ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

生涯独身でも、不幸とは限らない(3ページ目)

よくニュースなどに出てくる生涯未婚率。そのデータに不安を感じる独身者は少なくありません。ただ、そもそも生涯独身だったら、不幸なのでしょうか

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

幸せは、自分の心が決めるもの!

生涯独身でも、幸せ体質な人は幸せでいられる

生涯独身でも、幸せ体質な人は幸せでいられる

生涯独身でいたら、不幸かどうかと言うと……それは自分次第です。

生涯独身だから不幸で、結婚したら幸せなんて、そんなに人生は単純ではありません。結婚相手にもよりますし、子供の有無だって、関係してきます。自分が結婚に向いているタイプなのか、というのもあるでしょう。

「生涯独身になったら不幸なのか、幸せなのか」なんて、人に答えを求めたところで、本当の答えは出てきません。

そもそも幸せは、“自分の心”次第です。

自分が目の前にある幸せを見つけられる人は、比較的、どんな環境でも幸せでいられるし、自分にないものばかりに目がいく人は、どんなに恵まれた環境でも幸せではいられません。

仮に独身であっても、「自由な時間がある。自分で使えるお金がある。友達と遊ぶ時間がある。恋愛をする自由がある」と思える人は、おそらく幸せでしょう。

また、「人から見て、幸せそうに見えるか?」ばかりを気にしてしまう人も、自分軸で生きていないので、幸せにはなりにくいです。人にいくら幸せそうに見えたところで、自分が幸せを実感できなければ、意味はないですしね。

人にとって幸せな環境が、自分にとっても幸せとは限りません。逆に人にとって不幸な環境が、自分にとっても不幸とは限りません。
つまり、それだけみんな、それぞれ「自分の人生を歩んでいる」ということなのです。そこに正解も不正解もありません。

誰の人生でもなく、自分の人生なのだから、自分が納得できるように、自分の人生を作っていくしかないのです。人と比べたところで、意味はありません。だからこそ、自分を信じて、自分が選ぶ道をしっかり歩んでいきたいものですよね。

一生独身であっても、幸せ体質の人は、幸せでいられます。

ただ、一昔前は女性が家庭に入り、男性に養ってもらう家庭環境が多く、生涯独身でも幸せな人という前例が少ないため、不安がっている人も少なくないのでしょう。女性が社会進出するのが当たり前になった現代、今後は、もっと結婚の形も変わってきますし、「生涯独身であることも、人によっては幸せな生き方だ」と、より認知されるようになってくるでしょう。

だから、むやみに生涯独身や生涯未婚率の話題に惑わされることなく、自分なりの幸せを掴める人でありたいものですね。


[関連記事]
・独身でも幸せな人、結婚しても不幸な人、違いはなに?
・「結婚が向いていない=結婚ができない」わけではない

[お知らせ]

走水神社と2つの叶神社のバスツアー。次回は10/15(土)。最近、ツイてないなぁという人はぜひ!とてもパワーをもらえる場所ですよ。

電子書籍「幸せな恋愛をつかめる4つのステップ」(kindle版)が好評発売中!「出会う」「デートする」「告白する(告白される)」「付き合う」の4ステップでの注意すべきポイントを紹介しています!

・幸せになりたい女性に向けた、厳選したイイ記事を紹介するキュレーションサイト「HAPPY WOMAN NEWS」にて、情報発信中!

・今回のコラムも解説!公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」をぜひ、併せてご覧下さい!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週土曜日23時に更新!


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます