女性のためのグルメ情報/野菜がおいしいレストラン

日比谷「やさいの王様」期間限定の”パワーサラダ”

野菜、足りてますか? 食べなきゃイケないのは分かっているけど、ついつい偏りがち……なんて方も多いのでは? そこで今回取り上げるのが、野菜専門レストラン「やさいの王様 日比谷店」です。

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

 旬の野菜が並ぶサラダバーが大人気

季節の野菜が並ぶサラダバー

季節の野菜が並ぶサラダバー

やさいの王様 日比谷店

やさいの王様 日比谷店

野菜、足りてますか? 食べなきゃイケないのは分かっているけど、ついつい偏りがち……なんて方も多いのでは? そこで今回取り上げるのが、野菜専門レストラン「やさいの王様 日比谷店」です。季節ごとに使用する野菜はなんと50種~60種。どれも大田市場で買い付けたり、生産者や契約農家から直送された新鮮なものばかり。

その中から葉ものを中心に30種類前後がサラダバーに並びます。ランチは定食に+480円(税別)で食べ放題! しかも、会員登録すれば次回からなんと100円(税別)になるというから太っ腹。

また、ディナーのアラカルトもそれぞれの野菜の魅力をたくみに引き出した逸品ぞろい。数あるメニューの中から、今の時期にオススメの料理をご紹介していきましょう!

期間限定”パワーサラダ”とは?

パワーサラダ”ってご存知ですか? 野菜だけでなくフルーツ、肉や魚などのたんぱく質食材を盛り込んで、日本人に不足しているといわれている、ビタミン、ミネラル、たんぱく質をひと皿で補ってくれる、今年大注目のサラダなのです。
アボカドとフランス産スモーク合鴨のパワーサラダ(800円・税別)

アボカドとフランス産スモーク合鴨のパワーサラダ(800円・税別)

 「やさいの王様 日比谷店」で期間限定ディナーメニュー(2016年5月31日まで)として打ち出しているのが、「アボカドとフランス産スモーク合鴨のパワーサラダ」(800円・税別)。ベビーリーフやトレビスなどの葉野菜に加え、豊富なビタミン類を持つアボカドに、たんぱく質の合鴨、そしてグレープフルーツとポメロをかけ合わせたメローゴールドというフルーツをバランスよく盛り込んでいます。

食べてみるとメローゴールドのフレッシュな甘さと、スモークされて旨みが凝縮した合鴨との相性がお見事! アボカド半個分を使用するので、食べ応えも充分です。さらには揚げた十穀米のカリカリとした食感や香ばしさが、絶妙のアクセント。見た目の華やかさもオンナ心をくすぐりますよね。


他にも魅力的なメニューがいっぱい!

野菜のしゃぶしゃぶ(1,280円・税別)

野菜のしゃぶしゃぶ(1人前1,280円・税別)

ディナーメニューで他にもオススメをいくつか挙げていきましょう。まずは「野菜のしゃぶしゃぶ」(1人前1280円・税別)。鶏ガラスープと鰹節の動物魚介系スープで、12種類の野菜やキノコをいただきます。季節によっても変わりますが、現在は豆苗、黄ニンジン、やまぶし茸、オクラなど。それぞれの野菜の食感や風味をダイレクトに堪能できるでしょう。 

ジャンボマッシュルームのロースト」(1220円・税別)は、通常のマッシュルームの10倍以上の特大サイズを使用。テーブルに置かれた瞬間、まるでトリュフのような芳醇な香りが立ちこめます。たまらず肉厚な身にかぶりつくと、ムチムチとした歯ごたえで、口いっぱいにあふれ出す旨みのつまったエキスがたまりません。さらにはソースがこれまた絶品! ポートワインとフォンドボーの濃厚なソースが、マッシュルームの味わいをさらに押し上げてくれています。
ジャンボマッシュルームのロースト(1220円?税別)

ジャンボマッシュルームのロースト(1220円・税別)

衝撃を受けたのが「淡路島産フルーツ玉葱とアリーレッドのオリーブオイル岩塩焼き」(680円・税別)。皮付きのままじっくりとローストした2種類のタマネギは、まるでフルーツのような甘さ。粗めの岩塩をまぶすことで、タマネギのトロリとした口当たりの中から、カリカリとした食感があらわれ、その塩分がさらに甘みを引き立ててくれるのです。
淡路島産フルーツ玉葱とアリーレッドのオリーブオイル岩塩焼き(680円?税別)

淡路島産フルーツ玉葱とアリーレッドのオリーブオイル岩塩焼き(680円・税別)


 食事だけじゃない! お買い物もおトク

野菜を店頭で販売

野菜を店頭で販売

実は、メニューで使用している野菜を店頭で販売しているんです。しかも、こちらのお店が大田市場で直接買い付けたものなので、街のスーパーよりもお得な価格のものも! バターナッツ姫キュウリなどなど、なかなかお目にかかれない珍しい野菜もあるのも嬉しいですね。

その日食事したお料理の中から、気に入った野菜があればぜひ購入して自宅でも愉しみたいですね!


やさいの王様 日比谷店
住所:東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル別館B1
電話:03-5501-9881
営業時間:ランチ[月~金] 11:00~15:00(L.O.14:00) [土・日・祝] 11:00~16:00 ディナー [月~金] 17:00~23:00(L.O.22:00) [日・祝] 16:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
Yahoo地図


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます