「アナとエルサのフローズンファンタジー」が今年も開催

東京ディズニーランドの冬の人気スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が、2017年も1月13日(金)~3月17日まで開催されます。

シンデレラ城

見たことのないシンデレラ城がそこに!

『アナと雪の女王』の世界観を満喫できるこのイベント。今年は映画のシーンがシンデレラ城に映し出されるダイナミックなプロジェクションマッピングが新登場するなど、さらにパワーアップしています。そこで一足お先にプレスプレビューに参加したガイドが、パレードなど3つのプログラムを1日で効率よく巡り、限定メニューや限定グッズを堪能するスケジュールを作成しました。

開園・閉園時間、パレードやショーの時間・回数は日によって違うので事前の確認が必要ですが、ここでは
*開園午前8時、閉園午後22時
*「フローズンファンタジーパレード」、アナ・エルサ・オラフが出演するショー「アナとエルサのウィンターグリーティング」、プロジェクションマッピング「フローズン・フォーエバー」の順に観られる
と想定してスケジュールを作ってみました。

それではまず事前の準備から。


【前日までにしておくこと】

*当日は入園直後からやることがいっぱいなので、事前にチケットは手配しておきたいもの。ネットで購入してスムーズに入園できる「ディズニーeチケット」が便利。

*短編映画『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』をイメージしたクリスタルパレス・レストランの「スペシャルブッフェ(3090円)」を食べたい場合は予約が必要。便利なオンライン予約で前日までに済ませておきましょう。

*「フローズン・フォーエバー」をシンデレラ城前の中央鑑賞エリアで観たい場合、抽選が必要。園内の抽選会場に行かなくても抽選に参加できる専用アプリをダウンロードしておきます。


当日 8:00 開園

・入園後「フローズン・フォーエバー」の抽選に臨む。
デコレーション

パークに入ってすぐのところにあるデコレーション

・エントランスの花壇に設えられた「アナとエルサのフローズンファンタジー」のデコレーションで記念撮影。

グッズ

上からカチューシャ、グラス、スノーギーライト

・ワールドバザールの「グランドエンポーリアム」で、「カチューシャ(1800円)」「ファッション用グラス(2000円)」「スノーギーライト(1000円)」など、気分を盛り上げるグッズを購入する。ちなみに今回登場するスペシャルグッズは約60種類。


「フローズンファンタジーパレード」1時間前 場所取り

アナとクリストフのフロート

先頭はテンションの高いアナとクリストフのフロート

パレードはルート上の1,ウエスタンランド/ファンタジーランド、2,プラザ、3,トゥモローランド/トゥーンタウンの3ヶ所で停止します。出演するキャラクターはアナ、エルサ、オラフ、クリストフ、ハンス、トロール。お目当てのキャラがいる場合は、キャラクターのフロートがどこで停まるか周辺のキャスト(スタッフ)に尋ねて場所取りをすると良いでしょう。


「フローズンファンタジーパレード」鑑賞

エルサのフロート

美しさに圧倒されるエルサのフロート

アナとエルサたちは私たちゲストと遊ぼうとミュージシャンやダンサー、雪の精たちを連れてやってきます。仲睦まじいアナとクリストフのフロートを先頭に5台のフロートの大パレード。途中雪遊びをしたいというアナの願いを叶えるため、エルサが魔法で沢山の雪を降らせます。そして全員で「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を歌い、ゲストも事前に練習した手振りで一体となってフィナーレへ。4台目のエルサのフロート、そしてエルサ自身が美しく、その気高さに圧倒されました。


「アナとエルサのウィンターグリーティング」1時間前 場所取り

ウィンターグリーティング

アナとエルサにダンスのプレゼント!

場所はシンデレラ城前のキャッスル・フォアコート。小学生以下の1人で行動できる子どもはショーに参加可能なので、参加したい場合は早めに現地へ。


「アナとエルサのウィンターグリーティング」鑑賞 

子どもたちと交流するエルサ

子どもたちと触れ合うエルサ。距離感が羨ましい!

アナ、エルサ、オラフが出演する、子どもたちと一緒に遊ぶ約18分のショー。子どもたちはアナたちに歌とダンスをプレゼントしようと練習を始めます。これが大人でもなかなか憶えきれない難しさなのですが、子どもたちの飲み込みの速さにびっくり。フロートに乗ってやってきたアナたちはこのプレゼントに喜び、エルサが魔法で降らせた雪の中で子どもたちと一緒に「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を歌います。終盤、アナとエルサがフロートを降りて子ども達と交流するシーンには、参加している子どもの親でなくてもほっこりする心温まるショーです。


フリータイム

フォトロケーション

初登場のスケートを楽しむアナとエルサのフォトロケーション

夜の「フローズン・フォーエバー」までは、この時期にしか登場しないフォトロケーションやデコレーションの撮影、スペシャルメニューやスナックを片っ端から楽しみましょう。まとまった時間が確保できたらアトラクションを楽しむのもいいかもしれません。

・フォトロケーション
シンデレラ城前の広場には、スケートを楽しむアナとエルサのフォトロケーションが初登場。オラフやスノーギースが雪遊びをしているフォトロケーションもあり、2ヶ所とも人気を博しています。

体験型のフォトロケーション

こちらも今年初登場のそりに乗ってスヴェンと一緒に写真を撮ることができる体験型のフォトロケーション

またファンタジーランドには、そりに乗ってスヴェンと一緒に写真を撮ることができる体験型のフォトロケーションが初登場。そばにキャストがいてカメラを渡すと写真を撮ってくれるのがありがたいです。

・デコレーション
スノーギース

「郷に入っては郷に従え」的なスノーギース

短編映画に登場した小さい雪だるま・スノーギースが、パークのいたるところに出現!全部で19ヵ所あるのですが、HPであらかじめ場所をチェックして臨むも良し、歩きながら探すも良し。意外な場所、意外な装いのスノーギースに発見すると思わず笑みがこぼれます。

・スペシャルメニュー
スウィートハート・カフェの「スペシャルセット」

エルサのシンボル・ヘアスタイルがパンに!

食べ歩きスナック&スウィーツも豊富なので、ランチは軽めにスウィートハート・カフェの「スペシャルセット(990円)」で。一見普通に見えるサーモントラウトとアボカドのオニオンマヨネーズサンド、実はエルサのヘアスタイルの形です。

4色スノーギースまん(500円)

4色スノーギースまん(500円)

この他パーク内のあちこちで販売しているフード類は小腹が減ったらどんどん攻略しましょう。1つで4つの味が楽しめる「4色スノーギースまん(500円)」は中身がミートソース、サーモンクリーム、ストロベリークリーム、紫イモクリームの味で、見た目の可愛さから早くも人気を集めていました。


「フローズン・フォーエバー」鑑賞

フローズン・フォーエバー

ダイナミック!カラフル!仕掛けいっぱいの「フローズン・フォーエバー」

*抽選に当選したと仮定して待ち時間は想定していません。
映画『アナと雪の女王』の名シーンがシンデレラ城にこれでもかと映し出される、今年新登場のプロジェクションマッピング。シンデレラ城本体以外の建物にまで映像が浮き上がり、またレーザーや火、一直線に打ち上がる花火・パイロなどが惜しみなく使われて、映画とは違ったダイナミックなアナ雪の世界を堪能できます。「レット・イット・ゴー~ありのままで~」「生まれてはじめて」「とびら開けて」などの名曲が響き渡り、映画を見ていなくともどんなお話か分かる構成。ストーリー、そして映像技術に感動する15分間です。


夕食

グランマ・サラのキッチン「スペシャルセット」

グランマ・サラのキッチン「スペシャルセット(1580円)」。スープとロールケーキ、飲み物付きです

食べ歩きを満喫してきたので夕食はやや軽めに。クリッターカントリーにあるゆったりスペースのレストラン、グランマ・サラのキッチンで食べられる「スペシャルセット(1580円)」はオラフの顔型バターライスが添えられたチキンのオーブン焼きのセット。SNSなどで画像を自慢したくなる見た目良しの一品です。


閉園まで お土産購入

お土産向けお菓子

左:チョコレートがけ柿の種(800円)/右:アソーテッド・クッキー(1300円)

閉園時間までは約60種類の「アナとエルサのフローズンファンタジー」オリジナルグッズをゆっくり吟味してお土産の選定。雑貨類はグランドエンポーリアムに、お菓子類はワールドバザール・コンフェクショナリーにて販売されています。

以上、「アナとエルサのフローズンファンタジー」の3つの大きなプログラムを軸に、イベントを満喫する1日スケジュールでした。その日の開園時間、ショーのスタート時間などをチェックした上で、このスケジュールをカスタマイズして楽しんでいただけると光栄です!屋外での行動がほとんどなので「やりすぎかな?」と思うぐらい寒さ対策万全でお出掛け下さいね。

©Disney



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。