バッサリカットする?伸ばす?どちらの方にもオススメなボブディスタイル

これから寒くなるにつれて、お洋服や首回りのボリュームがでてきます。そこでオススメなのが、髪の長さがボブより少し長め、ミディアムよりは少し短めな「ボブディスタイル」。厚着をしたときや首元にストールを巻いたときなどにバランスのとりやすいヘアスタイルです。

ボブディスタイル

ボブディスタイル

このスタイルが似合うタイプ

髪量 普通~多い
髪質 柔らかい~かたい
顔型 逆三角 丸 卵 面長 四角
髪のクセ なし~弱

カット

後ろは肩につくか、つかないか程度のボブベース。サイドにいくにつれて、やや前下がりに長さを残すのがボブディのポイントです。後ろはスッキリめにカットすることで、襟の高い服や首に巻物をしたときもスッキリ。前から見たときは、顔まわりに残した髪でバランスをとりやすくします。

パーマ

パーマは髪質を見極めてかけていきます。この長さだと、強すぎるカールはNG。ニュアンスカール~ワンカール程度の緩やかなパーマをかけることで、簡単にスタイリングができます。

カラー

透明感のあるラベンダーカラーにすることで短めのヘアスタイルでも重たい印象にならずにツヤのある仕上がりに。

スタイリング

コテやブラシは使わずに手ぐしで根元を立ち上げるように乾かします。しっかり根元を立ち上げるのが上手くスタイリングするコツです。ラフにドライヤーをした後中間から毛先にかけてワックスとオイルトリートメントを1:1でミックスしたものを揉み込めば完成です。

サイド

サイド

サイド

バック

バック

バック


Hair&make 添田 晃正
photo 添田 晃正
サロン情報alice-by-afloat.com/alice/



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。