ビットコイン/ビットコインの基本

ビットコインを送金する方法

ビットコインを送金するには、ビットコインのオンライン・ウォレットを利用します。スマートフォンやパソコンなどで、無料でダウンロードすることができます。以下に、ビットコインのウォレットの中からいくつかをご紹介します。

田代 昌之

執筆者:田代 昌之

資産運用ガイド

  • Comment Page Icon

ビットコインのオンライン・ウォレットを利用して送金

ビットコインを送金するには、ビットコインのオンライン・ウォレット(ビットコインの管理・送金などを行うためのアプリケーション)を利用します。スマートフォンやパソコンなどで、無料でダウンロードすることができます。以下に、ビットコインのウォレットの中からいくつかをご紹介します。

ビットコインの送金方法とは

ビットコインの送金方法とは



主なオンライン・ウォレット

Bitcoin Wallet
Blockchain.info
Bread wallet
Coinbase
Copay
Electrum
Mycelium


中でも、日本語に対応していてスマートフォンでも利用できるものは、Blockchain.info、Bread wallet、Copayなどになります。

それでは、送金方法をご説明します。

1.送金先のアドレスを入力 または、QRコードを読み込む

ビットコインの送金には、メールのアドレスのように送金したい相手のビットコインのアドレスが必要です。26~34文字の英数字の羅列です。この送金先のアドレスは、QRコードとして表示をすることもできます。まずは、この送金先のアドレスを相手に尋ねて入力するか、または相手がその場にいる場合は、相手のウォレットのQRコードを画面に表示してもらって、それを自分のウォレットから読み込むことで送金先を指定します。

2.送りたい量を入力

相手にどのくらいの数量のビットコインを送りたいかを入力します。ウォレットによっては、円やドルなどの法定通貨の額から入力することもできます。

3. 送る相手先、送る額を指定したら「送信」をクリック


送金する先と送金額を入力したら、「送信(送金)」をクリックします。この時、パスコードを入力するという過程が必要な場合もあるので、ウォレットを設定するときに自分が指定しておいたパスコードは忘れないようにしましょう。

4.送信完了

これで、送信はあっという間に完了です。通常、大体30分ほどで相手側からも受信したことが確認できるかと思います。これがビットコインの送信までのプロセスです。

これとは逆に受信する際には、相手が目の前にいる場合には自分のビットコインアドレスをウォレット上でQRコードの形状にして相手に見せることで、すぐにQRコードを読み込んで送金してもらえます。この操作はどのウォレットでも大体簡単に行うことができます。または、自分のビットコインアドレスをコピーして相手にメッセンジャーなどで送り、そのアドレスに送ってもらうこともできます。

ビットコインのウォレットを利用すれば、送信・受信ともに非常に簡単に行うことができます。セキュリティ上の観点から、ウォレットを復元するためのキーワード(復元フレーズ)などはきちんと控えることや、自分のパスコードを忘れないようにするなどの基本の管理をしっかりと行うことを忘れずに、ビットコインの送金を体験してみてください。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます