浴衣に似合う!ハーフアップベースの簡単お団子ヘアアレンジ

顔や耳まわりの後れ毛が印象的なこのアレンジは、バックスタイルにボリュームが出過ぎないよう小さくまとめるのが正解。一見純粋なお団子ヘアに見えますが、実はハーフアップがベースになっているので、後ろで一本結びにできないミディアムレングスの人も楽しめるアレンジです。簡単でかわいい低めのお団子ヘアをマスターしましょう!
ハーフアップ×お団子のミディアム浴衣ヘアアレンジ

hair&make 菅谷 昌央(afloat)


ベースのスタイル

切りっぱなしロブは、どんなファッションも大人っぽく着こなせる万能ヘアスタイル。モードな印象になりがちな切りっぱなしスタイルに、9トーンのキャメルブラウンを合わせることで、ふんわりと甘いニュアンスが加わります。
切りっぱなしのロブスタイル

切りっぱなしのロブスタイル


おすすめのタイプ

顔型:丸顔 面長 逆三角
髪量:普通~少ない
髪質:普通~柔らかい
クセ:なし

ヘアアレンジの方法・やり方

髪全体を巻いてからハーフアップに

髪全体を巻いてからハーフアップに

1. まず髪全体を根元までコテで巻いてから、耳上のラインでゆるいハーフアップにし、ヘアゴムで結びます。顔まわりの後れ毛は残しておきます。

髪を数本ずつ引き出すイメージで

髪を数本ずつ引き出すイメージで

2. トップの毛束を少しずつつまみ出し、ふわふわとした立体感を作ります。

左右の髪は等分する

残りの髪は左右に等分する

3. 写真のように、ハーフアップに結んだ髪と、下ろしたままの髪を左右に分け、3つの毛束を作ります。

左の毛束をねじる

左の毛束をねじる

4. 左の毛束を、くるくるときつく毛先までねじります。ねじる方向は気にしないでOK。

毛先を隠すようにしてアメピンで留める

毛先を隠すようにしてアメピンで留める

5. 手順4でねじった髪を外側に返して、ハーフアップラインの内側に毛先を隠すイメージでアメピンで留めます。ハーフアップを作ったヘアゴムを土台にして留めるのが、お団子の上手な作り方のポイントです。

中央で結んだ毛束もお団子状に

中央で結んだ毛束も丸めてお団子状に

6. ハーフアップに結んだ毛束も、左の毛束と同様にくるくるとねじり、お団子状にしてアメピンで留めます。留めたあと、立体的になるように毛束を引き出し形を整えましょう。

右側もくるくるとねじってピン留め

右側もくるくるとねじってピン留め

7. 右側の毛束も同様に、くるくるとねじり、ハーフアップにしたヘアゴムを土台にしてアメピンで留めます。全体的に動きが出るよう、バランスを見て崩しましょう。顔まわりの後れ毛をスパイラル巻きにしたら、完成です。


上手く仕上げるポイント

カジュアルで少しルーズ感のある雰囲気の決め手は、顔まわりや耳後ろの後れ毛。スパイラル巻きにすることでスタイルに動きが生まれ、華やかさがアップします。今にも崩れそうに見えて、実は安定感のあるアレンジです。
カジュアルに浴衣を着たい人にオススメ

カジュアルに浴衣を着たい人にオススメ


使用したヘアアクセサリー

動きのあるアレンジを活かし、ヘアアクセはシンプルに。ゴールドの輝きが上品な細身のバレッタは、オフィスでも活躍する万能デザイン。浴衣にあえて普段使いのヘアアクセを合わせることで、こなれた雰囲気に仕上げます。
シンプルなゴールドのヘアアクセ

シンプルなゴールドのヘアアクセ


バレッタ 842円/アネモネ(サンポ―クリエイト

浴衣×帯の合わせ方

軽やかに踊るバレリーナのシルエットが印象的な浴衣は、抜群の女子ウケをお約束。遊び心のある浴衣には、猫が隠れたドット柄の帯を合わせて、キッチュに着こなします。帯裏面のターコイズブルーで引き締まるので、帯留めはシンプルに。
遊び心たっぷりの浴衣で元気よく!

遊び心たっぷりの浴衣で元気よく!

浴衣 3万2400円、帯 1万800円/ともにツモリチサト、帯締め 4104円/アールユー (すべてマルイ

浴衣に似合うミディアムヘア関連記事

簡単!浴衣に似合うミディアムヘアスタイル・髪型
浴衣に合う髪型&簡単へアアレンジのやり方

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。