LINEの名前を変更するメリットとは
LINEアプリのプロフィールや友だちリストに表示される自分の名前、友だちの名前をそれぞれ変更することができます。「これ誰だっけ…?」となってしまいそうな友だちの名前は、自分だけがわかるものに変更すれば、忘れることはありません。また、自分の名前の後ろに「mmm(表示名)@元気ですよ~」などと一言添えれば、LINEでつながっている友だちにカンタンな近況報告もできます。
それではさっそく名前の変更方法を見ていきましょう。
友だちの表示名を変更する方法
変えると相手にどう見える?
- 自分の名前を変更する
自分の名前を変更すると、LINEでつながっている友だちにも変更後の名前が表示されるようになります。名前の変更が通知されることはなく、単純に表示が変わるだけなので、気づかれない可能性もありますね。
- 友だちの名前を変更する
友だちの名前を変更しても、その友だちと、LINEでつながっているほかの友だちに、変更後の名前は表示されません。ですので、自分だけがわかる名前に変更が可能なのです。ただし、その名前を見た相手が不快に思うような名前にするのはやめましょう。
もし相手が名前を変更しても、自分で設定した名前が優先的に表示されるので、相手の変更後の名前は自分のLINEアプリに表示されないということもおぼえておきましょう。
変更した友だちの名前をもとに戻す方法
友だちの名前を元の表示名に戻したい場合は、同じ手順で行います。友だちの名前をもとの表示名に戻す場合は、友だちリストから、該当する友だちを選んでタップし、名前右横の「ペン」アイコンをタップ。入力されている名前を削除すると、もとの表示名がグレー表示されます。そのまま“保存”をタップすれば元の名前で確定されます。
名前を変更することができると、自分の名前表示に一緒にカンタンなメッセージを添えられたり、友だちの名前を自分のわかりやすいものに変更できたりと、アイデア次第で楽しい使い方ができそうですね。LINEでつながっている友だちに表示される・されないという違いはありますが、自分の名前も友だちの名前も、見て気分が悪くなるような内容にすることだけは、くれぐれもやめておきましょう。