レディースファッション/春服・夏服・春コーデ・夏コーデ

5月に「買い」のおしゃれ服は、縦長&清潔感に注目

5月に入って急に汗ばむ気候になってきました。これからの時期に選びたいのは、見た目の清潔感やさわやかさが高いアイテム。それでいてお手入れも楽なのがいい。クリーンに見えつつも、着こなしのバリエーションが広がる、これからのワードローブに迎えたいアイテムを紹介しましょう。

宮田 理江

執筆者:宮田 理江

レディースファッションガイド

5月に「買い」のおしゃれ3アイテム

5月に入って急に汗ばむ気候になってきました。これからの時期に選びたいのは、見た目にも清潔感が高くさわやかなアイテム。それでいてお手入れも楽なのがいい。レジャーや旅行などのお出かけにも重宝するのはたとえば白のTシャツが挙げられます。

ただし、シンプルではなく、ひねりのある着こなしに仕上げるのが今季流です。クリーンに見えつつも、着こなしのバリエーションが広がる、これからのワードローブに迎えたいアイテムを紹介しましょう。


ストライプパンツ

ストライプパンツ

視線を縦方向に引き込んで、脚長効果も発揮 
(c)Rie Miyata


ストライプはこの春夏に人気のモチーフだから、トレンド感を出せます。パンツに取り入れれば視線を縦方向に引き込んで、脚長効果も発揮してくれそう。さわやかでクールなイメージは汗ばむ季節にぴったり。

リラックス感の漂うワイドパンツでも、ストライプ柄を選べばキリっとしたムードに見えるので、ラフなTシャツで合わせてもきれいめをキープできます。
スリムなジョガーパンツに取り入れれば、よりほっそりイメージが増幅。その分、トップスをオーバーフォルムで合わせてもいいでしょう。
定番スラックスをストライプ柄にすればキビキビしたイメージを出せるのでオフィスシーンでも活躍すること請け合いです。

まずはモノトーンストライプで、白Tシャツや白シャツにコーディネートすれば好相性を発揮してくれそうです。


ガウン風サマーロングアウター

ガウン風サマーロングアウター

ロングアウターを重ねれば、こなれた着姿に 
(c)Rie Miyata


夏に向かう時期には薄手の羽織り物が頼りになります。トレンドアイテムに浮上しているのは、ガウン風のロングアウター。まるでバスローブを軽快にアレンジしたような見え具合。

白Tシャツはそのまま1枚で着ると手抜きっぽく見えがちですが、ロングアウターを重ねれば、こなれた着姿に整います。動きや風を受けてゆらめく姿はロングカーディガンよりすっきりした着映え。しかもエアコン風のブロックにも役立ちます。

花柄やエスニック模様、トロピカルモチーフなど、ポジティブ気分のプリント物を取り入れると、華やかな表情が加わります。透けるレース素材のガウンは涼しげでロマンティック。繊細なイメージを演出できます。ジーンズの上に羽織るだけで縦長サマーレイヤードが決まります。さらに上からベルトでウエストマークするようなアレンジも楽しんで。


きちんと見え白Tシャツ

きちんと見え白Tシャツ

白Tを自己流(スポンテニアス)にアレンジ 
(c)Rie Miyata 


すがすがしいムードが持ち味の白Tですが、1枚で着るときは素材感やシルエットが重要に。近頃は透けにくい特殊加工を施したタイプや、上質なスーピマコットン製など、白Tのバリエーションが広がっています。

1枚でゆるっと着るときは素材やフォルムにこだわってみましょう。首元にネックレスやミニスカーフを巻いたりしてリズミカルに。全体をリブ編みにしたリブTは抜群のフィット感。たるまない分、きちんと感が高くなります。トレンドのワイドパンツやボリュームスカートとも好バランス。キャミソールや薄手ガウンを羽織ったりすれば、白Tから別の表情を引き出せます。

この春夏は白Tを自己流(スポンテニアス)にアレンジするのがおすすめです。


「買い」の3アイテム、それぞれのメリット

・「ストライプパンツ」ならカジュアルアイテムに合わせても様になる
・「ガウン風サマーロングアウター」を羽織れば縦長シルエットが完成
・「きちんと見え白Tシャツ」は組み合わせ次第で自在の着こなしに


この春夏らしい着こなしのコツは、シンプルにまとめないで、少し主張の強い意外性のあるスタイリングを意識することです。そこにフェミニンを薫らせることも忘れずに。

ストライプやガウンが描き出す、流れ落ちるような縦長シルエットならほっそりイメージを印象づけてくれます。さらに、清潔感のある白Tなどを取り入れて、ありきたりな見え方を避けるコーディネートをぜひ試してみてくださいね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます