忘年会・新年会は幹事を引き受けよう!

年末になり、忘年会も増えてきているのではないでしょうか。さらに、新年会の予約なども考えている方もいるでしょう。幹事は大変ですが、忘年会や新年会の予約で大量にポイントを獲得する方法を紹介します。

最大還元率20%の「Rakoo(ラクー)」

Rakooアプリ画面

Rakooアプリ画面

楽天が運営するアプリ「Rakoo(ラクー)」。2016年9月にひっそりと開始しています。現在は東京エリア限定ですが、今後はエリアを拡大していくようです。

Rakooのメリットは、最大ポイント還元率が20%という点です。例えば、飲食代が3万円の場合、Rakooの画面を支払い時に店員さんに見せてから楽天カードで支払うと、楽天スーパーポイントを獲得できるという仕組みです。

例えば、20%還元のお店で3万円の利用があった場合、画面を提示して楽天カードで支払うと6000円分のポイントを受け取れることになります。2016年12月10日時点で20%ポイントバックの店舗は約400店と意外と多いです。

Rakooの画面は若干わかりにくく、1%という表記があるのは、楽天カードで支払ったときの1%ですので、特にお得ではありません。従って2%以上のお店を利用するようにしましょう。

予約無しで使うことができるのがRakooのメリットですが、 予約できるお店の場合は、予約時に100ポイントも別途獲得できますので予約するのがお得です。

貯めるポイントを選べる「ぐるなび」

ぐるなびのアプリ画面

ぐるなびのアプリ画面

ぐるなびではログインして「ネット予約」「スーパーらくらく幹事さん」で予約・来店すると、来店人数×100ポイントを獲得することができます。例えば、5人で予約した場合は500ポイント。

何もしなければ貯まるポイントは『ぐるなびスーパー「ぐ」ポイント』となりますが、設定を変更すると、JAL・ANAのマイルや、dポイント・WALLETポイントなどを直接貯めることもできます。貯めるポイントを変更した場合は、貯まる率などが変わりますので注意してください。

ぐるなびで貯まるポイントは選ぶことができる

ぐるなびで貯まるポイントは選ぶことができる


クーポンがお得な「ホットペッパーグルメ」

ホットペッパーグルメのアプリ画面

ホットペッパーグルメのアプリ画面

ホットペッパーグルメにログインしてネット予約して来店すると、予約人数×50 Pontaポイントを貯めることができます。3倍マークの付いた店舗では予約人数×50 Pontaポイントに加え、予約人数×100ポイント(ホットペッパーグルメ限定ポイント)を獲得できます。

さらにお得に使うにはクーポンやお食事券を使うこと。18時までの入店で15%OFFになるようなクーポンもあれば、500円分のお食事券が100円で売っているようなお店もあります。さらに、お食事券の購入時には2~10%のPontaポイントも獲得可能。

非常にお得なお食事券ですが、購入後にキャンセルや変更ができませんので、確実に利用する場合にのみ購入するのがポイントです。


予約サイトやアプリを上手に利用すると、自分の分が無料になるかもしれませんよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。