使い心地もチェック! 3COINSのエコな掃除グッズをピックアップ

最近巷で人気の300円ショップ“3COINS”にはデザインも機能も優れたお掃除グッズが数多く置かれています。

今回は、電気を使わないエコ掃除に便利なグッズを選び、実際の使い心地と共に6つご紹介します。


マイクロファイバーモップ

mop

色は他に緑色のバージョンがあります。

マイクロファイバーでできたモップです。ちょうどハタキくらいの大きさで、柄の部分を持って、テレビ台や棚、タンスなどの上の埃をさっと取り除くことができ、便利です。モップ部分は30cmほどの長さがあるので、掃除機では届きにくいちょっとした隙間のお掃除にも重宝しています。

ガイドは紐をつけて、リビングの目立つ場所にかけているのですが、軽くて使いやすいので7歳の娘が遊び感覚で掃除をしてくれるようになりました。

なお、今回は在庫がなく買えなかったのですが、こちらのナンバープレートハンディモップも、小さめサイズで便利そうです。


持ち手付きのそうじブラシ

brush

玄関の掃除の他、バルコニーやお風呂場の掃除でも活用できそうです。

長さ約14cm、幅約8cmの、持ち手がついた掃除ブラシです。握りやすく、力を入れやすい作りで、家の玄関の掃除に使ったところ、気持ちよく磨くことができました。

植物のプリントがかわいらしく「今日も頑張って掃除するぞ」というやる気を引き出してくれそうです。持ち手に穴がついているので、S字フックなどにひっかけて収納できます


ネコとネズミがモチーフのメラニンスポンジ

sponge

キッチンや洗面所のインテリアのアクセントになります。

ネコ、ネズミ、チーズなどをモチーフにしたメラミンスポンジ。10個入りで売っています。撮影後にリビングにそのまま置いておいたら、あまりの可愛さに、4歳の息子、7歳の娘がごっこ遊びを始めました。

機能面は無地のメラミンスポンジと変わりないので、通常のメラミンスポンジ同様、風呂場の水あかや洗面台の汚れ、カップの茶しぶなどが水だけでしっかり落ちます。


キッチン&おそうじ給水ダスター

fukin

20枚入りでこの品質はお買い得。我が家の定番になりそうです

20枚入りで何回か繰り返して使えるダスターです。不織布なので、何回か手洗いして使った後、捨てるかたちです。タオルや布巾よりは長持ちしませんが、キッチンペーパーなどを使うよりはるかに長持ちする点がエコです。

実際、お皿を拭いたり、家の中の乾拭きや水拭きで使ってみましたが、吸水性が高く、しっかり拭き取れます。以前ご紹介した重曹水などのスプレーを使った掃除にも使えます。


マイクロキッチンクロス

towels

お掃除のやる気が増す、かわいらしい柄が揃っています。

5枚入りで売られている、マイクロファイバー製のキッチンクロス。柄は、花柄5パターン、動物5パターン(写真で紹介しているもの)などです。

給水、速乾性に優れるので何度も洗って使えます。乾いた状態で乾拭きに利用したりタオルがわりにしたり、ぬらしてお手拭きにしたり、テーブルや家具を拭いたり……とさまざまな使い道があります。


リサイクルケース

box

使わない時は折り畳んで保管できます。一家に一台、あって損はしない便利グッズです。

ポリプロピレン製のリサイクルケースです。前回のエコグッズ紹介記事では同じデザインで黄色のものをご紹介したのですが、今回は緑と青が置いてありました。

持ち手がついており持ち運びできるので、資源ごみをいれるゴミ箱としてはもちろん、ランドリーケース、野菜入れ、掃除用具入れ、新聞ストッカーなど、さまざまな使い道が考えられそうです。


おまけ:オーガニックコットン製のタオル

towel

オーガニックコットン製で品質も良いのに、良心的な価格。ガイドは3つ、まとめ買いしました。大切に使っています。

こちらはお掃除グッズとは言えないかもしれませんが、おまけとしてご紹介します。オーガニックコットン製の持ち手つきタオルが、1枚150円で売られていました。大きさは30cm×30cmの正方形。シンプルなアイボリーで、キッチンや洗面所にも馴染みやすいです。


今回ご紹介したアイテムは、オーガニックコットン製のタオル以外はすべて1つ300円です。ぜひお気に入りを選び、楽しみながらエコ掃除を実践してくださいね!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。