


韓服などを着るときに使うヘアアクセサリーや、ブローチは、上手く取り入れることで普段使いもできます。髪をアップにして、ピニョ(かんざし)をさしたり、布バッグにブローチをつけたり。自分にも、女性の友達へのお土産にもオススメです。
 

価格:ピニョ5,000ウォン~、ブローチ1,000ウォン~(デザインや素材により異なる)
販売所:市場などの韓服店、あるいは伝統小物を扱う店舗などで購入可能
 

17.ハングルスタンプ/韓国土産にはやっぱりハングル雑貨を!

スタンプのお土産は、インクもセットであげるとナイスセンスですね!文具・雑貨店などでかわいいスタンプ、見つかりますよ【韓国のおすすめお土産】

スタンプのお土産は、インクもセットであげるとセンス光りマス!文具・雑貨店などでかわいいスタンプ、見つかりますよ

飾ってカワイイ、使って楽しい!のがハングルのスタンプです。文字だけのものから、絵が入ったものまで、雑貨店にいくと種類豊富に揃っています。手紙を書く時にポン、手帳にポン!使いみちはいろいろ。机の上に並べておくだけでもかわいいですね。
 

価格:5,00~5,000程度(大きさや種類、メーカーなどにより異なる)
販売所:全国のART BOXやHOT TRACKSなどの文具店
 

18.ハングル入りペーパーバッグ&ペーパーボックス/お菓子土産の袋に!

もらった人を笑わせる、冗談メッセージ入りのもは、韓国で大人気。ユーモアあるアイテムです(c) 반8(poom)【韓国のおすすめお土産】

もらった人を笑わせる、冗談メッセージ入りのもは、韓国で大人気。ユーモアあるアイテムです(c) ?8(Poom)

プレゼント用に、自分用に、一枚あると何かに役立つペーパーバッグ。「わいろ」「誠意のしるし」「もらえるときにもらっとけ」などなど、ギャグっぽくお土産を渡したい時にもってこいのメッセージ入りです。同じデザインのボックスタイプもあり。スーパーのお菓子や食品はそのまま渡すとちょっと味気ないので、こんなかわいい袋に入れてあげるのもセンスですネ!
(c) 반8

価格:ペーパーバッグ:Mサイズ2,800 Lサイズ3,300  
パーパーボックス:Mサイズ3,800ウォンLサイズ4,800
販売所:全国のARTBOX
写真のブランド以外の類似商品はダイソー、その他文具店で購入可能
 

19.スターバックス訓民正音タンブラー/スタバの韓国限定商品は人気NO.1

スタバコリアでだけしか手に入らないアイテムは、スタバファンのお友達へ!【韓国のおすすめお土産】

スタバコリアでだけしか手に入らないアイテムは、スタバファンのお友達へ!

スタバファンなら、スタバコリアのグッズは要チェックです。季節やプロモーションごとに発売されるオリジナルグッズのデザインはどれもオシャレ。特にお土産としてオススメしたいのは、昔のハングルが並ぶ訓民正音タンブラーとマグカップ。デザインを買えて年に何度か発売されますが、どれもシンプルかつモダンなかっこ良さある仕上がりで、男性へのお土産としてもオススメしたいアイテムです。
 

価格:1万ウォン~(デザインにより異なる)
販売所:韓国全国のスターバックス
関連記事:韓国スタバでゲットしたい限定メニュー&アイテム
 

20.ソメクコップ/男性へのお土産にしたい飲みすぎ予防ができるグラス

韓国スタイルの飲み方を楽しんでみましょう!お父さんや男友達にいかがでしょうか?【韓国のおすすめお土産】

韓国スタイルの飲み方を楽しんでみましょう!お父さんや男友達にいかがでしょうか?

韓国のお酒の飲み方の一つにソメクというのがあります。ソは소주(ソジュ/焼酎)のソ、メクは맥주(メクチュ/ビール)のメク。二つの頭文字を併せて、焼酎とビールを混ぜたものをソメクといいます。

韓国の焼肉屋で出されるガラスのコップに、目盛りがついているもの、見たことある方もいるかもしれません。ソメクは単に混ぜて飲めばいいというわけではなく、一番美味しく飲むための黄金比があるんです!それで目盛りつきのコップがあったりするんですね。
 

結構かわいいデザインなので、「あのコップが欲しい!」という声もよく聞くのですが、残念ながら、メーカーから契約店舗へ配られているものなので、同じデザインのものは市販されていないんです。でも、ART BOXなどを始めとする雑貨屋さんには、ソメク用のかわいいコップが売られています!BEER、SOJU、それぞれの線までお酒を注げばOK。お酒好きのお父さんや彼へのお土産にもいいですね。

販売店:(写真のもの)ART BOX
※商品のパッケージや価格は変わる場合があります。
 

関連記事

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。