自分で計画する海外旅行の注意点
旅行は「自分で計画するのが一番」という人も少なくありません。すべてを個人で手配することでツアーでは味わうことのない、ステキな旅を体験できるのはとても良いことです。そんな良いことずくめの旅にするためには、どのようにすると良いのでしょうか。そのコツとツボについて、是非、知って頂きたいと思います。個人手配旅行は安全を配慮することが最も大切になります
ポイントは、どのように情報を集めるのかにあり
すべて自分で旅行の手配をする場合のポイントは、その国の地域に関する情報をいかにして集めるのかが大切になってきます。現地へ行ったら、基本、すべて自分で対応しなくてはなりませんので、事前に行く先についての情報収集は絶対に必要です。今はインターネットを使えば、さまざまな情報を得ることが可能ですので、積極的に調べるようにしましょう。
現地の交通機関には、海外の場合にも日本と同様に旅行者に向けた割引サービスやお得な切符などもありますので、是非、チェックして欲しいですね。
また、これらの情報を集めるときには個人のブログではなく、必ず交通機関のオフィシャルホームページにアクセスして調べるようにして下さい。私自身、日本語で調べる方が楽なので日本語で検索することが多いのですが、情報が古いことが多くルートや時刻が変更になっているのは当たり前。日本語で確認したら、必ず該当機関のホームページで確認すると安心です。
旅の情報収集というと、美味しいレストランや観光名所に特化してしまいがちです。しかしながら個人で出かける旅であるからこそ、万一のことを想定して日本の大使館や領事館等の公的機関がどこにあるのかは頭に入れておくことが大切なのです。
日本政府では、緊急情報提供が受けられる海外旅行登録システム「たびレジ」といって、滞在期間や滞在先を登録するシステムがあります。万一のときに備えて登録することをお勧めします。
以前、海外に長期で滞在していたときにも利用していたのですが、いつ、どこで、どのようなトラブルが起きそうか、どのような危険があるのか、注意事項等をメールで知らせてくれますので、個人手配の旅には、とても心強い味方になることでしょう。
海外では安心はお金で買うべし?
海外へ行く場合、費用のほとんどが航空運賃と宿泊代金で占めていると思います。航空運賃は、ディスカウントチケットやオフシーズンを狙って予約すると、費用を抑えることができます。宿泊代金はシーズンにもよりますが、ホテルのランクで大きく変わってきます。ゴージャスで交通の便の良い市街地にあるホテルは必然と高額になりますが、ホテルのランクを落とす、交通の便が悪い、郊外であるようなホテルにすれば、宿泊代金を抑えることが可能になります。
ただし、特に海外ではホテルのランクによって安全度は左右すると言っても過言ではありませんし、高額な宿泊代金を支払うホテルの場合には通じる言語数も増えていきますので安心です。
もちろん、ホテルのランクが高いからといって、もろ手を挙げて安心という訳ではありませんが、ひとつの目安にすると良いでしょう。
郊外にある駅近ホテルの場合、エリア的には価格が安くなりますが駅からホテルへのアクセスが良いので、その分、安全度は高くなり、かつ都市部に比べてリーズナブルな価格で利用できることがほとんどです。
お得な旅を心がけるのなら、宿泊施設を探す場合には対象エリアを広げて探すことをお勧めします。
個人手配で旅行をする人は旅慣れている人だと思いますが、旅慣れているからこそ、無条件に安心してしまうケースもあります。「自分だけは大丈夫」と言う思いは一度リセットして、安全にフォーカスしたプランを心がけていくことが何よりも大切なのです。