ショートやボブの浴衣に!くるりんぱ3つで簡単ハーフアップアレンジ
ショートやボブの浴衣に、くるりんぱでハーフアップ
くるりんぱを3つ作ることで、ショートボブレングスでも、トップに高さのあるハーフアップアレンジが叶います。えり足の外ハネで快活さを演出しつつ、顔まわりともみあげの間から肌を見せることで抜け感をプラス。麻素材の涼しげな浴衣に似合う、瑞々しいヘアアレンジです。仕上げに大きめの髪飾りを重ね付けすれば、短い髪でもおしゃれなヘアスタイルが楽しめます!
hair&make TOMO(anti)
ベースのヘアスタイル
やや前下がりで丸みのあるショートボブスタイル。顔を丸く可愛らしく見せる効果のあるトレンドのワイドバングを取り入れた、重めデザインです。9トーンのカラーで軽さを出し夏仕様に。まとまりが良くアレンジの幅も広いスタイルです。
前下がりのショートボブスタイル
おすすめのタイプ
顔型:逆三角 面長 ベース(えらハリ)
髪量:all
髪質:all
クセ:all
浴衣ヘアアレンジの方法・やり方
毛先を外に巻き、顔まわりに後れ毛を残す
1. まずは毛先が外ハネになるようにワンカール巻きます。その後、顔まわりの毛ともみあげ部分の毛を残し、残りの髪を耳にかけましょう。このひと手間でアレンジに抜け感がでます。
後頭部を3つにブロッキング
2. 写真のように、ハチ上・右耳上パート・左耳上から後頭部パートの3カ所でアシンメトリーにブロッキング。それぞれゴムで結びましょう。3つに分けることで、全体的にボリュームを出すことができます。
3カ所でくるりんぱし、結び目を締める
3. 3カ所ともくるりんぱし、ギュッと結び目を締めます。写真のように、3つの結び目が1カ所に集まるよう意識するときれいに仕上がります。ボリュームが足りなければ、バランスよく髪を引き出して調整しましょう。
トップをつまんで高さを出す
4. 上パートをまとめた結び目を片手で押さえ、トップの毛を引き出して高さを作ります。高さを出すことで、正面から見たときあか抜けた印象に。
上手く仕上げるポイント
トップ部分に丸みと高さを出すのが、おしゃれに見せるポイント。今回はトップパートだけでくるりんぱを作り、毛束を引き出すことで立体感を出しています。時間が経ってもぺたんこになりにくいテクニックです。
トップがぺたんこだと寂しい印象になりがち
サイド&バック
hair&make TOMO(anti)
hair&make TOMO(anti)
使用したヘアアクセサリー
フエルト素材で作った懐かしい“ぱっちん留め”タイプのヘアピンです。ボブレングスの人がキュートな浴衣を着るとハマり過ぎるので、ヘア小物には大人の余裕を感じさせるものを選ぶのがベター。頭に沿うデザインを選べば大きなモチーフでも悪目立ちしません。
懐かしい“ぱっちん留め”タイプのヘアピン
浴衣×帯の合わせ方
“ピンポンミニマム”という種類の菊の花をイメージした柄を配した、麻素材で涼やかな一枚です。水色とグレーのペールトーンの帯に、相性の良いピンクの帯締めを重ねて、程よい可愛らしさをプラス。上品に着こなせます。
涼しげな色使いの浴衣
【関連記事】