除湿機/除湿機お試しレポート

三菱 除湿機 MJ-100EX(3ページ目)

家事を段取り良くこなしたい人におすすめの1台。「ムーブアイ」搭載で、ムダ無くムラ無く洗濯物が乾かせるので、いつでも安心して洗濯ができます。また、自動モードであれば電源OFFにならず送風し続けるタイプなので、タンクの水を捨て忘れても大丈夫。そんな“うっかりさん”にもおすすめ。

執筆者:戸井田 園子

「ムーブアイ」搭載でムダ&ムラなく快適

undefined

 

上下150°・左右100°に動く3次元ルーバーは本当によく動き広範囲へ風が行きわたる。「ムーブアイ」搭載で、格段と精度が高くなった衣類乾燥はお見事! 自動運転は湿度50%以下になると除湿のみ停止し、快適性維持のため送風は継続するタイプ。省エネ性重視ならタイマーの利用を。

 

排水タンクがやや扱いにくのが弱点!

undefined

 

タンクにハンドル・排水穴がなく、やや排水しづらく感じますが、連続排水も可能なので面倒であればそちらの利用を。背面のフィルター簡単に取り外せ、掃除機でホコリを吸えばOK。汚れがひどい時は水洗いも可。ムーブアイ部分が汚れると、センシングが正確にできなくなるので乾いた布でやさしく扱うこと!

 

「ムーブアイ」を除湿機に搭載した発想が◎

undefined

 

エアコンでお馴染みの赤外線センサー「ムーブアイ」を搭載したのが最大の個性。「衣類乾燥」に注目し、赤外線センサーで洗濯物の位置や乾き具合まで見極めたのは、さすが! また、送風ロスを軽減したダクト構造も独自性を感じます。湿度がデジタル表示なのも他社にはない特徴。

 

安心感があり生活空間にはしっくり馴染む

undefined

 

ルーバー部分に蛇腹が格納されているため、筒状に出っ張っていてスッキリしない印象はありますが、丸いディティールが愛らしいという声も。持ち手は大きく、使いやすいです。前吹き出しなので、衣類乾燥や浴室カビガードなど背後から操作をすることになるのが、やや残念。

 

除湿から衣類乾燥まで使えて満足度は高い

除湿機能はもちろん、ムーブアイによる衣類乾燥や浴室カビガードなど、満足度の高い1台。自動運転時だけでなく、満水時にも電源が自動停止せず送風を続けるのは、快適性を維持するという意味ではイイですが、コストという視点ではイマイチ。でも、この価格でこの機能なら問題なし!

 


【関連リンク】
三菱 除湿機 MJ-100EX

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の除湿機を見るAmazon で人気の除湿機を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます