VOLVO(ボルボ)/ボルボ

高性能ラグジュアリーを実現するSUV、ボルボXC90

1兆3000億円以上の投資を経て生まれたボルボ新商品戦略の第一弾となる大型SUV。アメリカだけでなく日本でも人気、さらにプレミアムカーとして上級モデルから売れているという。“現代の高性能ラグジュアリー”を実現するT8や、素直な走りのT6、“持てる限りの最新装備”を備えたその走りやオススメを紹介します。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

新たな商品戦略が実を結んだ大型SUV

ボルボXC90

新世代プラットフォームのSPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)を採用した3列7人乗りのフラッグシップSUV。プラグインハイブリッドのT8 ツインエンジンAWDインスペクション(1009万円 写真)、T6 AWDインスペクション(909万円)、T6 AWD R-DESIGN(879万円)、T5 AWDモメンタム(774万円)をラインナップ

世界中のラグジュアリーブランドがドイツ・プレミアム三兄弟、アウディ、BMW、メルセデス・ベンツ、を追っかけている。ドイツ勢もただ手をこまねいているはずもなく、ラインナップの強化と進化を計りつつ、商品群を小型車領域にまで拡げることで影響力の拡大を目論む。クルマ業界の場合、追われる方がダンゼン有利。追っかける方には、乾坤一擲の大勝負が必要だ。

フランスのDS、イギリスのジャガー&ランドローバー、イタリアのアルファロメオ&マセラティ、アメリカのキャデラック、日本のレクサス、あたりが“追っかける方”というわけだが、なかでも今、もっともドイツ勢に肉薄しうる商品力を整えつつあるのが、スウェーデンのボルボだ。1兆3000億円以上の投資を経て生まれた新たな商品戦略=新プラットフォーム+新デザイン+新パワートレーン、が、にわかに実を結び始めた。
ボルボXC90

ボディサイズは全長4950mm×全幅1960mm×全高1775mm、ホイールベース2985mm

第一弾が、大型SUVのXC90である。発売直後から世界中のSUV市場で話題となり、特にアメリカ市場において、これまでにない人気を博した。日本でも、昨年の発表以来、輸入される絶対数が少なかったとはいえ、品薄状況が続いているという。

しかも、輸入元の予想に反して、廉価グレードではなく、T6インスクリプションという上級グレードからまず売れていったという。要するに、ユーザーは、新型XC90のスタイリングや見映え質感を実際にみて、これはプレミアムカーだと自ら判断したということ。それだけ、XC90という商品に魅力があったということだろう。
ボルボXC90

T8は320ps/400Nmの2L直4ターボ&スーパーチャージャーに、後輪を駆動させる87ps/240Nmのモーターが備わる。JC08モード燃費は15.3km/l

途中からT8と呼ばれるプラグインハイブリッドモデルも加わった。昔ながらのボルボユーザーからすると、T6は6気筒で、T8は8気筒ということになるが、もはやそうではない。ボルボは今後、5気筒以上のエンジンを、ガソリン、ディーゼルを問わず造らない、と宣言した。つまり、T6にも、T8にも、4気筒エンジンが搭載されている。

ベースとなる4発に比べて、従来の5気筒級パフォーマンスを発揮するグレードがT5、同様に6気筒並みのT6、8気筒並みのT8、というわけだ。T8には、320ps&400Nmの4気筒ターボ&スーパーチャージャーエンジンに加えて、87ps&240Nmという大きなリアモーターアシストが加わっており、しかも燃費成績も大幅に向上しているから、正に“現代の高性能ラグジュアリー”を実現したと言っていい。
ボルボXC90

メーター部の12.3インチディスプレイと縦型タッチスクリーンのセンターディスプレイを用い、直感的操作が可能な独自システム(センサス)を採用。インテリアはスカンジナビアンラグジュアリーを体現したというクリーン&モダンなデザイン

安全装備も、世界一充実する。2020年までにボルボは、ボルボ車に搭乗中の死亡事故ゼロを目指している。それゆえ、乗用車に比べて安全装備が省かれがちな大型SUVにも“持てる限りの最新装備”を標準で与えた。自らも、そして対物、対人的にも、今、世界で最も安全なSUVと言っても過言ではない。
ボルボXC90

シートにはレザーを使用、R-DESIGNとインスペクションにはパーフォレーテッド・ファインナッパレザーが用いられている

ボルボXC90

ラゲージ容量はT8が262~1816L、T5とT6が314~1868Lに。T8は前輪をエンジン、後輪をモーターで駆動、車両の真ん中(ドライブシャフト部分)にバッテリーを配置している


ボルボの走りが生まれ変わった

ボルボXC90

歩行者・サイクリスト検知機能付きフルオートブレーキなど安全装備も充実。右折時に直進車との接触を回避・軽減するインターセクション・サポートも備わる

新しいプラットフォームの仕上がりも素晴らしい。特にT6インスクロプションの乗り味が印象に残った。大型SUVであることを、さほど感じさせない塊感があって、操作性もいたって素直。全般的に北欧ブランドのイメージどおり、すっきりとクリーンな乗り味で、とても運転しやすい。ボルボの走りが生まれ変わった、と言っていい。

同じT6のRデザインになると、ちょっと見映え重視で、足元にバタツキが見受けられた。これは、重いバッテリーを積むT8にも同じことがいえる。段差や凸凹がいくつか続くと、下半身で抑えきれず、車体全体がかすかにわななく。
ボルボXC90

SPAプラットフォームの採用などにより先代比120kgの軽量化を実現。北欧神話のトール神がもつハンマーをモチーフとしたT字型LEDポジションライト、シャープなショルダーラインなどをもつ新世代ボルボデザインを採用した

大型SUVということで、オススメできるユーザー層も限られてしまうが、新生ボルボへの期待はこれからだ。この新アーキテクチャーを使ったステーションワゴンやサルーンがこのあと、日本市場にも登場する。こちらにも大いに期待したい。

さらに、このクルマ造りが小型車部門へも生かされたとき、ボルボはドイツブランドのオルターナティブとして、世界的な人気を博するようになるに違いない。
ボルボXC90

エアサスペンションをオプションで用意、ドライブモードにより車高も調整する。AWDモードを基本に、デフォルトモードのハイブリッドモードと走りのパワーモードでは?20mm、オフロードモードでは+40mmに

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます