100均手ぬぐいは、ショップごとにさまざまなデザインを展開

100均てぬぐい活用術

下の5枚がセリア、上の6枚がダイソーのてぬぐいです。種類が豊富で驚きます

近年、100円ショップで存在感を増しているアイテムの1つが「てぬぐい」。100均の「てぬぐいコーナー」に行くと、オシャレな柄がズラリと並んでいますよね。てぬぐいの使い方がわからないけれど、つい何枚か買ってしまう……という人も少なくないと思います。そこで今回は、簡単に活用できる「100均てぬぐいアレンジ術」をまとめてみたいと思います。

まず、今回用意したのは100均セリアのてぬぐい(写真下5枚)と、ダイソーのてぬぐい(写真上6枚)です。実はサイズが少し違っていて、セリアは約33cm×90cm、ダイソーは約35cm×87cmです。

サイズの違いはアレンジする上で問題ありませんが、お店によってデザインが全く違います。季節や流行に合わせて新作も続々出てくるので、定期的に足を運ぶと好みの柄を見つけられると思います。


【目次】
  1. 手ぬぐい活用術1.気軽に変えられるファブリックアートとして
  2. 手ぬぐい活用術2.ワインのプレゼントやペットボトルの持ち運びにも
  3. 手ぬぐい活用術3.気軽に受け取ってほしいお祝いのご祝儀袋として
  4. 手ぬぐい活用術4.お弁当の包みとして
  5. 手ぬぐい活用術5.ボックスティッシュのカバーとして
  6. 手ぬぐい活用術6.てぬぐい1枚で子どもの寝間着ズボンにも
  7. 100均手ぬぐいの可能性はまだまだ広がる!
 

手ぬぐい活用術活用術1.季節に合わせて気軽に変えられるファブリックアートに

100均てぬぐい活用術

額縁があれば、簡単にてぬぐいインテリアが楽しめます

一番簡単で印象的なのが額縁に飾るアレンジ術です。一度アイロンでてぬぐいのシワを伸ばしてから、好みの額縁に入れて飾るだけ。てぬぐいが持つナチュラル感を出したい人は、アクリル板などの保護カバーがないタイプを選ぶといいと思います。

最大のメリットは「簡単にてぬぐいを変えられるところ」なので、季節や気分によって中身を変えて楽しみたいですね。

 

手ぬぐい活用術2.ワインのプレゼントやペットボトルの持ち運びにも


100均てぬぐい活用術

ワインは手みやげに。ペットボトルは持ち歩きの水滴予防にも

次は持ち運びに便利なてぬぐいの使い方をご紹介します。ホームパーティーにお呼ばれした時などは、こんな感じにワインを包んで持っていくと喜ばれると思います。

■ワインボトルの包み方
100均てぬぐい活用術

友人宅にお呼ばれした時は、ワインを少しよそゆき顔にしてあげて
 

まずワインボトルの2/3位までをてぬぐいで覆い、底面からボトルに沿って生地をねじりながら巻いていきます。
 
100均てぬぐい活用術

余った生地をボトルに沿ってねじ込めばOK

フタの部分まで生地で覆ったら余った生地を一周させ、結び目の下から上に差し込みます。あとははみ出した生地を整えれば完成です。

紙袋を買っても100円程度はかかると考えたら、贈った後にも使える100均てぬぐいはお得! もらう人の趣味などを考えて絵柄を選び、自分で包んでくれたという気持ちも嬉しいものです。


■ペットボトルの包み方
100均てぬぐい活用術

ペットボトルの差し入れもオシャレに

 
てぬぐいを広げ、そこにペットボトルを寝かせた状態で置きます。左右の生地をペットボトルに沿って巻くように包んでいきます。

 
100均てぬぐい活用術

ねじった生地が取っ手代わりになります


全体をてぬぐいで覆ったら、余った生地をねじって取っ手を作ります。さらにフタの下あたりで一周まわし、結び目に生地をねじ込んだら完成です。毎日のお弁当のお供や、ペットボトルの差し入れに使いたいですね。

 

手ぬぐい活用術3.気軽に受け取ってほしいお祝いのご祝儀袋として

渡した後も使ってもらえる「てぬぐいのご祝儀袋」を選ぶ人は、以前よりも増えてきている気がします。もし友達が好きそうなてぬぐい柄が見つかれば、自分でご祝儀袋を作ってみませんか?

ただ結婚式などのかしこまったお祝いというよりは、親しい友達の新築祝いや出産祝いなど、気軽に受け取ってほしいお祝いに向いていると思います。
 
100均てぬぐい活用術

てぬぐいを使った祝儀袋。まず用意するのはコチラ

まず、上記のものを用意しましょう。100均で売っているご祝儀袋に付いている中袋、水引、短冊を使います。それと中袋のサイズに合った厚紙とメッセージカードを用意します。
 
100均てぬぐい活用術

きっちり折り目をつけるのがポイントです

てぬぐいを縦長になるように置きます。てぬぐいの上部10cm程度を折り、下部の生地も折った上部の端に合わせるように折ります。生地の左寄りに中袋と台紙を置き、かぶせるようにして左側を折ります。右側も折り畳むようにして重ねたら、一度中袋と台紙を外してアイロンで線をつけます。
 
100均てぬぐい活用術

裏の折り返しは、下部が上にくるように


上部と下部を順に折り曲げます。この時、下部の折りが上にくるようにしてください。

100均てぬぐい活用術

てぬぐいのご祝儀袋が完成。出産祝いに最適です


最後に水引と短冊を挟んだら完成。お祝いの気持ちを書いたメッセージカードも添えて贈りましょう。

 

手ぬぐい活用術4.お弁当の包みとしても活躍

お弁当の包みや包み方をその日の気分で変えたら、ランチタイムの気分転換にもなりますよね。「細長いてぬぐいは使いにくいのでは?」と思われがちですが、実はさまざまな形のお弁当を包むことができます。
100均てぬぐい活用術

縦長と横長のお弁当箱を包んでみましょう

横長のメンパのお弁当箱と、縦長2段のお弁当箱を包んでみます。横長のお弁当箱は、両端の生地を真ん中でしばるだけ。縦長のお弁当箱は、包んで余った生地をまとめてゴムで束ねただけです。
100均てぬぐい活用術

お弁当を包んで、ゴムで結ぶだけでも様になります


実際にさまざまな形のお弁当箱で試してみると、ほとんど問題なく包めることがわかります。

 

手ぬぐい活用術5.ボックスティッシュのカバーとして

今度は100均てぬぐいでボックスティッシュのカバーを作ってみましょう。こちらも数分でできる簡単アレンジ術です。
 
100均てぬぐい活用術

好きな柄のてぬぐいカバーで、生活感を一掃

てぬぐいの両端を真ん中まで折り、その上にボックスティッシュを乗せます。次に左右の両端をボックスの上に乗せます。
 
100均てぬぐい活用術

両端を結ぶのが大変な人は、キャンディのように束ねてゴムで結ぶ方法でもOK

さらに上下の生地もかぶせるように折り、4つの端を尖らせるように乗せます。尖らせた生地同士を結び、形を整えたら完成です。

ボックスティッシュにてぬぐいカバーをするだけで、生活感が消えてオシャレなインテリアになりました。季節によって柄を変えたり、部屋ごとに色違いにして楽しむのもオススメ。もちろん汚れたら洗濯も可能です。

 

手ぬぐい活用術6.手ぬぐい1枚で子どもの寝間着ズボンにも

最後はこれまでのアレンジ術より少し手間がかかりますが、てぬぐい1枚でできる子ども用ズボンの作り方を紹介します。
 
100均てぬぐい活用術

てぬぐい1枚を半分に切り、両端も約3cm×20cm切っていきます

てぬぐいを裏面を表にして半分に折り、ハサミで切ります。横長にして机に置き、上記のように左右の端を切ります。あとはミシンで縫うだけです。
 
100均てぬぐい活用術

ミシンがない人は、手縫いでもOK!

ミシンで縫う時は、ゴムを通す部分を1cmほど開けておくのを忘れずに。
 
100均てぬぐい活用術

縫う場所と順番。ちょっとくらいアバウトでも大丈夫です


最初にズボンの左右、股下、ウエスト部分、裾の部分と順に縫っていきます。男の子用のズボンの裾は、ゴムを通さないのでそのまま縫います。
 
100均てぬぐい活用術

200円で2枚のズボンができました。ゆったりサイズなので、寝間着にピッタリ

今回は男の子用のズボンと女の子用のかぼちゃパンツの2種類を作りました。横幅にゆとりがあるので、1~5歳くらいまでは対応できると思います。ちなみに男の子ズボンは5歳の長男に、かぼちゃパンツを2歳半の長女にはかせてみましたが、2人共問題なくはけました。

 

100均手ぬぐいの可能性はまだまだ広がる!

100均てぬぐい活用術

さまざまな形を包むことができるてぬぐい

てぬぐいは細長い形から使い道が限られると思いがちですが、実はさまざまなアレンジができる万能選手! もちろん名前の通り手や体をぬぐうために使えば、早く乾いて衛生的な上に、タオルよりもかさばらずに持ち歩くことができます。

プチプライスでアレンジ自在な100円ショップのてぬぐいは、これからさらに注目が高まりそうですね。

■data
セリア
ダイソー

【関連記事】
あずま袋の作り方…100均手ぬぐいで10分で完成!
100均コルクボードが流行中!おしゃれなアレンジ術
100均カラーサンドで簡単DIY!子供と一緒に手作り
簡単なのにオシャレ度アップ!ラベルシール活用術
100均セリアのキャンプ柄シリーズはインスタ映え抜群

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で人気の雑貨を見る

Amazonで人気の雑貨を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。