クロスカブはカブファンの為の一台

スーパーカブ

スーパーカブ


スーパーカブと言えば日本を代表する商業車両。誰もが形を思い浮かべることができるのではないでしょうか?

スーパーカブは立体商標に認められていて日本では商業車両として確固たる地位を築いています。出前のバイクと言えばスーパーカブを思い浮かべる方が多いでしょう。

今やスーパーカブは世界中で愛されるバイクとなり、ビジネスユースだけでなくカスタムのベースやシティユースとしても使われることが多くなってきています。そんなスーパーカブには排気量や仕様の違うバリエーションモデルが存在します。
タウンユースでも人気のリトルカブ

タウンユースでも人気のリトルカブ


スーパーカブ50、スーパーカブ50プロ、リトルカブ、スーパーカブ110、スーパーカブ110。そして今回インプレッションをするクロスカブです。
一部マニアに人気のハンターカブ

一部マニアに人気のハンターカブ


過去にもスーパーカブには様々なバリエーションモデルが存在しましたが、クロスカブはハンターカブというモデルの実質的な後継機となります。

ハンターカブはスーパーカブをベースに、ちょっとした砂利道も走れるようにオフロードテイストが加えられた車両で、ブロックタイヤやアップタイプのマフラーが採用されました。

ハンターカブが国内販売されていた時期は非常に短く、輸出されることがメインとなっていましたが、マニアの間では非常に人気があり販売価格も高騰しています。
スーパーカブの最新バリエーションモデルがクロスカブ

スーパーカブの最新バリエーションモデルがクロスカブ


街中でも見る機会が多いスーパーカブシリーズの最新モデル・クロスカブの走破性・快適性はどのようなものか? 通勤で一週間試乗してインプレッションします。


まずはクロスカブの装備をチェック

タイヤサイズは2.75-17

タイヤサイズは2.75-17


クロスカブを前にすると意外に車体が大きい印象を受けます。前後タイヤは17インチタイヤ。スクーターと比べると幅は狭いものの、インチの大きいタイヤが装備されています。
クロスカブのメーター

クロスカブのメーター


メーターに目をやると、車体に対して比較的大柄なメーターが装備されていますが、表示されているインフォメーションは必要最低限です。

ウインカーを出すとリレーが「カチカチカチ」となってウインカーの点滅を知らせてくれますが、このあたりもクラシックなクロスカブの雰囲気にあっています。
クロスカブのヘッドライトは伝統的な丸目一灯

クロスカブのヘッドライトは伝統的な丸目一灯


クロスカブのヘッドライトは丸型一灯タイプです。現在のスーパーカブは角型ヘッドライトが装備されていますが、今までのスーパーカブは丸型ヘッドライトが標準で、バリエーションモデルが角型ヘッドライトだったので、デザイン的には丸型のヘッドライトがしっくりくるような印象があります。
クロスカブのリアキャリアは非常に堅牢

クロスカブのリアキャリアは非常に堅牢


クロスカブのリアキャリアの最大積載量は、マニュアル等に記載がなかったので広報に確認してみたところ60kgとのこと。大型のリアボックスや出前機を装着することもあるだけに、さすが堅牢な作りとなっています。積載という点では1kgまで使用可能なコンビニフックも装備されています。
スーパーカブシリーズの定番undefinedレッグシールド

スーパーカブシリーズの定番 レッグシールド


更にクロスカブのデザインの象徴とも言える装備がレッグシールドです。カスタムの為に外すこともあり、ハンターカブには装着されていませんでしたが、スーパーカブシリーズといえばレッグシールドの印象は強いでしょう。

レッグシールドがある為に膝や腿に当る風当たりは軽減され、小雨の際などには濡れるのをある程度防ぐ効果もあります。
クロスカブはサイドスタンドが出たままでもエンジンは止まらない

クロスカブはサイドスタンドが出たままでもエンジンは止まらない


クロスカブにはメインスタンドとサイドスタンドが標準装備されています。一般的なバイクはサイドスタンドが出ているとエンジンはかかりませんし、エンジンがかかっている状態でサイドスタンドを出すとストップしてしまいます。

しかし、クロスカブはサイドスタンドを出してもエンジンは停止しません。新聞配達の際などにサイドスタンドを出して新聞をポストに投函し、すぐに発進する姿を目にすることがありますが、商業車は短距離でのストップ&ゴーが多い為にこのような仕様なのでしょう。
クロスカブはキックスタートも可能

クロスカブはキックスタートも可能


エンジンスタートはセルモーターで可能ですが、クロスカブはキックでかけることもできます。バッテリーが上がってしまった際など、いざという時に安心できる装備と言えます。

クロスカブのシート高は784mmと、スーパーカブに比べると若干高めの設定をされていますが、身長165cmの筆者でも両足がしっかりと接地します。シートに座れば前後サスペンションが沈み込みので数値ほど足つき性は悪く感じません。

それではクロスカブで走り出してみようと思います。


独特の乗り味がクロスカブ最大の魅力

クロスカブundefinedサイドビュー

クロスカブ サイドビュー


スーパーカブシリーズ最大の特徴と言えば、クラッチレバーがなく、自動遠心クラッチとロータリー式変速機構を備えている点です。クロスカブも当然この機構を備えています。

詳しい説明は省きますが、クラッチの操作ナシにギアチェンジが可能となっています。しかし反面ギアダウンの際に回転を合わせてギアチェンジすることができないので、変速時のショックは大きいデメリットがあります。

停車時もクラッチを握ったりニュートラルギアに入れなくてもエンジンがストップしないのも特徴のひとつ。4速からでも停車状態から走り出すことができますが、さすがになかなか前に進みません。

クロスカブは荷物を積むことを前提に設計されているので、低速トルクがしっかりとあり、1速からスタートすれば元気よく加速することが可能ですが、2速からも充分に走る出すことが可能で穏やかに発進したいなら2速発進もOKです。
クロスカブのシーソー式チェンジペダルは最後まで慣れなかった

クロスカブのシーソー式チェンジペダルは最後まで慣れなかった


チェンジペダルはシーソー式となっており、つま先でペダルを踏むとギアが2速、3速と上がり4速まで用意されています。かかとでペダルを踏めば逆にギアは下がりますが、車両停止時は4速の状態からもう一度つま先でペダルを踏むとニュートラルに入る設計となっています。

前後17インチのタイヤと各断面パイプフレーム、そしてストローク量の大きい前後サスペンションのおかげで、走行時の直進安定性は優れており安心感があります。

エンジン自体の実用域は80km/hぐらいまでといったところ。商業車がベースとなっているだけあり、発信時のトルクはしっかりとあるので下道で車の流れにのるのは全く問題ありません。60km/hでの巡航はかなり余裕があります。

タイヤは幅2.75(70mmぐらい)の細身のタイヤを装備していることもあり、動きは軽快です。コーナリング時はスクーターを運転している感覚よりもバイクを運転している感覚に近く、違和感はありません。
クロスカブのブレーキは前後ドラム

クロスカブのブレーキは前後ドラム


ブレーキは前後ドラムブレーキですが必要にして充分。もともとスピードをガンガン出して走るバイクではないので、制動力に不満を感じることはないでしょう。


クロスカブは早く走らなくても気持ちがイイ!

クロスカブundefinedリアビュー

クロスカブ リアビュー


クロスカブではありませんでしたが、以前にもスーパーカブに試乗した事があります。かなり前だったと記憶していますが、今回試乗した中で変わらない部分と進化した部分があるように思いました。

変わらない部分はエンジン。昨今原付2種スクーターの性能はどんどんアップしています。ホンダのeSPエンジン、ヤマハのブルーコアエンジン、スズキのSEPエンジンなど、各社原付2種系に使うエンジンの開発には力を入れています。
クロスカブのエンジン

クロスカブのエンジン


しかし、スーパーカブのエンジンは以前からあまり変わってないように思います。むしろ意図的に変えてないようにも思うのです。スーパーカブのエンジンは以前から堅牢で燃費に優れた優秀なエンジンです。

変わった部分は足回りのセッティング。以前のスーパーカブは独特の乗り味がありました。しかしクロスカブの乗り心地は一般的なバイクに近くなってきました。意外と車体を倒しながらコーナリングを楽しむなんてこともできちゃいます。

アイデンティティとも言えるエンジンの良さはそのままに、乗りやすく改善されていっているスーパーカブ。

ホンダと郵政は電動二輪車を用いた郵便配達のインフラ整備の協業を決定しました。EV化されたカブが郵便配達をする姿を見るようになるのも、遠い未来ではないのかもしれません。

しかし名機を積んだスーパーカブシリーズも作り続けてほしいものです。
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