スマートフォンはiPhoneとAndroidが市場を占有していますが、第3のOSとして、マイクロソフトのWindows Phoneを搭載したスマートフォンがリリースされました。マウスコンピューターの「MADOSMA」です。今回はWindows Phoneの概要も含めて、この新しい端末を解説していきましょう。

MADOSMA

MADOSMA


Windows Phoneとは

まず、「Windows Phone」とは何でしょうか。言葉通り、Windows OSがそのまま動くスマートフォンかというと、そうではありません。Windows 8のモダンスタイルの元になったUIを持つ、スマートフォン専用のOSとなっています。Windows 8のアプリとは互換性はありません。しかし、Windows 10からは、PC用のOSとスマートフォン用のOSが統合されるため、アプリの互換性が期待されています。

Windows 8のUIの元となったモダンスタイル

Windows 8のUIの元となったモダンスタイル


モダンスタイルでは、アプリのアイコンは「ライブタイル」というスタイルで提供されており、アイコンに情報が表示されます。アプリのアイコンがウィジェットになったようなイメージです。スタート画面に設置したライブタイルから、情報が続々とプッシュされてきます。

ライブタイル

ライブタイル


Windows Phoneは他のスマートフォンと同じように、ストアからアプリの導入が可能です。アプリの数は少ないものの、メジャー系のアプリはほぼ用意されているため、日常ユースでは十分に活用できます。

ストア

ストア


Windows Phoneの特徴として、「ハブ」という機能があります。Peopleハブでは、Twitter、Facebook、LinkedInをシームレスに利用することができます。つまり、ある個人の複数SNSでの発言を、一つの画面にてチェックすることができるということです。


Peopleハブ

Peopleハブ


また、マイクロソフト純正のOSということで、Officeとの連携も強化されています。クラウド「OneDrive」に保存された文書をパソコンと共有することができます。

Office

Office


MADOSMA写真レビュー

MADOSMAはOSとして、Windows Phone 8.1 updateを搭載しています。CPUはクアッドコア1.2Ghz、ディスプレイは約5インチ(1280x720)、4G LTEネットワーク対応(BAND 1, 3, 19)、重量125g。SIMは、microSIMカードで、SIMフリー端末となっています。

スマートフォンとして、使いやすいサイズとスピードです。

MADOSMA

MADOSMA


裏蓋を開けて、SIMカードとmicroSDカードを入れます

裏蓋を開けて、SIMカードとmicroSDカードを入れます


右サイドに電源ボタン

右サイドに電源ボタン


左サイドに音量ボタン

左サイドに音量ボタン


上部にmicroUSB口とヘッドフォン口

上部にmicroUSB口とヘッドフォン口


SIMカードの設定例

MADOSMAは、SIMフリー端末のため、SIMカードはユーザーが用意する必要があります。NTTドコモの回線を使ったMVNOサービスであれば、問題なく利用ができます。下の画像では、OCNモバイルONEの設定例です。APN情報がプリセットされていたため、OCNモバイルONEを選択すれば、すぐに通信ができました。

OCNモバイルONEを選択

OCNモバイルONEを選択


アプリの紹介

アプリは、ストアからインストール可能ですが、プリインストールでも多数のアプリが用意されています。

Internet Explorer。モバイル表示とPC表示に対応。

Internet Explorer。モバイル表示とPC表示に対応。


Facebook

Facebook


カレンダー

カレンダー


ニュース

ニュース


天気

天気


MADOSMAは、スマートフォンとして十分な機能を持っています。今後のWindows 10へのアップデートはアナウンスはされていませんが、Windows 10は幅広い機種にアップデート予定となっているため、期待できます。Windows 10によるパソコンとスマートフォンのアプリの共有ができるようになると、さらにWindows Phoneの活用の幅が広がると思われます。今後が楽しみな端末です。



■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。