アクリルたわし3種
アクリルたわしは、アクリルの毛糸で編んである「たわし」です。ガイドは、大きいものをお風呂の掃除用、小さいものを食器洗い用として、特に茶渋や軽い汚れを取る時に使っています。
写真の商品は、セリアで買いました。左は浴槽洗い用。軽い汚れなら、洗剤を使わずにこれだけで浴槽が洗えるそうです。普段は、ガイドはクエン酸水をざっとスプレーしてから、このアクリルたわしで浴槽を洗っています。真ん中はシンク・灰皿洗い用。こちらも、アクリルたわしで磨くだけで、汚れがとれるそうです。右がフライパンや食器洗い用。何もつけずにこするだけで茶渋がよくとれます。
アクリルたわしはエコで便利な家事の必須アイテムとなっているので、今後も買い続けるつもりです。
家事に便利な粉類3種
以前ガイド記事でも紹介したのですが、今回ご紹介している粉をそのまま使ったり、水で溶いてスプレーにしておくと、様々な場所のお掃除に使えます。
左のセスキ炭酸ソーダは、油汚れに強く、水500ミリリットルに5グラムを溶かした液体をスプレーしてふきんなどで拭き取るだけで、油分がきれいにとれます。また、血液汚れにも強く、セスキ炭酸ソーダを入れた水につけておくだけで、かなり汚れがとれます。
真ん中の過炭酸ソーダは排水口の掃除、衣類の漂白やシミ抜き、しつこい茶渋などの漂白に使えます。
右のクエン酸は、電気ポットの洗浄に使えるほか、水200ミリリットルに対して5グラムを入れたクエン酸水を蛇口やシンクにスプレーして磨くと、ピカピカになります。ぜひお試しあれ。
シリコンのスパチュラ
このスパチュラはここ数年、愛用している便利グッズ。きっかけは、3~4年前にダイソーで、娘が使うために、小さめのカレー用スプーンくらいのサイズのシリコンのスパチュラを買ったこと。使ってみると、小さめの瓶やボウルにもフィットし、耐熱性も高く、日々の料理に欠かせない存在になりました。カエル柄は使い過ぎて劣化したため、今はセリアで同じくらいのサイズの空色のスパチュラを買い、愛用しています。
金属製のちりとり(小さめサイズ)
テーブルや机の上の簡単な掃除や、ちょっとした食べこぼしなどを集めて捨てるのに、片手でも持てる小さな木製のほうきを買いました。その後ちりとりがあった方が作業がしやすいことに気付き、ちりとりを探し始めました。条件は、小さめサイズで、部屋に置いても見栄えが良いもの。雑貨屋などに行かないとないだろう…と思っていたときにセリアで出会ったのが、このちりとりです。サイズもちょうどよく、軽く、使いやすく、アンティークな雰囲気が気に入っています。
たかが100円、とあなどるなかれ。ぜひ大切な100円を長く使えるエコグッズに費やし、より快適で楽しい毎日を送ってくださいね。