レディースファッション/定番アイテムの着こなし・選び方

シンプル「白T×デニム」の選び方とリメイク、着回し術

定番の「白Tシャツとデニム」を気分に合わせてアレンジし、オシャレに見せるのがファッションの醍醐味。今回は今年らしいアイテムの選び方、その着こなしのコツ、着回しコーデ実例を提案します!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

“着る物が無い”の悩みは白T&デニムが解決します 

クローゼットがパンパンなのに着る物が無い……の強い味方

ファッションアイコンたちが“白T×デニムが一番好き”と言う理由は究極のオシャレアイテムだから!


“クローゼットはパンパンなのに、いざ出かけるとなると、着る物がない!
大人になってから、自分に似合う服が分からない!
服選びに時間をかけたくないけど”ダサい人”には見られたくない……!”

ファッションの悩みとしてよく聞かれる言葉です。でも今年は白T&デニムがあれば十分! ここにちょっとした「要素」を足すだけで、だれでもオシャレを楽しめます。今回はこの永遠の定番コンビを上手に取り入れるコツについてお伝えします。

【INDEX】
◆定番の白Tとデニムをアップデート
今年らしい白Tシャツの選び方をマスター!
古いデニムは、“切りっぱなしデニム”にリメイク!
◆白Tとデニムの着回しコーディネート実例
1.クラシックカラーで上品デニムコーデ
2.ひとクセアイテムも簡単! なじませ上手コーデ
3.白T+白シャツの重ね着で遊ぶ、フレンチシックコーデ
4.ニットベストを重ね着! キチンとマニッシュコーデ


今年らしい白Tシャツの選び方をマスター!

まず「永遠の定番スタイル」といえど、「古い時代をひきずったイタイ人」にならないために、アイテムの選び方には気を付けたいもの。今年っぽい選び方と、逆に今年っぽく見えない選び方のポイントをまとめます。
首の詰まり具合、生地の厚み、手触りなど、絶妙なオシャレ感はさすが

首の詰まり具合、生地の厚み、手触りなど、絶妙なオシャレ感はさすが!(アメリカン アパレルで購入)

◆今年っぽい選び方のコツ
・クルーネック(丸首)で詰まっているタイプはマスト!
・ジャストサイズ
・少し大きめのメンズライクなデザイン
もしくは、少し短めのクロップド丈(はんぱ丈)も人気
・ヴィンテージ系よりも、「真っ白!」な清潔感のあるもの

◆ちょっと今年っぽくないなと感じるのは?
・首元が大きく開いたデザイン
・体が泳ぐようなビッグシャツ
・ぴったりしたシルエットのロング丈Tシャツ
……上記は、今年あまり見かけないので、避けたほうが無難かもしれません。白Tなら手持ちの物が使える、と思った方も今年使えるかどうかをチェックしてみてください。

ガイドのいち押しは、アメリカン アパレルの白Tです。
究極にシンプルなのにどこかオシャレ、どこか可愛い! と思わせるのは、アメリカン アパレルならでは。
期待を裏切らないベーシックアイテムならアメリカンアパレル

期待を裏切らない! ベーシックアイテムならアメリカンアパレル。


他には、ヘインズのメンズのクルーネック白Tシャツはコスパも良く根強いファンが多いです。
他にもユニクロやファストブランドからもたくさん出ており、どこでも手に入りますが、上記の条件に合うものや自分のサイズ感に合うものを試着して決めるのがオススメです。

そして、最後にもうひとつ! 白Tは「清潔さ」が命。Tシャツのヴィンテージ感を楽しむ場合もありますが、今年は、新しくフレッシュな白Tが気分です。上記で紹介した白Tも、1枚1000~2000円くらいで手に入るものばかりなので、毛羽立ちやシミ・汚れができてしまったら潔くパスして、新しいものを購入するのが賢明です。


古いデニムは、“切りっぱなしデニム”にリメイク!

今年いちばん目立っているボトムのトレンドと言えば、“切りっぱなしデニム”です。わざわざトレンドものを買うのはちょっと……と思った方、実は、手持ちのデニムを自分でリメイクできるんです!
細かい事は気にせず、まっすぐ着るだけなので簡単

細かい事は気にせず、切るだけ! なので簡単です。


やり方は簡単。デニムの裾を、縫い目のすぐ上に沿って切り落とすだけ。

裾を手やハサミの先でついばんでほぐすと白糸が出てくるので、バランスを見ながら長いところをカットして完成です。クローゼットで眠りがちなデニムを活用すれば、お金をかけずに生き返るので是非トライしてみて下さい。
履いたり洗ったりするうちに白糸が出てくるので、自分で調節する楽しみも

履いたり洗ったりするうちに白糸が出てくるので、自分で調節する楽しみもありますね。


次のページでは、選んだ白T&リメイクしたデニムを使って作る「コーデ実例」を紹介します。>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます