彼の気持ちが気になったら?

「彼、私のことどう思っていると思う?」なんて、人に相談していない?

「彼、私のことをどう思っていると思う?」なんて、人に相談していない?

「彼って私のこと、どう思っていると思う?」と、人に相談したことはありませんか? そんなときに気付いた方がいい、大切なことがあります。

基本、こういった質問をする人は、「彼、きっとあなたのことを好きだと思うよ」という言葉を期待しているものです。自分では確信が持てないから、人に言ってもらって安心したい気持ちもあるのでしょう。

私もよく読者さんから、「彼は、私のことを好きでしょうか?」という質問を受けることがあります。そんなとき、一番誠実な答えは何かと言えば、「本人(彼)ではないと、分かりません!」ということかもしれません(苦笑)。

例えば、相手が「好き」だと言ってくれた場合、言われた方は「両思い」だと喜んだとしても、実は言った方は、「とりあえずキープしておこう」くらいの気持ちで、言葉とは違う思惑があるのかもしれません。

結局、人の腹の内は、本人にしか分からないし、本人ですら気付いていないこともあるのです。だから、「真実を知る」というのは難しいのです。

人は、自分の視点や思いを通して状況を解釈します。だから、同じ場にいた人たちであっても、それぞれ立場で解釈が変わってくることもあるのです。つまり、人の数だけ真実があっても不思議ではないんですよね。

それで言うと、お悩み相談の場合は、すでに相談者のフィルターがかかっているから、その出来事は、相手や違う立場の人から見たら違う意味合いになる可能性もあります。だからこそ、相談者さんが希望的観測で見れば見る程、現実からズレてくることもあるのです。

つまり、真実を求めることにそこまで意味があるか? というと、どうせ、分からないものなのだから、そんなことよりも、「自分にとって、その出来事はどういうものなのか?」の方が重要なのです。

相手の気持ちが分からないから、フラれるのが怖くて、何の行動も起こせずにグズグズ悩んでいる人は意外といます。そんな人が、やった方がいいことがあります。次のページで紹介します。