図鑑/テーマ別おすすめ図鑑

幼児向け英語つき図鑑「まどあけずかん」の人気に迫る(5ページ目)

幼児向け英語つき図鑑でオススメは何?大人気「小学館の図鑑NEO」から英語つき図鑑まどあけずかん」が登場しました。その人気の秘密に迫ります。

高橋 真生

執筆者:高橋 真生

子育て・教育ガイド

「まどあけずかん」と合わせて読みたい図鑑・絵本

「まどあけずかん」と合わせて読みたい図鑑と絵本のご紹介です。用途や年齢に合わせて、お選びくださいね。

お礼のことば、いくつ言えますか?
『言葉図鑑 にほんご・えいご・ポルトガルご・スペインご』

日常の様々なことばを4ヶ国語で紹介した『言葉図鑑 にほんご・えいご・ポルトガルご・スペインご』。おしゃれで、ついニヤリとしてしまう毒もちょっぴり含まれた、五味太郎さんのイラストを眺めるのも楽しい図鑑です。
『言葉図鑑』

『言葉図鑑』


ずらり並んだ外国語表記に、それだけで「世界」の風を感じませんか? 全くなじみがない言語でも、似ているところや全く違うこところがパッと見て分かり、大人でも思わず見入ってしまいます。

『言葉図鑑』

「あいさつことば」「おれいことば」のページ。雰囲気たっぷりに外国語を発音すると、もっと楽しくなりますよ~!


また、たとえば「ほめことば」であれば、「すごい!」「てんさいだ!」「ま、おじょうず」「でかした!」など、知ってはいるけれどなかなか使わないことばも沢山掲載されています(「うまうま」「ふん」なんているのも入っているのが、五味太郎流)。日本語のバリエーションに驚かされます。

ページをめくりながらことばの本質に近づいていくような、子どもも大人もそれぞれに楽しめる図鑑は、全2巻です。

国際交流や外国の方へのお土産に「日本のえほん」シリーズ

どちらかというと大人が楽しむ絵本ですが、日本のお土産として、留学を控えたお子さんにも人気の「日本のえほん」シリーズ。
『たべものなあに』

       『たべものなあに』


登場するものは日本ならではのものや、四季を感じさせるものが多いので、日本を紹介するときに、手に取ってみたいシリーズです。絵を手がけたのは和雑貨で人気の星燈社。和のテイストが好きな人へのプレゼントにもおすすめです。


赤ちゃんからの英語には、英語のファーストブックも!

赤ちゃんなら、「ものの絵本」も図鑑のように楽しめます。

■『Shapes』(My first look at )

 いろいろな形の絵本。日本ではあまり出てこない形が出てくるのが面白いです。


■『Peek-a-Moo!』

「いないいないばあ」は、英語でも赤ちゃんの心をつかみます。沢山の動物が出てくるのも楽しいしかけ絵本です。
 

■『Baby Happy Baby Sad』

赤ちゃんのかわいらしさは万国共通! シンプルな繰り返しの絵本なので、分かりやすく、読んでいても楽しい絵本です。


■バイロン・バートンの絵本
日本でも、乗りもの絵本が人気のバイロン・バートンの洋書版。カラフルで、楽し気な雰囲気が魅力です。

 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で図鑑を見るAmazon で図鑑を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます