SMAPとの25年間をドリンクCMで思い出してみませんか
先日、国民的アイドルグループSMAPが、2016年12月31日をもって解散するという発表が所属事務所よりありました。1991年のCDデビュー以来、ずっと第一線で活躍してきたアイドルゆえに、これまでに数多くのテレビCMに出演してきました。もちろん、ソフトドリンクのCMにもたくさん登場しました。そこで今回は、SMAPの皆さんがデビューからの25年間にCM出演したソフトドリンクを、私のコレクションの中からいくつかご紹介したいと思います。
まずは、グループ全員での出演・関連商品からご紹介します!
Drink! Smap!(キリンビバレッジ)
Drink!Smap!(キリンビバレッジ)
SMAPに関連する代表的なソフトドリンクというと、ファンであれば誰もがこの品を挙げることでしょう。2002年発売のアルバム『SMAP 015/Drink! Smap!』のタイアップ商品として発売されたキリン『Drink! Smap!』(ドリンク スマップ)です。炭酸飲料ですが、味は香取さんがCMに出演したサントリー『
カンフー』に似ていたと思います。
当時私は、キリン製品を取り扱っていた勤務先出入りの自販機ベンダーさんから1箱売ってもらい、箱も捨てずに保存していました。
Drink!Smap!の自販機・箱・CD
アルバムを含めたアートディレクションは佐藤可士和さんの手によるもので、CDにも缶のイラストが描かれています。ちなみに佐藤可士和さんはSMAPのCDジャケット等のディレクションを数多く手がけ、2000年発売のアルバム『S map~SMAP 014』(エス マップ)では、第4回亀倉雄策賞を受賞しています。
上記の『Drink! Smap!』の自販機の写真は、同賞企画展が新潟県長岡市の新潟県近代美術館で行われたとき屋外に展示されていたものです。
ポカリスエット(大塚製薬)
ポカリスエット(大塚製薬)
1998年に元メンバーの森且行さんがオートレーサーとして出演していますが、グループとして出演したのは2007年になります。この年のキャッチコピー『ACTION』(アクション)にちなみ、メンバーが以下のような様々なアクションに挑戦しています。
- 中居正広さん はしご登り
- 木村拓哉さん 大きなサークルでランニング(映画『2001年宇宙の旅』に類似シーンがあります)
- 稲垣吾郎さん 砂丘駆け登り
- 草なぎ剛さん 巨大な立方体でグルグル
- 香取慎吾さん 吊り輪でうんてい
2008年は『汗を楽しめ!! FAST SUPPLY,KEEP LONG!』のキャッチコピーで、お年寄りとメンバーでラグビー対決をするCMもありました。
BOSS(サントリー)
ボス・セブン(サントリー)
サントリーBOSSのCMでは、ソロやグループでの出演など多岐にわたります。まずは2000年の『ボス セブン』で、香取さんがソロで出演されました。サル山のサルになってしまうというCMでしたね。
ボス・仕事中/休憩中(サントリー)
2004年の『ボス 仕事中/休憩中』では、ボートのクルーになった中居さん、バスケットボールをやっている草なぎさんのCMがありました。
ボス・レインボーマウンテンブレンド(サントリー)
また、2004年の『ボス レインボーマウンテンブレンド』のCMでも、草なぎさんが陽気に振る舞っていました。
ボス・グランアロマ(サントリー)
2013年の『ボス グランアロマ』では全メンバーが一堂に会し、ヒット曲『世界に一つだけの花』がCMソングになっていました。
また、ハリウッド俳優のトミー・リー・ジョーンズさんとの共演「宇宙人ジョーンズ×SMAP」では、ユニークなバージョンがたくさんありましたね。
中居正広さん(ウコンの力、コカ・コーラ ゼロ)
ウコンの力(ハウスウェルネスフーズ)
ここからはソロ出演CMのソフトドリンクを紹介します。まずは中居さんの2009年のハウス『ウコンの力』です。宴会シーズン向けのCMバージョンもあったように思います。
コカ・コーラ ゼロ(コカ・コーラ)
次いで2015年の『コカ・コーラ ゼロ』です。フルリニューアルをしたコカ・コーラゼロとコカ・コーラとの試飲比較CMでした。中居さんが変装して一般人に近づき、「利きコーク」をしてもらうというバージョンもありましたね。
木村拓哉さん(オロナミンC、ファイア、ジョージア他)
オロナミンC(大塚製薬)
次に木村さんです。人気ドラマへの出演などで、世間一般に「キムタク」としていち早く認知されたせいか、木村さんはソフトドリンクのCMにメンバーの中でも一番多く出演しています。
まずは1993年の『オロナミンC』です。まだジャイアンツの選手がオロナミンCのCMに出演していたころですが、ジャイアンツファンの中居さんがCMに登場しなかったのは今思えば不思議ですね。ちなみにその後の「釣り篇」などでは、元・劇団四季俳優の石丸幹二さんと共演しています。
スーパーファイア ストーンウォッシュ(キリンビバレッジ)
次は2001年のキリン『スーパー ファイア』です。直火焙煎、ストーンウォッシュという武骨な製法と木村さんの男らしいCMがとても合っていました。
(左)午後の紅茶クリームティー (右)ファイアホワイトコーヒー(キリンビバレッジ)
木村さんのキリン関連CMは多く、『午後の紅茶 クリームティー』(2004年)、ファイアの関連商品『ファイア ホワイトコーヒー』(2004年)といった秋冬向け商品のCMにも出演していました。
極烏(キリンビバレッジ)
2005年には同じくキリンから出ていた『極烏』(ごくう)というウーロン茶飲料のCMにも出演していました。木村さんが一瞬でカラスの大群に変わってしまうという印象深いCMでした。
(左)ジョージアエンブレムブラック (右)ジョージアドラフト(コカ・コーラ)
2006年になると、今度はコカ・コーラ『ジョージア』のCMに登場しました。渡 哲也さんとの共演で、『ジョージア エンブレムブラック』と『ジョージア ドラフト』の2品のCMに出演。木村さんは前述のキリンファイアのイメージが強く、ジョージアのCMへの出演は、当時は意外に思いました。
ティオ ゴールデンミルクティー(アサヒ飲料)
もう一つ意外なのがアサヒの『ティオ』(2010年)という紅茶飲料です。紅茶というと女性が出演するCMが多いのですが、このCMでは木村さんはアニメに合わせてダンスを踊っていました。
稲垣吾郎さん(バヤリース、ファーストドリップ)
バヤリースオレンジクリア(アサヒ飲料)
稲垣さんというと、”バスローブにワイングラス”というイメージを勝手に持っていたので、ソフトドリンクのCMなんて出演していないのではと思っていましたが、意外な商品のCMに登場していました。
アサヒ『バヤリースオレンジクリア』は1995年発売の品です。私も今回調査するまでバヤリースのCMに出ていたことを知りませんでした。稲垣さんも当時21~22歳、オレンジジュースもまだまだ似合う年齢でした。
ファーストドリップ ブレンド(ポッカコーポレーション)
ポッカ『ファーストドリップ』は2001年の品です。ところがその年の夏に不祥事を起こしてしまい、ファーストドリップのCMは降坂することになりました。CMで味へのこだわりを見せるところが稲垣さんにマッチしていたので、残念でした。
草なぎ剛さん(あじわい緑茶、熟茶)
あじわい緑茶(アサヒ飲料)
続いて草なぎさん、まずは1999年アサヒ『あじわい緑茶』です。アサヒと草なぎさんの組み合わせというと、圧倒的に『
1本満足バー』のイメージが強くてソフトドリンクのイメージはなかったのですが、調べてみるとちゃんとアサヒ飲料の商品に出演されていました。
熟茶(サントリー)
次いで2001年サントリーの『熟茶』です。やはり草なぎさんは癒し系のイメージがあるので、ソフトドリンクの中でも茶飲料のCMが多いのかもしれませんね。
香取慎吾さん(カンフー、激流)
カンフー(サントリー)
香取さんというとキリン『一番搾り』のイメージが私は強いのですが、実はソフトドリンクでもインパクトのある品のCMに登場しています。
まずは1996年のサントリー『カンフー』です。同社『サスケ』に並ぶインパクトの強い炭酸飲料でした。以前執筆した
記事によると、「中国風ハーブ入り飲料」というコンセプトだったようです。
激流(キリンビバレッジ)
もう一つが、2005年キリンのスポーツドリンク『激流』です。香取さんは2005年からサッカー日本代表応援団長であり、キリンも公式スポンサーとして『侍』などサッカーとタイアップしたスポーツドリンクを販売していましたが、なぜかこの品は公式飲料ではありませんでした。
おまけ:SMAP(森永乳業)
森永乳業『SMAP』イメージ
実はデビュー前の1989年に『SMAP』(スマップ)という商品が森永乳業から発売されています。この品はSMAPとのタイアップ商品のため、商品名自体が『SMAP』となっており、まだ少年のあどけなさが残るメンバー全員(当時は6人)がスケボーに乗ってCMに出演していました。紙パック入りドリンクで3種類の味がありました。この頃は私はまだソフトドリンク収集を行っておらず、実物も画像も持っていないため、今回はイラストで紹介いたしました。
SMAPとの25年間の思い出とともに
以上、SMAPがCMに出演、もしくはSMAPに関連したソフトドリンクを紹介いたしました。グループは解散しても、メンバーは今後もテレビや映画やCMでお茶の間を沸かせてくれると思います。これからの活躍も楽しみにしたいと思います。
<合わせて読みたいソフトドリンク記事>
あのころ僕らが飲んでいたもの、2001年ドリンクの旅
気になる味は?ドクターペッパー(ドクペ)を知るための10のコト