住まいのプロが提案「イエコト」/プロが提案!住まいのヒント

住宅の土壌汚染問題は難しい!!

かつて、土壌汚染の事実を隠して販売したマンションが問題になったこともありました。土壌汚染対策法が施行されたことなどで以前よりは安心できる状況になったものの、一般の住宅地でも一定の注意は欠かせません。

執筆者:平野 雅之


東京都では「豊洲新市場」への移転をめぐる問題がこじれていますが、もとはといえば土壌汚染された工場跡地における安全対策が当初の計画どおりにされていなかったことが要因です。

しかし、土壌汚染の問題は市場や公共施設だけでなく、マンションや一戸建て住宅でも考えなければなりません。

何年か前のことになりますが、土壌汚染があった土地に建てられたマンションを、その事実を告げずに販売したとして、大手デベロッパーやその関連会社などが責任を問われていました。

土壌汚染された土地では、仮に十分な対策を施したうえで販売される物件だとしても、それを買う側としては「過去に土壌汚染があった」という事実を聞いただけで不安にかられるでしょう。対策が十分でなければ、もちろん大きな問題へと発展します。

2003年2月に「土壌汚染対策法」が施行されてからは土壌汚染に対する監視の目も厳しくなっていますが、それ以前に分譲されたマンションや建売住宅などでは、購入者に隠されたままで引き渡された物件があるかもしれません。

中古物件の取引では、個人の売主すべてに土壌調査を義務付けることも現実的ではなく、土壌汚染に万全を期すことはなおさら難しいのが現状です。

とりあえずは工場跡地などで開発された物件のときに、より高いレベルでの注意を払うことや、問題が疑われる土地ではその履歴を念入りに調べてみることしかないのかもしれません。

しかし、土壌汚染自体は近年だけでなく明治期や場所によっては江戸時代の頃から始まっているものです。昔からの土地用途も関係するだけに、なかなか難しい問題を孕んでいるでしょう。

一般の住宅地における土壌汚染のリスクがそれほど大きいわけではありませんが、一定の注意は必要です。


>> 平野雅之の不動産ミニコラム INDEX

(この記事は2007年2月公開の「不動産百考 vol.8」をもとに再構成したものです)


関連記事

工業地域の住宅
環境良好の工業地域に建つ一戸建て

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます