スマートフォン/スマートフォンのキャリア別トレンド

auのスマートフォンの特徴とおすすめ機種(3ページ目)

KDDI auは、2013年冬モデルの新製品発表会を開催。 冬モデルではあらたに7機種が発表されるとともに、豊富な周辺機器やアクセサリーもラインナップすることで、使えるスマートフォンをさらに進める姿勢がアピールされています。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

auスマートパスからスマートリレーションへ

auは2013年夏モデルの新製品発表会を開催。新機種4モデルと新サービス展開を発表しました。

きゃりーぱみゅぱみゅ,剛力彩芽を迎えたau2013年夏モデル新製品発表会

きゃりーぱみゅぱみゅ、剛力彩芽を迎えたau2013年夏モデル新製品発表会



auは3M戦略の第1弾としてスマートパス構想を打ち出し、会員600万人を突破したauスマートバリューやauスマートパスを提供することで、スマートフォンからオープンなインターネットをシンプルに、安心して使えるサービスを展開してきました。

スマートパス構想でインターネットが使えるスマートフォン環境を拡大

スマートパス構想でインターネットが使えるスマートフォン環境を拡大


そして2013年の現在は、スマートフォンの利用者も5割を超えるほど普及してきたことで、利用者が求めるニーズはスマートフォンが欲しい(購入)から、スマートフォンで何かがやりたい(使いこなす)に移行しているとしています。

割を超えたスマートフォン普及率

5割を超えたスマートフォン普及率


自分好みのクーポン・チケットが届く、テーマパークの待ち時間をなくす、スマホ1つで旅行ができるなど、スマートフォンを「使いこなす」をサポートするキャリアをめざし、スマートリレーション構想をうちだしています。スマートリレーションでは、スマートフォンとリアルな生活との繋がりを強化することで、日常の生活をシンプルと驚きのある生活にかえていくサービスイノベーションとしています。

スマートフォンが生活と繋がっていく可能性をサービス化

スマートフォンが生活と繋がっていく可能性をサービス化

 

使いこなすを目指すスマートリレーション構想

スマートリレーション構想でのauスマートパスは、リアルな生活とPUSHによる発見のあるサービスをめざし、「アプリから生活へ」「PULLからPUSHへ」「提供から共創へ」で、Simple&Luckyを実現するサービスが提供されます。実際の利用では、サービス情報はタイムラインUIで、自動配信により情報を受け取ります。

「アプリから生活へ」「PULLからPUSHへ」「提供から共創」3つの施策

「アプリから生活へ」「PULLからPUSHへ」「提供から共創へ」3つの施策


・アプリから生活へ
多くのパートナー企業との協力により、スマートフォンをつかって、リアルな生活でのサービスを利用できる機会を増やします。また、ぴあとの連携ではスマートパス会員限定のチケット先行予約、音楽ライブ、映画試写会などの提供が予定されています。

ぴあ×au

ぴあ×au


・PULLからPUSHへ
タイムラインUIで自動に送られてくる情報から、気になるものをタップして直ぐにチェックができます。

Simpleに情報をチェック

Simpleに情報をチェック

 

情報から広がるLucky

情報から広がるLucky


・提供から共創へ Simple & Luckyな情報との出会いと活用
女子大生、ビジネスマン、子育てママなど、様々な生活スタイルにあわせた情報を自動で提供します。
また、auスマパス総会では、毎月テーマを決めてユーザー投票や意見により内容を決めるといったサービスも検討しています。

子育てママむけ

子育てママむけ

auスマパス総会

auスマパス総会

 

HTC×au

HTCとのリレーション強化も発表。HTC BLinkFeedTM×auスマートパスでは、HTC J ONEのホームメニューでSNSやニュースとともにauスマートパスのリアルな生活情報が自動配信される。

ホーム画面でSNSやニュース、auスマートパスの生活情報をチェック

ホーム画面でSNSやニュース、auスマートパスの生活情報をチェック

 

auスマートサポートでスマホを使いこなせるように

スマートリレーションでは、スマートフォンのサポートも大きく変更が加えられます。auの調査によると、スマートフォンの初期設定でのつまずく人が65%、相談できる人がいなくて困ったケースが58%、スマートフォンを使いこなせていないと思うユーザーが52%と、半数以上がスマートフォンを使い切れていない現状から、「auスマートサポート」の展開が発表されています。

スマートサポートの目指すベクトル

スマートサポートの目指すベクトル


・24時間ヘルプから個別訪問サービスまで
ユーザーの要望に合わせる、スマートフォンを使いこなしたいというニーズに応えるために、専任チームによるサポートチームを組織し、24時間対応で使い方や初期設定などを支援します。このほか、個別に1対1による自宅訪問サービスが提供されます。またWeb教室も提供が予定されています(2013年11月予定)。

24時間対応で使い方や初期設定などを支援

24時間対応で使い方や初期設定などを支援

 

1対1でのヘルプがうけられる自宅訪問サービス

1対1でのヘルプがうけられる自宅訪問サービス


・スマホお試しレンタル
購入前のレンタルサービスも実施されるとのことで、貸し出しから返却まで2週間で、1週間ほど試用ができるサービスも提供されます。

購入前に使って確認できるスマホお試しレンタル

購入前に使って確認できるスマホお試しレンタル


それでは次のページから、今回の新製品を紹介しましょう。
 

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