コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

成城石井で本格料理が楽しめる!飲食充実の旗艦店OPEN

成城石井の新業態かつ最大規模となる「成城石井 トリエ京王調布店」が、2017年9月29日(金)にオープン!スーパーマーケットと飲食を融合させた“グローサラント”型店舗である同店には飲食スペースが併設され、つくりたてを楽しめるメニューが満載!寄り道してでも食べたくなるおすすめフードを一足先に体験してきました。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

話題の商業施設「トリエ京王調布」に「成城石井」が旗艦店をオープン!


アメリカでも注目を集めている新業態「グローサラント」をコンセプトに掲げ、レストラン品質の食事を店内や店舗敷地内で提供する、成城石井の新しい旗艦店「トリエ京王調布店」

アメリカでも注目を集めている新業態「グローサラント」をコンセプトに掲げ、レストラン品質の食事を店内や店舗敷地内で提供する、成城石井の新しい旗艦店「トリエ京王調布店」

今年、創業90周年を迎えた成城石井。その記念事業の大型施策の一つとして2017年9月29日(金)にオープンするのが、「成城石井 トリエ京王調布店」。成城石井最大の面積を誇り、スーパーマーケットの売場にはバイヤーたちが世界中から厳選した約11,500アイテムの商品が並びます。
店内

京王調布駅直結という好立地ながら、開放感のある店内でゆったりと食事を楽しめます

コンセプトに掲げる「グローサラント」とは、欧米で食料品店を意味する「グロサリー」と「レストラン」をかけ合わせた造語。レストラン品質の食事を、店内や店舗敷地内で提供するサービスのことで、今アメリカで注目を集めている業態です。

「トリエ京王調布店」では、飲食を提供する「SEIJO ISHII STYLE DELI&CAFE」を併設。売り場に並ぶ高品質で安心・安全にこだわった旬の食材を使用し、家庭の食卓で召し上がるような一食完結型のメニュー提供を目指しています。

イチオシは、黒毛和牛100%のハンバーガー!

バーガー

オリジナルのバーガーは3種類。

「SEIJO ISHII STYLE DELI&CAFE」のイチオシメニューは、黒毛和牛100%パティを使ったハンバーガー。15時以降注文可能なディナーメニューでは、「フレッシュアボカドチーズバーガー」(990円+税)、「成城石井自家製ベーコンチーズバーガー」(990円+税)、「スペイン産フォアグラバーガー」(1290円+税)の3種類(ランチタイムは1種類)。食べごたえを出しつつ、焼き時間を短縮してスピーディーに提供できるように、パティを1枚60gに成形して2枚挟んでいるのが特徴。ほどよい噛みごたえと和牛らしい上品な旨みが味わえます。
フォアグラバーガー

フォアグラの旨みをまとった贅沢な味わい!「スペイン産フォアグラバーガー」(1290円+税)

またバンズは、このハンバーガーのためにセントラルキッチンで開発したというオリジナル。フランスの全粒粉やココナッツシュガーなど素材にもこだわっており、さくっとはぎれのよい食感。けしの実のプチプチとした歯ざわりも印象的です。

ワインバーのノウハウを生かした本格メニュー

カルボナーラ

「成城石井自家製ベーコンと三重産赤卵のカルボナーラ」(990円+税)。もちもちの生パスタに、なめらかなソースが絡みます。

「SEIJO ISHII STYLE DELI&CAFE」では、成城石井が展開するワインバー「Le Bar a Vin 52」のノウハウを生かした本格的なメニューも提供しています。その一例が、「Le Bar a Vin 52」でも人気のパスタ。リングイネ、タリアテッレ、ほうれん草麺、ロカボ麺の4種類の生パスタから選ぶことができ、自分好みにカスタマイズできるのも魅力です。
ステーキ

九州産黒毛和牛のステーキが、1500円~!

他にも、精肉売り場で販売している黒毛和牛の150gステーキ(1500円+税~)も。こちらは、ウチモモ赤身、ランイチ、サーロインの3つの部位から選ぶことができます。

肉にはワインだなぁ、と思った方もご安心を!店内では、グラスワインが300円(+税)~というリーズナブルな価格で飲めるほか、成城石井のスーパーで購入したワインも+500円で持ち込みできます。こうした売り方ができるのも、ワインを自社輸入している成城石井の強みですね。

スムージーやジェラートで、ちょっとした休憩にも!

スムージー

1杯で1日の1/3の野菜や果物がとれるスムージー。ランチセットなら200円に!

「SEIJO ISHII STYLE DELI&CAFE」では、食事だけでなくちょっとした休憩にも利用しやすいように、スムージーやジェラートも用意されています。スムージーは、1杯で1日に必要とされる1/3の野菜や果物が摂取できる優れもの。メニューは、「葉酸をとろう!ケールグリーンスムージー」、「ビタミンAをとろう!ドラゴンレッドスムージー」、「βカロテンをとろう!ジンジャーイエロースムージー」の3種類(各350円+税)。機能別にカテゴライズされているので、気分に合わせて選べます。
ジェラート

自然の色が美しいジェラートは、SNS映えもバッチリ!

お買い物の休憩には、なめらかな口どけのジェラートを。アルフォンソマンゴー、ドラゴンパッションフルーツ、季節のジェラートの3品(各250円+税)があり、今の季節はさっぱりとしたりんごのジェラートが用意されています。自家製のクッキーやフルーツも添えられて250円とは、なんとも嬉しい価格です。

あの名品「プレミアムチーズケーキ」の焼きたても買える!

焼きたてプレミアムチーズケーキ

店内厨房で焼き上げる「焼きたてプレミアムチーズケーキ」(1本799円+税)

また、カフェのメニューではありませんが、トリエ京王調布店限定のスイーツもチェックしたいところ。「焼きたてプレミアムチーズケーキ」(1本799円+税)は、成城石井の看板スイーツであるプレミアムチーズケーキを、店内厨房で焼き上げて提供。1人1本までの限定販売なので、手みやげにも喜ばれそうです。
レーズンサンド

サブレがサクサク!「自家製ラムレーズンサンド~北海道産純生クリーム使用~」(4個入399円+税)

また、「自家製ラムレーズンサンド~北海道産純生クリーム使用~」(4個入399円+税)は、店内厨房で焼いたサクサクのサブレで、自家製のラムレーズンクリームをサンド。バター香るサブレの素朴なおいしさと、マイルドな味わいのラムレーズンクリームがマッチします。
レシピカード

レシピカード。ハンバーガーのソースの分量も記載されており本格的!

ちなみに「SEIJO ISHII STYLE DELI&CAFÉ」で提供するメニューは、家庭でも再現できる食べ方として提案しており、レシピカードを受け取ることも可能です。日々の食卓のヒントを得られる場所としても重宝しそうです。

これまでスーパーというと、主婦にとっては「食材を買う場所」であり、料理は自宅でしなくてはなりませんでした。しかし、「SEIJO ISHII STYLE DELI&CAFÉ」では、買い物中に小腹が空いたときや、仕事帰りに料理をする元気がないときなどにその場で食べられるという、忙しい現代人にとってはまさに救世主のような存在!しかも駅直結とあらば、寄らない手はありません。

フードコートとも、イートインとも違う、新しい食のスタイルをめざす「SEIJO ISHII STYLE DELI&CAFE」。幼児二人を育てるワーキングマザーでもある私は、仕事の移動中のランチや、保育園の帰りに子どもとご飯を食べるのもいいなぁと感じました。皆さんのライフスタイルに合わせて、ぜひ利用してみてくださいね。

DATA
【店名】成城石井 トリエ京王調布店
【オープン日】2017年9月29日(金)
【営業時間】9:00~23:00(9月29日のみ10時オープン)
※SEIJO ISHII STYLE DELI&CAFÉでの飲食の提供は11:00~23:00
【所在地】 東京都調布市布田4-4-22 トリエ京王調布 A館1階
【電話番号】 042-426‐7528
【売場面積】198.8坪(売場面積 180.7坪 イートイン面積 18.1坪)
【取扱予定商品】青果、精肉、鮮魚、乳製品、日配品、グロサリー、酒、菓子、パン、惣菜、弁当、雑貨 等


<あわせて読みたい関連記事>
成城石井の「あの大人気スイーツ」ができるまで!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます