スマートフォン/スマートフォンレビュー

Windows Phone「MADOSMA」レビュー

スマートフォンはiPhoneとAndroidが市場を占有していますが、第3のOSとして、マイクロソフトのWindows Phoneを搭載したスマートフォンがリリースされました。マウスコンピューターの「MADOSMA」です。SIMフリー端末のため、格安SIMの活用となっています。

伊藤 浩一

執筆者:伊藤 浩一

スマートフォンガイド

スマートフォンはiPhoneとAndroidが市場を占有していますが、第3のOSとして、マイクロソフトのWindows Phoneを搭載したスマートフォンがリリースされました。マウスコンピューターの「MADOSMA」です。今回はWindows Phoneの概要も含めて、この新しい端末を解説していきましょう。

MADOSMA

MADOSMA


Windows Phoneとは

まず、「Windows Phone」とは何でしょうか。言葉通り、Windows OSがそのまま動くスマートフォンかというと、そうではありません。Windows 8のモダンスタイルの元になったUIを持つ、スマートフォン専用のOSとなっています。Windows 8のアプリとは互換性はありません。しかし、Windows 10からは、PC用のOSとスマートフォン用のOSが統合されるため、アプリの互換性が期待されています。

Windows 8のUIの元となったモダンスタイル

Windows 8のUIの元となったモダンスタイル


モダンスタイルでは、アプリのアイコンは「ライブタイル」というスタイルで提供されており、アイコンに情報が表示されます。アプリのアイコンがウィジェットになったようなイメージです。スタート画面に設置したライブタイルから、情報が続々とプッシュされてきます。

ライブタイル

ライブタイル


Windows Phoneは他のスマートフォンと同じように、ストアからアプリの導入が可能です。アプリの数は少ないものの、メジャー系のアプリはほぼ用意されているため、日常ユースでは十分に活用できます。

ストア

ストア


Windows Phoneの特徴として、「ハブ」という機能があります。Peopleハブでは、Twitter、Facebook、LinkedInをシームレスに利用することができます。つまり、ある個人の複数SNSでの発言を、一つの画面にてチェックすることができるということです。


Peopleハブ

Peopleハブ


また、マイクロソフト純正のOSということで、Officeとの連携も強化されています。クラウド「OneDrive」に保存された文書をパソコンと共有することができます。

Office

Office


MADOSMA写真レビュー

MADOSMAはOSとして、Windows Phone 8.1 updateを搭載しています。CPUはクアッドコア1.2Ghz、ディスプレイは約5インチ(1280x720)、4G LTEネットワーク対応(BAND 1, 3, 19)、重量125g。SIMは、microSIMカードで、SIMフリー端末となっています。

スマートフォンとして、使いやすいサイズとスピードです。

MADOSMA

MADOSMA


裏蓋を開けて、SIMカードとmicroSDカードを入れます

裏蓋を開けて、SIMカードとmicroSDカードを入れます


右サイドに電源ボタン

右サイドに電源ボタン


左サイドに音量ボタン

左サイドに音量ボタン


上部にmicroUSB口とヘッドフォン口

上部にmicroUSB口とヘッドフォン口


SIMカードの設定例

MADOSMAは、SIMフリー端末のため、SIMカードはユーザーが用意する必要があります。NTTドコモの回線を使ったMVNOサービスであれば、問題なく利用ができます。下の画像では、OCNモバイルONEの設定例です。APN情報がプリセットされていたため、OCNモバイルONEを選択すれば、すぐに通信ができました。

OCNモバイルONEを選択

OCNモバイルONEを選択


アプリの紹介

アプリは、ストアからインストール可能ですが、プリインストールでも多数のアプリが用意されています。

Internet Explorer。モバイル表示とPC表示に対応。

Internet Explorer。モバイル表示とPC表示に対応。


Facebook

Facebook


カレンダー

カレンダー


ニュース

ニュース


天気

天気


MADOSMAは、スマートフォンとして十分な機能を持っています。今後のWindows 10へのアップデートはアナウンスはされていませんが、Windows 10は幅広い機種にアップデート予定となっているため、期待できます。Windows 10によるパソコンとスマートフォンのアプリの共有ができるようになると、さらにWindows Phoneの活用の幅が広がると思われます。今後が楽しみな端末です。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます