ハワイ島の移動手段

コナ国際空港と豪華リゾートが連なるコハラ・コーストを結ぶ19号線。見渡す限りの溶岩平野

コナ国際空港と豪華リゾートが連なるコハラ・コーストを結ぶ19号線。見渡す限りの溶岩平野

公共の交通機関が少ないハワイ島で、旅行者の足となるのはタクシーとレンタカー、オプショナルツアーの送迎サービスです。西海岸では一部のリゾートエリアを走るシャトルバス、東海岸ではヒロ発の公共バスが運行していますが、本数が少なく、ルートも限られています。

ハワイ島のタクシー

広いハワイ島ではタクシー料金は高額に

広いハワイ島ではタクシー料金は高額に

ハワイには日本のような流しのタクシーはなく、空港やホテルのエントランスから乗車するか、タクシー会社に直接電話をして呼び出します。料金の目安は、コナ国際空港からコハラ・コーストの中央に位置するワイコロア・リゾートまで片道約70ドル、ワイコロアから観光地カイルア・コナまでは片道約90ドル。ヒロ国際空港からヒロ市内まで約10ドルです。ハワイ島ではどこへ行くにも距離があるため、タクシー移動は空港~ホテル間、近くのリゾートエリア程度に済ませ、観光はオプショナルツアーに参加することをおすすめします。

ハワイ島でレンタカー

アメリカ最南端サウスポイントへ続くサウスポイント・ロードは、レンタカー会社が走行禁止にしている保険適用外の道路

アメリカ最南端サウスポイントへ続くサウスポイント・ロードは、レンタカー会社が走行禁止にしている保険適用外の道路。観光はオプショナルツアーで

ハワイ島巡りは、やはりレンタカーが一番便利。道は広く空いているので、快適なドライブが楽しめます。ただし、夜間のドライブには十分注意が必要。ハイウェイには街灯がなく、周囲は真っ暗に。初めてのハワイ島ドライブなら、暗くなる前にホテルへ戻って来るのが無難です。また、マウナ・ケア山へ向かうサドルロード、島最南端のサウスポイント・ロードなどコンディションが悪く、レンタカー会社が走行を禁止している道路があるのでご注意ください。

リゾートエリアにはレンタカーの営業所が少ないので、車は、空港の営業所で借りるのが一般的です。コナ国際空港の場合、到着ロビー前の道路中央から各レンタカー会社のシャトルバスで営業所へ移動。事前に日本で予約を済ませておくと、営業所での手続きがスムーズでしょう。乗り捨て料金を支払えば、レンタカー受け取りはコナ、返却はヒロというように、出発営業所と異なる営業所に返却をすることも可能に。以下は、コナ国際空港、ヒロ国際空港に営業所があり、日本で予約できるレンタカー会社一覧です。

<関連リンク>