吉井奈々の恋愛コラム/吉井奈々の恋愛情報

褒め返しとは?褒められ上手な人はモテ上手の法則

異性に褒められるとつい照れ隠しや謙遜で否定してしまう人がいます。でも、褒められ上手はモテ上手!相手の言葉をプレゼントとしてきちんと受け取り、もっとあげたいと思わせることができるような受け答え、褒め返しをマスターしましょう。

吉井 奈々

執筆者:吉井 奈々

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

褒められ上手な人はモテ上手

褒め返しとは?褒められ上手な人はモテ上手の法則

褒められたとき、どんな風に反応しますか?

「◯◯さんって、いつも素敵ですよね!」
「いえいえ、そんなことないですよ」
こんなやりとりをした経験はありませんか?

日本人の気性として、「遠慮」や「謙遜」が大好き。褒め言葉にも遠慮や謙遜をして、受け取らないということがとても多いんです。でもこの行動、とてももったいないですよ!

今回は褒められ上手になる方法、そして褒められ上手になってモテ男&モテ女になる方法を伝えます。まずは、なぜ相手の褒め言葉を受け取ることが、モテにつながるのか考えてみましょう。
   

謙遜のつもりが、相手の気持ちを踏みにじってない!?

相手は、あなたを想って勇気を出して褒めたのにそんなに否定しなくても……と思っているかも。

相手は、あなたを想って勇気を出して褒めたのにそんなに否定しなくても……と思っているかも。

自分が褒められた場合、
「えっ、私なんて全然ですよ!」
「そんなことありませんよ!」
「ウソ言わないで下さ~い!」
「またまた冗談はやめてください!」
……などと照れ隠しや謙遜のつもりで、即座に否定していませんか? 

しかし、褒めるほうの立場で、考えてみてください。誰かを褒めるとき、とくに相手が異性だったら、勇気が必要ですよね。相手は、「褒めたい」「喜ばせたい」と意を決して、あなたに伝えたのです。褒めるというのは、プレゼントと同じです。

相手はあなたを喜ばせたいと思って褒めた(プレゼントを用意した)のに、受け取りもせずに否定して(捨てて)しまったら、相手の気持ちを踏みにじることになってしまうと思いませんか?

褒めて相手が喜んでくれれば、褒めた側も嬉しいし、「もっとこの人を褒めたい!」と思うようになる――それがお互いの好意の始まりです。これが「褒められ上手」はモテ男・モテ女になれるゆえんなのです。まずは、褒められた事実を素直に受けとめ、「ありがとうございます!」「そう言われると、うれしいです!」という風に答えてみましょう。
 

自分を下げずに相手を上げる、「褒め返し」

尊敬するあなたに認められてうれしい、という視点でコメントしてみて

尊敬するあなたに認められてうれしい、という視点でコメントしてみて

さて、褒められた時、上手に受け取るのは前提の話。もう一つ、オススメの方法があります。それが「褒め返し」です。

例えばあなたが服装について「素敵なワンピースですね!」と褒められたとします。それに対して、「わぁ、ありがとうございます! でも、◯◯さんのスーツのほうがオシャレだと思いますよ!」。もしくは、「いつもオシャレな◯◯さんに褒めてもらえるなんて、嬉しいです!」というように、返答してみましょう。

このテクニックのポイントは、「あなたのほうがむしろ自分よりも上級者である。そんなあなたに認められたことが嬉しい!」というメッセージを込めていること。自分を下げてもだれもうれしくないですが、相手を自分よりももっと上げることで、「謙遜」の気持ちも表現できますね。これらを意識して、「褒め返し」をしてみましょう。きっと相手は、「人を褒めたら、自分も嬉しい気持ちになった!」と感じてくれるはずですからね!
 

モテる褒め上手になるための3ステップ

モテる褒め上手になるために重要なのは、下記です。
・褒められたら、否定せずに受け取る。
・自分を下げずに相手を上げて褒め返しする。
・褒められた人も、褒めた人も喜ぶ


褒めたときに、それを上手に受け取ってくれると嬉しいもの。だから、それができるとわかれば、周りの人がもっと日常的に褒めてくれるようになります。これがモテにつながっていくんです。

褒められても相手を突き返すようなコミュニケーションを続けることで、「もう褒めるのをやめよう」と思われてしまう前に、ぜひ自分自身を見直してみてくださいね。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます