国内クルーズ/おすすめのクルーズ客船

スーパースター ヴァーゴの魅力を大解剖!乗船記2017(6ページ目)

2017年7月、香港のスタークルーズがフラッグシップ「スーパースター ヴァーゴ」で日本発着クルーズを開始。初就航にガイドが乗船したので、よしもと芸人によるライブやバラエティー豊かな食事など、、その魅力や船内をたっぷり紹介します。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド


知っておきたい注意点は? キッズクラブは大人同伴、寄港地観光の時間など

スーパースター ヴァーゴでは、いくつか欧米の客船と異なる点もあるので、、紹介しておきます。

・船内持ち込みの荷物に制限がある
船旅は荷物の制限がない場合が多いのですが、スーパースター ヴァーゴは「1人スーツケース1つ、手荷物1つ。荷物の重量は30キロ未満」という制限があります。長旅で荷物が多くなりがちなので荷造りは注意を。

・乗船時の「クレジットカード登録」がない
一般的に、乗船手続きの一環となっているクレジットカードの登録は、スーパースター ヴァーゴではありません。同様のシステムは、エクスプレスチェックアウトというサービスで、希望する場合は乗船後に船内で手続きをします。何もしなければ下船までに普通にフロントで清算(カード利用可)となります。船内通貨は香港ドル。支払いをクレジットカードにすれば、船内で香港ドルの現金は不要でしょう。また日本円の現金での支払いもできますが、おつりは香港ドルとなりますので注意してください。

・キッズプログラムは親同伴が基本。託児も無
欧米系の船では、キッズプログラムは子ども達だけで遊び、親はその間、ゆったりという過ごし方ができますが、スーパースター ヴァーゴは親同伴が基本。プログラム開催中も親が近くで見守るシステムです。おもちゃやテレビゲームなどがあるキッズスペースも、家族皆で一緒に楽しむスタイル。子ども連れで乗船する場合は、ここは過ごし方が大きく違ってくるので、乗船前に検討しましょう。
家族一緒

キッズプログラムや子どもが遊ぶコーナーは家族一緒が基本


・レストラン入り口で利用をチェックする

無料レストランやビュッフェも、入り口でシーパスカードを渡し利用のチェックがされます。ブッフェも含めて、入り口で座席を指定した紙が渡されて、席へつきます。また同じ時間帯に、無料レストランを複数回利用する場合は、2回目からは有料となるので注意を(メインレストランを利用した後、ブッフェへいくなど)。ルームサービスも有料となります。

・客室内は喫煙可能。公共スペースは決められた場所で
客室には灰皿があり喫煙が可能です。公共スペースでは灰皿のある定められたエリアは喫煙可能(デッキ7,12,13の屋外エリアやカジノなど)

・寄港地の滞在が短い。過ごし方は予め検討が必要

1週間に沢山の寄港地をまわるスーパースター ヴァーゴ。その為、滞在時間が短い、あるいは午後から寄港で閉館の施設が多い寄港地もあり、個人で観光を楽しむ場合は予定を検討しておく方がよいでしょう。何度も訪れている地なら、貸切り状態の船でゆっくり過ごすのもありですし、効率よく観光を楽しむ場合にはツアーに申し込むのも手。いずれにしても船は、締め切り時間に間に合わないと置いていかれますので、十分に注意して楽しみましょう。

例:以下は注意が必要。出航1時間前には帰船が必要で、実際の滞在時間はもっと短い。
清水(7時入港-14時出航)、鹿児島(15時入港-23時出航)、横浜(15時入港-23時59分出航)

いかがでしたか?スパースター ヴァーゴの問い合わせ・申込みは次頁で
清水

甲板左にはスライダー。右手奥には富士山が見える(清水港にて)



  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます