8月に「買い」のおしゃれ3アイテム

8月に「買い」のおしゃれ3アイテム

8月に「買い」のおしゃれ3アイテム


まだまだ暑い日が続く時期。とはいえ、夏のセールも終わりに近づき、新作に目が向かいます。これから買うなら、秋トレンドをちょこっと取り入れる着こなしがおすすめ。

今秋は英国調やレトロ感、グラマラスフェミニンなどのキーワードが浮上してきます。さっぱりしがちなスタイルにスパイスを添えて、新トレンドのエッセンスを先取りし、夏ルックを少しずつ変化させていきましょう。


チェック柄シャツ

赤のチェック柄シャツ

赤のチェック柄シャツで秋トレンド先取り 
(c)Rie Miyata


秋トレンドの注目モチーフにチェック柄があります。英国ブームのキーアイテムにもなりそう。アウターやボトムスまで様々なチェック柄のアイテムが登場しますが、シャツなら早い時期から取り入れやすいでしょう。シャツの前を留めずに羽織ってジャケット使いしたり、腰に巻いて前で結んで動きを出したり。アレンジは自由自在です。

チェック柄の代表的ともいえるはトレンドカラーとしても脚光を集めているので、このタイミングは一石二鳥です。こちらの赤のチェック柄シャツとデニムのコーデでは、足元にリボン付きのシューズで合わせるといった甘さをプラスする今の気分です。


ワンポイントファー小物

ファーのサンダル

ファーのサンダルで夏ルックを格上げ (c)Rie Miyata


素材の面で秋冬のビッグトレンドに浮上しそうなファー。もちろん、まだ暑すぎですが、小物なら今から取り入れられます。リアルファーだけでなく、扱いやすいフェイクファーも増えているので気軽に迎え入れられそう。あっさりしがちな夏ルックもファーのサンダルで組み立てれば華やぎが加わります。ソックスに合わせてもチャーミングな見栄えに。

近頃のファー付きシューズはスニーカーの甲部分についていたり、ハイヒールのかかと部分がファーで飾られていたりと、バリエーションが様々。ワンポイント使いのファー靴は着こなしをグラマラスに格上げしてくれます。


スリーブレスジャケット

スリーブレスジャケット

ジャケット感覚で使える優秀アイテム (c)Rie Miyata


丈の長いベストのようにも見える、袖のないスリーブレスジャケット(ロングジレ)はなにかと便利。こちらはノースリーブで着ていますが、Tシャツの上からさらっと羽織れば、そのまま夏レイヤードに。また、リゾート風のワンピースの上に羽織れば、きちんとした印象にスイッチしてくれるので便利。ジャケットは暑いけれど、スリーブレスなら改まったシーンでもジャケット感覚で使える頼もしさ。

秋冬はブラウスやニットにも重ねられるので、夏のうちから手に入れて損のないお役立ちアイテムです。袖がない分、丈長感が強調され、縦長イメージを印象づけるから、秋冬には落ち感の効いたレイヤードコーデに仕上げられます。


「買い」の3アイテム、それぞれのメリット

・チェック柄シャツは英国ブームを先取り
・ワンポイントファー小物は夏ルックに華やぎプラス
・スリーブレスジャケットはほぼ通年で落ち感コーデ


秋トレンドを早めに迎え入れるアレンジは、薄着のせいで同じようになりがちな夏コーデに変化をもたらしてくれます。秋本番を前に新トレンドを使いこなす「予行演習」にもなりそう。

割とオールシーズンで使いやすい点でも秋アイテムはコストパフォーマンスがいいので、早めに使い始めるのがお得です。


【関連記事】
白のローテクスニーカー永遠の定番6ブランドを厳選
インスタ映え確実!「主張Tシャツ」のヤバい着こなし
抜き襟、オフショルの次は「肩落とし」で最旬の装い
デニムの「着こなし力」アップ こなれ感出す裏技
3大トレンド「花柄、刺繍、レース」 お手本コーデ拝見

【ガイドの最新情報】
宮田理江 公式サイト「fashion bible」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。